dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メキシコ人の彼と捕鯨問題で何度も衝突してほとほと疲れました。。。

客観的公平な見方で、反論したいのですが、知識不足で、いつもただの喧嘩で終わってしまいます。
客観的中立な立場でのご意見をお持ちの方、お力貸してください!

メキシコは、古くからの鯨保護区もあり、自然保護に力を入れているとても素敵な国です。
そして、強い反捕鯨国です。
彼だけでなく、人に出会う度に結構な割合で、日本人と名乗るや否や、捕鯨問題を取り上げてきます。
他の人に槍玉にされている時は、彼は擁護してくれますが、実際はもっとも強力な反対派です。

私は、彼といくら話しても平行線なので、もうこの話はしたくないと思っていたのですが、
先日、日本のイルカ漁のyou tube画像を見せられました。
一面血の海で、可愛らしいイルカを沢山寄せ集め、ナタのような原始的な鈍器を振り下ろす映像は残酷過ぎて見ていられませんでした。
色んな意味で、とてもショックを受けました。
こんなもんを私に送りつけてくる彼もむかつきますが、こんな手法で訴えかけてくる自然保護団体はもっとむかつきます。
誰だって、あんなひどい映像を見たら、嫌になるでしょう。作るなら、一緒にカンガルーや牛・豚のとさつシーンも映すべきです!

シーシェパードに至っては、完全な違法行為であって全く許されるもんじゃないと思います。

でも・・・彼と話している中で、日本人がこの問題に無関心すぎるのではないかと思えてきました・・・・・。
クロマグロも、『残念~。食べれなくなっちゃう~。』なんて、報道ばかりです。

エコ王子の彼の意見は以下のようなものです。

・野生動物だから殺してはいけない。
・数が少なく絶滅の恐れがあるから殺してはいけない。
・鯨やイルカは、頭が良いから殺してはいけない。
・漁の仕方が残虐だ。
・日本は、アルゼンチンの海域まで来て、漁をしようとしたことがある。どうして、こういったことは日本で報道されないのか。
・捕鯨問題を、人種差別にすり返るのは間違えてる。自分たちは、全く白人主義とは反対の立場にあるけれど、捕鯨には反対だ。
・調査するのに、何で何百頭単位で殺して、食べる必要があるのか。

上の4つには、一般的日本側の意見で反論します。(彼は納得しませんが。)
しかし、下の3つのような内容になってくると、分らなくなってしまいます。

実際のところ、鯨は、どれほど絶滅の危機にあるのでしょうか。
私は、本当に絶滅の危機にあるなら、絶対保護するべきだと考えます。
象やライオン、タンチョウを、殺すなんて考えられません。

当初、
・過去に欧米人が、刺身を「生で魚を食べる」と気持ち悪がったのと同じように、食文化を馬鹿にされている。
・戦後、給食からご飯が撤廃され、パン食にされたように、職の欧米化ひいては、欧米の食料輸出拡大を狙ったもの。
・だいたい、法の範囲内でやってるんだから、本当に鯨が絶滅しそうなら、もっと法を厳しくすればいいじゃん。
・彼が、マスメディアにコントロールされてる。
という程度に、考えていたのですが。。。。。

他に日本人の居ない中で、彼に意見されると、『私は日本人』という気持ちでいっぱいになって、悔しさや苛立ちが先に立ってしまって正しい判断が出来ていなかった気もします。

だらだら長く、まとまらない文章になってしまい申し訳ないです。
皆さんのアドバイスお待ちしております!

A 回答 (15件中11~15件)

肝心なところがかみ合っていないとはいえ、ある程度ちゃんと議論できているようで羨ましいです。

私の場合、オーストラリア人に捕鯨問題の議論を吹っかけられたものの、オージーイングリッシュのせいで何をいっているのか全く理解できず(他のオーストラリア人とカンガルーの毛皮をかぶって記念撮影-これも何だかなあ・・・という感じですが-したときはきちんと意思疎通できたので、そのひとのなまりの問題・・・だと思う)・・・みたいな話ばかりなので。

さて、本題ですが、私は、日本人が鯨を食べることについては、「価値観の問題、多少愚痴るくらいならいいけど、そんな事声高に言われたらきりがないじゃないの?極端な話、そういった価値観を拡張して植物でも忌避する民族もいるから、それに従うとしたら何も食べられないじゃん!」みたいな意見、捕鯨制度については「日本の現行の捕鯨制度は結構胡散臭いんじゃないの?」という意見の持ち主です。
 詳細は省略しますが、日本の捕鯨には「調査捕鯨と言いながら、調査のためとったという鯨のほとんどは食用として市場に流されている」「調査捕鯨という名目なので、捕鯨をいわゆる特殊法人(農林水産省の天下り先)が取り仕切っている」「それなりの価格で販売しているのに、税金も補填されている」といった、日本の行政の問題の縮図みたいな問題が多く含まれています。他に方法が無いのであれば、調査捕鯨名目で食用の鯨を取るのもやむをえないかなとおもうのですが、このあたりノルウェーがきちんと商業捕鯨を再開している事を考えると、「捕鯨擁護に愛国心的な問題を持ち込むことで、農水省の美味しい天下り先の問題を隠蔽しているのでは(私は天下りの問題はマスコミがいうほど酷くないと考えるほうなのですが)?」とか思ってしまうんですよね。まあ、なんだかんだいっても国際影響力がノルウェーに比べると大きい日本が商業捕鯨を再開することに関する抵抗というのもあるのでしょうが、それにしても・・・という感じです。

というわけで、この種の話に関しては、変に『日本人』という意識をもたず、「日本が鯨を食べる事について文句をつけてもらっては困る、でも日本の捕鯨制度は納得できないのよねえ、こういう政府が文化とか価値観をたてにやっている胡散臭い政策の問題ってメキシコにもあるでしょ」みたいな感じで半分反対、半分賛成でやんわり切り込んでは、とか思うのですが、いかがでしょう。

補足
 ノルウェーの話を少しだけしましたが、結構酷い反対運動がノルウェーに対して行なわれていた(シーシェパードなんかノルウェーの捕鯨船を沈めていましたし・・・)事を考えると、人種差別にはあたらないという点ではメキシコ人の彼氏さんの意見に同意です。
    • 0

イルカの映像ですが、当時日本でも連日報道されたやつですかね?

あれは、イルカの大群がその地域の養殖場まで破壊して、猟師や、
地域で大切に育てていた魚まで食い尽くして回っていたのですよ。
勿論、最初は何とか追い払おうとしましたが全く効果なしで、
仕方がなかったのですよ。
猟師さんとて、好きでやったわけじゃありません。
なぜなら、あのまま放って置くとどうなるか? 死活問題です。
収入が全くなくなるどころか、養殖場等の修理費は何処から?
その日から全く収入なし、いつまでそれが続くかわからない。
イルカのために、自分や家族を犠牲にできますか?
イルカの件はそうゆうことです。
    • 0

捕鯨問題はいろんなところで思惑などがずれてしまうのでややこしいです。

日本でのくじらの考え方は単なる「食料」でもなかったのです。無駄になるところがないと言われるほど大切に扱ってきました。必要以上に取らないようにもしているのですが、他の国では資源としての考え方です。宗教観とかも異なるので、そのあたりが理解してもらえないのです。
 ただ、最近の日本人は食べ物や物の考え方が欧米化してきているので、無理して捕鯨する必要も無いのかもしれません。しかし、文化というレベルで考えれば非常に損失です。くじらのひげはゼンマイのバネになっていてからくり人形で使いたいが手元に有る分だけ。代替え品も模索するがほどよい物がないなど困っていると聞いた事があります。
 命を奪うのに残酷か残酷でないかと論じることが間違いです。命を奪うこと自体が残酷なんですから。
 日本は命の大切さを理解しています。多くの命を奪うことになる職業の方は慰霊祭を経験していると思います。単なる感情でもなく、食べのだけでもなく、感謝をする。そして自然との関わり方を知っているからこその捕鯨だと思います。
 食事の前の頂きますは、作ってくれた人、食べ物を与えてくれる人々など、そして、その命を提供してくれた生き物に感謝しているのですから。
    • 0

イルカ漁の映像を送りつけてくる彼氏って…

鯨問題とかより、彼の愛情に大きな疑問符です。

私ならちょっと無理。「ごめんなさい」しちゃいます。
    • 0

たぶん無理なんじゃないでしょうか?

シーシェパードや多くの自然保護団体は金儲けが目的です
昔から総会屋とか学生運動反政府運動などを先導して儲ける人たちは
後をたちませんそして一般民主はそれを信じ良かれと思い行動しているのですから
その正義の行動に異を唱えれば必ず悪の枢軸国家の一員として非難を浴びるのは
仕方の無い事です><

鯨なら未だ良いけど一方でテロと呼び自分たちは戦争だと言う行為と変わらないと思います。

冷静に考えれば捕鯨反対は如何にばかげているか誰の眼にも明らかだと思います
日本パッシングの因縁以外何物でも有りません^^;;

・野生動物だから殺してはいけない。>世界中の海で魚の漁も直ぐに止めなくてはいけないって事ですよね
・数が少なく絶滅の恐れがあるから殺してはいけない。>だから数を決めたんでしょ?
・鯨やイルカは、頭が良いから殺してはいけない。>犬や馬・猿なども頭良いけど食べる国は一杯
・漁の仕方が残虐だ。>残酷ってライオンの食事は残酷では無いのか?生き物を殺して食べる以上残酷です
           有る意味食べる為だけに増やして殺している家畜の方が残酷だとも言える
・日本は、アルゼンチンの海域まで来て、漁をしようとしたことがある。どうして、こういったことは日本で報道されないのか。>200海里問題とかに触れたの?
・捕鯨問題を、人種差別にすり返るのは間違えてる。自分たちは、全く白人主義とは反対の立場にあるけれど、捕鯨には反対だ。>でも自分たちは鯨を食べる風習が無いからそっちの意見に乗っただけでしょ?
・調査するのに、何で何百頭単位で殺して、食べる必要があるのか。>ぶっちゃけうるさいから調査捕鯨というなで数の制限をしただけでしょ?

アメリカが負けるまで我慢しましょう><

もうすぐ中国・インド等が力を持ちアメリカも衰退するでしょう
(そのためにアメリカが日中関係が悪くなるようにいっぱい細工してくれてますよね・・・)
    • 0