アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く必要はあるのでしょうか?

私の場合、ソフトウェア開発職から別業界の営業職への転職を考えており、ソフトウェア開発におけるプロジェクト単位の詳細な職務経歴を書いても、見る側からすると異業種の職務内容はよくわからないし、読みづらいので、アピールポイントに結びつかないのではないかと感じています。

いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

通常、履歴書には職歴は入社年月と退社年月を入れるくらいで、詳細を書くときは、職務経歴書として、別紙で提出します。


貴方の場合、御自分でお解かりのように、提出を求められたら書くようにし、通常の書き方の00会社に何時入社して何時退社したかだけ記入されればいいでしょう。あなたに興味があれば面接官は詳細を尋ねてきます。
アドバイス。
第一印象が採否の99%を占めます。特に、異業種であればなおさらこれまでのノウハウは何の役にも立たないかも知れないです。さらに営業職は人付き合いが仕事なんですから、初対面で好印象を得られなければ難しくなります。要は、人当たりの柔らかさと、笑顔です。
上手くいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変勉強になるアドバイスです。

お礼日時:2010/02/15 17:04

空欄よりはマシです。


記述欄が不足して、2枚目の職務経歴書に数行だけハミ出すとかなら、書きっぷりは工夫する余地はありますが。

少なくとも、自己の判断で勝手な省略なんかをせず、当たり前の事を当たり前に出来るって事は伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「大は小を兼ねる。」という考え方ですね。

お礼日時:2010/02/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!