アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。わがままな質問かもしれませんが、客観的に意見を聞かせて下さい。つきあって5年ほどになる彼との事です。昨日はバレンタインでしたが、私達はアメリカ留学中に知り合って付き合い始めたので、(向こうではどちらも2月14日にあげる習慣です)彼もそれに合わせて贈ってきていました。(相手は日本人です)3年前にお互い日本に帰ってきてからも、遠距離で会えませんでしたが、毎年郵送でくれていたのに、今回は何もなしでした。昨日の夜に電話しても、仕事の予定や愚痴が中心で、バレンタインについて聞くと、「あ~だって忙しくて買いに行く暇なかったし~」とヘラヘラしながら言われました。彼は1週間ほど用事で海外に行くのですが、そこで泊めてもらう友人達には、何か手土産を持っていくみたいです。(電話した時、買いにいく途中だったみたいです)つまり、私の為に買いに行く時間はないくせに、あちらの人の為にはあるみたいです。私は時間をかけて手続りチョコを作ったのに、そういう態度をとられてすごくショックでした。

最近はうまくいっていなかったので、もらえないかもという不安はありましたが、その直前の5周年記念は覚えてくれていたので、(連絡が少なかったですが、その日にはメールが来ました)それを嬉しく思い、彼が喜んでくれるなら・・とチョコレートを作り、見返りは期待していなかったつもりですが、いざもらえなかったら、想像していたよりショックが大きく、かなり凹んでしまいました。

これだけ見たら、どちらかというと、彼に非があるように見えるのですが、実は私も付き合い始めの時バレンタインを忘れていた事があります。その時は、2日後に大事な試験があったので、その事しか頭になく、すっかり忘れていました。彼はチョコレートを用意しておいてくれましたが、私が忘れていた事を知っても一向に気にしている様子はありませんでした。

これでいざもらえなかった時凹むのは、筋違いですよね・・><ただ、私が忘れていたときは、心から申し訳なく思い、数日後に心のこもった手作りのチョコを渡しましたし、遅れたことに何度もお詫びを言いました。(相手は全然気にしていない感じでしたが・・)でも、今回の彼は悪く思っていないどころか全く私に無関心な様子なのです。もし彼が忙しくて買えなかったとしても、心から悪いと思ってくれて、愛情を示して、数日後埋め合わせをしてくれればそこまでショックを受けなかったかもしれません。でも、今度いつ会うかも言って来ません。おそらく今年は何もくれないと思います。この温度差がきっかけで、悲しくなってしまったのかもしれません。

ちょっとわかりずらい文章になってしまって申し訳ありません。この文章を読んで、客観的に見て私のわがままでしょうか?相手は毎年私にあげているから、今年はあげなくても問題ないだろうと特に深く考えていなかったのかもしれませんが、(実際電話ではそういう感じの態度でした)どうでしょうか?皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

確かに毎年、郵送されてきたものが、こなかったら、ただでさえ、気になりますよね。

もしかして、帰国後3年ということで、日本の習慣にあわせて、ホワイトデーにお返しするつもりでは?

>最近はうまくいってなかったので・・・5周年記念は覚えていてくれた・・・

男性が記念を覚えているのは、彼の中にあなたを思う気持ちがある証拠だと思います。

付き合いが長くなるにつれて、家族に近い感覚になっている可能性もありますし。

遠距離は、頻繁に会っていたときのように、お互いを確かめ合うということが、出来ない分、不安でしょうが、“会えない時間が、愛を育てるのさ”という歌詞もあるとおり、再び会えた時の喜びも大きいのだと思います。

男には、彼女が自分を信頼してくれた時、人間としても、感謝する(裏切られない)瞬間があるのだと思います。

あなたの心が冷めていないなら、大きな心で信じてあげましょう。

お土産の件も、普段、交流していない分、人付き合いのテクニックとしてみてあげましょう。

とにかく、あなたも相手を尊重してあげているうちに、伝わるものですよ!

今は、寂しいかもしれませんが、ファイト、ファイト。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうですね、毎年来ていたので、今年何もなかったので、ショックが大きかったのかもしれません。前もって、あげられない事を知らせてくれたらよかったのですが・・。ホワイトデーにお返しがある可能性は低いと思いますが、期待せずに待っています^^;

5周年記念は、「今日は何の日かわかる?」って来ただけだったので、特別な想いがあるかは微妙ですが、励ましのお言葉嬉しかったので、ありがとうございます。

遠距離ということは、近くに住んでいたときよりは、喧嘩をしなくなった事はありますが、不安も大きいですね><今回のように、つい何でもないことに、気が立ってしまったりします。彼に対して付き合い始めと比べ、全く冷めていないと言えば嘘になりますが、おそらく相手よりは、想いはあると思います。これからどうなるかわかりませんが、せっかく好きになってつきあった相手なので、別れる事になったとしても、今の時間を出来る限り、楽しくすごしたいと思っています。

色々励ましのお言葉下さり、とても心強かったです。ありがとうございました。

わがままです

• 0

(Step 1)

> 最近はうまくいっていなかったので、もらえないかもという不安はあり

多分ここで、「彼の気持ちに対する不安」が募っていたような印象です。

(Step 2)
> その直前の5周年記念は覚えてくれていたので、(連絡が少なかったですが、その日にはメールが来ました)

「やっぱり彼は私のことをキライになったワケじゃなかったのね。まだ恋人同士よね。」という喜びが大きかったのではという印象です。

(Step 3)
> 彼が喜んでくれるなら・・とチョコレートを作り

「私は彼のことをちゃんと思っていることを分かって欲しい。そして、5周年のこと覚えててくれた彼は、きっと私のことを大切に思ってくれていると実感したい。そう実感させてくれるだろう。」という気持ちが強かったような印象です。

> でも、今度いつ会うかも言って来ません。
> この温度差がきっかけで、悲しくなってしまったのかもしれません。

ご自分でもお分かりのように、これ↑が真実でしょう。
つまり、現在のがっかり度の高さは、「チョコレートをくれなかった」ことに対することより、「彼の気持ちがそこまでこちらを向いてくれていないのでは」ということに対しての不安のような印象です。

なので、わがままとは思いません。
むしろ、「忘れててもいいけど、もっと愛情を示してくれないと不安になる」と彼に言えない今の状態が問題なのでは?とも思います。

彼にもっと甘えられるよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。おっしゃるように、上に近い心理でした。1番と2番は、特に当たっています。3番はそこまで複雑ではなく、単に嬉しかったので、チョコレートを作ろうと思い立ちました。単純ですよね・・

そうですね、チョコレートをくれなかった=彼の気持ちがそこまでではない という図式でしたので、ショックだったわけです。それに加えて電話でのあの彼の様子で2重の衝撃を受けました。

最後におっしゃられている事についてですが、実は2年ほど前までは、彼にいつも散々思った事を言って、(連絡が少ないと不安になることなど・・)初めは相手も言う事を聞いてくれたのですが、やりすぎたのか、結局関係が悪くなった事があるので、このごろはなるべくそういう事は言わないようにしていました。電話でも言おうと思ったのですが、言ったところで事態が好転するとは思わなかったので・・・。でも、確かに仰られるとおり、たまには意見をぶつける事も大事かもしれませんよね^^;参考になる意見ありがとうございました。

「親しい仲にも礼儀あり」という言葉の裏側は、「親しい人にほど、礼儀を忘れてしまう」ということだと思います。

彼が、これからお世話になる人(あなた程、親しくない人)へ手土産を用意するのは、当然の礼儀というもの。

ご挨拶程度の買い物に行く時間はあれど、心を込めた物を買いにいく程の時間はなかったのかもしれないですね。
私も、本当に大切な物なら、時間をかけて探したり、選んだりしたいですから。

あまり悲観的に考えず、次のイベントに期待されてはどうでしょうか?ホワイトデーという習慣が、アメリカにあるといいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに、手土産とバレンタインを一緒にするのは、無理があるかもしれませんね。

>ご挨拶程度の買い物に行く時間はあれど、心を込めた物を買いにいく程の時間はなかったのかもしれないですね。

→なるほど、そういう考え方もありますよね!かなり納得できます。ただ、、相手が行こうとしていたそのショッピングモールには、私も行った事があるのですが、彼の家から車で10分ほどで、バレンタイン用のコーナーがたくさんあったのに、平日の仕事終わりに(17時ごろ?)選ぶ暇すらなかったのか・・とちょっと悔しい気分です。

でも、そんなこと言うのはわがままという物ですよね>< もう少し私が精神的に成長するべきなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

悲しいお気持はとてもよく分るのですが、この彼氏さんは元から余り、プレゼント交換には熱意を示されていないような方ではないかと思いました。

別に彼氏さんを擁護しようという思いからこういうことを言うのではありませんが、プレゼントをくれなかったのはもう、貴女が身内のような気がしてきていて付き合い始めた頃の緊張感や気遣いが無くなってきたからではないかと思えるのです。

つまり、愛情が冷めたからくれなかったのではなく、気持が慣れて安心したのでくれなかったのではないかと思います。

最初に質問者さまが忘れていた時もそれ程、がっかりされませんでしたでしょう。

よその人にあげるのは他人意識が強いからで貴女への気持は次元が違うからだと思えますがどうでしょうか。

大抵、プレゼントをくれないのは冷たいという反応を示すのは女性の方です。マメにきちんとくれるから安心していたらよその人にも同じようにあげていたというようなマメすぎる男性よりもおおらかで良い面があると思うことにしておけば少しは気持がおさまるのではと思えます。

男の人はどちらかというと女性のそういうデリケートな気持を理解できない面があります。深く考えられないというのが実情でしょう。

それよりも貴女に弱みを見せたり好きなことを言うのは親しいからだとは思えるのですが。それから、ひょっとしたら今年は日本式にホワイトデーで返せばいいやと高を括っているのかもしれません。

いずれにしましてもプレゼントをくれなかったから悲しいというお気持は分かるのですが、もののやりとりではなく、もう少し、気持の面での絆を深めていけば気にならなくなるようなことではないかと思うのです。それから、チョコを渡そうと作られている時、貴女は幸せな気持になられませんでしたか?

それも彼氏さんがいらっしゃるからこそ味わえた喜びだと思うのですが
どうでしょうか。見返りは人に何かを上げる喜びの中に含まれているのではと思えるのですが如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに彼は今までプレゼントとかに無頓着だった気がします・・・(たとえば誕生日プレゼントの内容など・・汗) 確かにおっしゃるとおり、付き合い始めの頃のような緊張感はなくなってきたのは事実だと思います。その頃のように記念日ごとにプレゼントを交換して・・ということを期待するのは、無理があるかもしれませんね。、物のやり取りよりも、気持ちの面での絆を深める事が大事だと言うお言葉、とても心に沁みました。この回答を読んで、ちょっと元気が出てきました。ありがとうございます。(*^。^*)

ん~難しい判断だけど、過去質問者様が忘れてた。

彼はそれについて何も言わなかった。
>これでいざもらえなかった時凹むのは、筋違いですよね・・><
全くその通りです。

お世話になる家に何か手土産を持っていくのは当たり前だよね?
泊めて貰うのに、手ぶらって訳にはいかないでしょ?
そこを比較するのは間違っていると思うよ。

でも、彼の態度(電話の対応)が悪かったんだよねぇ。
ちゃんと言い訳があったり、心からごめんって言う言葉があったら
もう少し違った想いになっていたかもしれないね。

付き合って5年になると、やはり新鮮味が無くなっている部分もあるだろうし
馴れ合い?じゃないにしろそういう気持は出てくるよね。(あまり会っていなくても)

私個人的な意見を書かせて貰えれば、ある意味、プレゼントを上げるってのは、
自己満足な部分があると思います。

してあげたから、して欲しい。とかはあまり思わない方が良いよ。
>見返りは期待していなかったつもりですが
その通りだと思います。期待しなければ、何とも思わないものです。
自分がしてあげたいと思うからする。に限るのではないかな。

結論としては
ま どっちもどっちかな。
彼の態度も良くない。
質問者様の自分がしたんだから、相手も・・・というのもどうかな。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに前に相手にあげるのを忘れたのに、同じ事をされたら凹むのはわがままですよね・・>< ただおっしゃるとおり、時間がなくて送れなかったにせよ、もう少し誠実な対応(あんなヘラヘラした対応ではなく)をして欲しかったなあという思いがあります(>_<)いずれにせよつきあって5年ではそういう事があっても不思議じゃないですよね。チョコを作っているときは、相手が食べて喜んでくれればいいな~と思って、特にそれ以外は考えていなかったのですが、やはり心のどこかで見返りを期待している自分があったのかもしれませんね。もう少し精神的に成長できればいいのですが・・。回答して下さってありがとうございました(*^_^*)