プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から人見知りな性格のため、学校に入学したときなども
まわりの友達が「○○ちゃん」やあだ名などで呼び出しても、
自分もまわりと同じように呼ぶことがなかなかできず、
なにか話しかける時も名前を呼ばない癖がついてしまいました。
普段の会話なら身振りでなんとかごまかしてこれました。

しかし、今度学生時代の友人(部活の中だけでの付き合いでした)が結婚することになり、
式にも招待されましたが都合がつかず欠席するので、
祝電だけでも送ろうと思い、文章を考えていたのですが…
その文章の中で、友人のことをなんと呼べばいいのか悩んでいます。。

ちなみにその友人の名前(仮に佐藤美香さんとします)を
どうしても呼ばなければいけないときは「佐藤さん」と呼んでいたのですが、
電報の文章はあまりかしこまりすぎない文にしたいので、
そうすると「美香ちゃん」が無難かなぁと思っています。
まわりの友達からは「佐藤ちゃん」や「美香ちゃん」と呼ばれることが多かった友人ですが、
私からのメッセージに「美香ちゃん」と書いても違和感ないでしょうか…?

くだらない質問で申し訳ありません。。
もしみなさんがこの友人の立場だったらどう思うか、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

私なら・・・



祝電や、人にきいてもらうときなどちょっとちゃんとした場では、
下の名前で「○○さん」と読んだり書いたりしますよ。

仮名だと「美香さん」ということになりますね。

いろいろなあだ名で呼んでいても、相手の旦那様も見るわけですし、いきなり呼んでもいなかったあだ名よりは無難に・・・と思います。

余談ですが・・・相手の名前を呼びにくいというお気持ち、私もなのでわかります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

名前を呼びにくいという気持ちが、
私だけでないのはなんとなく安心します(笑)

お礼日時:2010/02/16 10:36

結婚の祝電なら


「美香さん」です。旧姓だと変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/16 10:37

貴方が呼んでいるいないに関わらずに、学生時代のご友人が周りの人から何と呼ばれていたのかを思い出しましょう。



皆から呼ばれている通称で祝電を打てば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/16 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!