アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのスキャナー「GT-X900」でカラーネガフィルムをスキャンするのに
良いソフトを知っていたらお教えくださいませ…!!
フリーソフトであればとても嬉しいですが、
有料であってもご存知であれば教えていただきたいです。
海外のサイトで公開しているような話を聞きましたが、
ググっても見つからなかったです…。

というのも、このGT-X900を購入して同梱されていた付属のソフト、
「EPSON Scan」がどうもダメです。
私が使いこなせていないのか、ソフト自体が良くないのか分かりませんが…。
色の補正やコントラスト、明るさを(自動ではなく)自分で調節しても、
トーンの揃ったキレイな画像ができません。
私の使い方が間違っているのかと思い、エプソンのショールーム(新宿)で聞くと、
調節する部分とやり方はそれ以外ないとのことでした。
やはりソフト…??
どなたかお教えくださいませ!!!

A 回答 (5件)

私もこのスキャナーの色調には不満ですけど下記のようなサイトがあります



http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …

プロファイルを作ろうかと思っているのですけど、後半のSilverFastに関しては下記のような比較サイト

http://cazze.blog28.fc2.com/blog-entry-96.html

モナコ システムズに関してはリンク切れで、現在調査中です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!どちらのサイトも見ました!
なるほど!プロファイルを作るというのは”急がば回れ”ですね~。
私も作りたくなりました、が、ブログや投稿サイトを見て回ると、
使いこなすのが難しいみたいですね、、、。
あと個人向けに売っているようなものはあまり見つからなかったです。
法人向けなのか、「見積もり」みたいになっていました、、、。

あと、silverfastも試してみたいなと思ったのですが、
対応機種を見てみたら、、、
http://www.silverfast.com/show/scanners-epson/jp …
アレ、GT-X900がナイ!
そんなに古い機種でもないんだけどな~(泣)
サイトが違うんでしょうかね??

補足日時:2010/02/22 14:00
    • good
    • 0

>もしご存知でしたらお教え下さい。



あのー、No.3で私書いてるんですけどね(汗
ただこのソフトも賛否両論ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
No.1の方に向けて入力した内容を、間違えて
No.2様のご回答にもつけてしまったようです。
失礼致しました。
VueScan、早速アクセスしました!
試用して見たいと思います!!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/17 12:23

純正のスキャンソフト以外では、VueScanというサードパティ製のスキャンソフトがあります



http://www.hamrick.com/index_jp.html

有料ソフトですが、無料の試用も可能なので、試してみてください。


ただ、私もGT-X750を使っていますが、モニタキャリブレーションしプロファイルを充てて、スキャンすれば、色はかなり正確にスキャンできていると思います。
設定はどのようになっているでしょうか?
スキャンドライバの設定とプロファイルの充て方など、見直すべき点もあるかもしれませんよ。

この回答への補足

すみません、こちらの説明不足で申し訳ないです。
フォトショはCS4を使っています。
フォトショで開く前の段階、スキャン時にきれいな画像に
調整できるスキャニングソフトですね、これを知りたいです。
もしご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。
モニターはRGB対応モニターで、
一ヶ月に一度、Eye-oneでキャリブレーション取っておりますので
問題ないかと思います。

補足日時:2010/02/16 17:07
    • good
    • 0

Adobe Photoshop Elements 5.0 が付属で付いていると思います。


Adobe Photoshopは画像補正の代表的ソフトです。
使ってみてはいかがですか。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/g …

ところでモニターの調整はしていますか?
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/set …

スキャナー、モニターの限界?

この回答への補足

すみません、こちらの説明不足で申し訳ないです。
フォトショはCS4を使っています。
フォトショで開く前の段階、スキャン時にきれいな画像に
調整できるスキャニングソフトですね、これを知りたいです。
もしご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。
モニターはRGB対応モニターで、
一ヶ月に一度、Eye-oneでキャリブレーション取っておりますので
問題ないかと思います。

補足日時:2010/02/16 17:08
    • good
    • 0

エプソンのソフトでいいと思います。

フリーソフトは無いと思います。
もともとフィルムの色が悪いのでは?

普通、コントラスト・ブライトネス・トーンバランスはPHOTOSHOPなどで調整します。
スキャンソフトでは大まかなことしかできないと思います。
そういう調整機能があるだけましでしょう。

この回答への補足

う~ん、私の浅い知識をもってしても、それは間違っていると思います。
フォトショでやるのはたとえ16bit処理したとしても劣化しますので、最低限にとどめるべきです。
スキャン時に出来る限りの調整をやっておくのが一番です。

補足日時:2010/02/22 13:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!