アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシー BH5(B)ATを10年(95000km)です。
先日、高速道路にて2500rpm(100km/h)程度の安定走行から
軽くグッっとアクセルを踏み込み2800rpm程度 針が指した瞬間、
突然 ガクガクゴッゴッゴ・・・何かしら? ノッキングっぽいけど・・・
あわてず、アクセルを戻す=安定走行・・・また踏み込む・・・ゴゴゴ・・・
1度ならず2度までも・・・ノッキングのような症状。
3度目の正直が怖く低速で帰宅しました。

プラグ(イリジ)はしばらく交換していません。
(4~5万キロは走破しているかと)
半年ほど前、車検の為、穴が開いた中間とエンドパイプ交換しています。
町乗り(60km/h)程度では、この現象は全く出ません。
10年来の相棒であり、ターボの谷で無いことは解っています。
アイドル安定しています。2000rpm程度でもハンチングしていませんし、排気音も安定したドドドです。
コンピュータいじってません、毒キノコ系つけていません。ほぼノーマルです。

嫌な予感がしているのですが、
レガに限らず、インプ、フォレでも同じような経験された方、
経験談、修理内容等教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ピストンが首振ってたりして・・・


後輩の2世代前のインプ(1.5のNAもちろん素ノーマル7万キロ弱)がアイドリング・街乗りは問題なく、高速乗るとエンジンから異音が・・・回転下げると音が収まる・・・
オイル交換はマメに行っていたようですが、1気筒ピストンが首を振ってると言うディーラーの診断でした。
 オーバーホールや、エンジン乗せ換えする程の車では無いので、本当に1気筒死ぬまで乗る事を勧められていました(笑)
 この世代までの水平対向の持病みたいな物ですが、まさか単に普通に乗るだけの車で発生するとは思いませんでした。
 私のレガシィも正直心配ですが、スバルだからしょうがないかと思い(外車を所有するのに近い物があります)可愛がっています(笑)
話はそれますが、私のレガシィは冷え込むとキーレスが効かなくなったり、ATをRに入れた時のバックの音が変な音になる事がありますが、不思議と気になりません(笑)ちなみにH18年式です。
 たぶんトヨタ車だったら許さないでしょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピストン首振り!?水平対向なら、構造的にありですね・・・(苦笑)
細かい所の不具合・・・
サイドミラー引っかかって開かない、パワーウインドー全閉後5cm位もどる(雨天時)、リアハッチダンパーヘタリ・・・
HID暗い、フロントフェンダーボディーが垂れてきてる・・・ボンネット斜めってる・・・
上げると切り無いですw(マァソコモカワイイノデスガ)
入院見積額によっては、スバリスト卒業も考えると思いますw
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 09:27

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。



距離的に燃料フィルタの詰まりかプラグの接地電極がチビて来てギャップが過大になってるかのどちらかぢゃないかと。

リークならアイドルでもバラつくし燃料ポンプならアイドルが続かないか最初から掛からない。街乗り60km/hで症状が出ないという事なので両者の可能性は低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の予想として
プラグ または 燃調系と予想はしているのですが。
新車~3年前(7年程度)までは、通勤で使用し回し気味で乗っていました。
ここ3年は、休日街乗りで使用し、チャイルドシート搭載なので
回転数(音量)制限もあり、低回転運転でしたので予兆も気がつきませんでした。
今週末、ディラーへ持ち込み、点検してもらおうかと思います。
ただお茶を飲んで、まったり待ちたいと思います。

お礼日時:2010/02/16 17:53

A型なら エアフローも怪しいんですが



ケーブルイグニッション(プラグコード)が 怪しいかな
湿気の多い地域や 駐車場所が湿気が多い場合 電装配線等やられる
ことがあります 9.5万kmでは もったほうかな

自分は BGGT-Bのとき 早め 7年7万kmで事前交換しました。1本9800円かな 4本だから 4万位(イグニッションコイルが付いてるので高いです)

ディーラーでチェックすれば 即 不具合箇所がわかるので 見てもらいましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアフロートラブルの経験あり、そのときと症状が全く違うので
給排気系では無いと予想はしておりました。
そういえば5~6年程度、青空駐車場でした。
点検へ出して診断結果聞きたいと思います。
ありがとうございました。
4万+工賃・・・痛いです。。。

お礼日時:2010/02/16 17:42

元スバルのメカニックです。


この型式はフューエルポンプの故障は粗大丈夫です。症状から察するに
イグニッションコイルがリークしている可能性が大です。ディーラで点検してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点火系(電装系)は全く予想していなかったです。
プロのご意見、貴重です。
ありがとうございました。
今週末にでも点検に出したいと思います。

お礼日時:2010/02/16 17:37

燃料ポンプの不具合の様な気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンプ!?
燃料ポンプですか・・・交換となると高そうですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!