アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジなんですが
現在の録画もできるDVDデッキで満足なので
チューナー買って対応しようかなぁなんて思ってます
DVD-Rなので容量も少なくて済みますし

ただチューナーにした場合
今まで通りDVDデッキの予約録画に
番組放送のタイトルなど出るのでしょうか?
(番組表が出ますよね?それクリックで予約録画ってやつです)

もしかしてチューナーにしたら
VHS時代のような手動で「何時何分~何時何分まで」
と打ち込んでの録画ってことにはならないのでしょうか??

A 回答 (5件)

>DVD-Rなので容量も少なくて済みますし

DVDレコーダーがCPRMのDVD-Rに対応してるかです
VRフォーマットが出来れば 対応してるはずですが
地デジは基本的に コピーワンスです

>今まで通りDVDデッキの予約録画に
番組放送のタイトルなど出るのでしょうか?

出ません それに予約機能付きの地デジチューナは2万弱はしますね
DVDレコーダー買った方が安くつきますよ

参考までに 僕はビクターのDR-MH300(DVD-R CPRM対応)にQriom(4,980円でホームセンターで)の地デジチューナを繋いで録画してますが この価格でS端子付きなのでお試し
チューナ側に予約機能が無いので電源入れっぱなし(消費電力は6ワット)チャンネル固定です
DVDレコーダ側で時間指定で予約入れてます
時々地デジチューナのチャンネル変えるのを忘れて失敗してますね
ブラウン管TVで見る限りは 画質はまずまず
    • 0

そもそも「録画のできるDVDデッキ」とは何のことでしょう?

番組表機能はメーカー・機器によって違いますから、機種が不明では答えようがありません。
たとえば、東芝のアナログRDでは外部入力に番組表チャンネルの割り当てが可能ですから、地デジチューナーをつなげば番組表で予約できます(チューナー側のチャンネル設定も必要ですが)。
    • 0

他の方の回答は正しいのですが、質問者さんはそれを全面的に信じてはいけません。

#1さんの方法はメーカー、機種によってはエラーになって予約ができませんし、アナログレコーダーということは「古い」ということですから、#2さんの方法も該当しない機種である可能性大です。

地デジチューナーにどれほどの出力端子があっても、レコーダーには高画質用の入力端子がありませんから、せっかくのハイビジョン放送なのにS-VHS程度の画質でしか録画はできません。
たいていの場合チューナーとレコーダーの両方で予約する必要がありますし、安売りメーカーの地デジチューナーの持つ連動機能というのはレコーダーの前にリモコンをぶらさげているのと原理は同じで、全然融通が効きません。録画したものにはまともなタイトルはついていませんから手入力する必要があります。

要するに面倒なのに画質もたいしたことがないものが録画として残るだけなんですよ。HDMI端子を持つまともな地デジチューナーなら1万円以上しますが、テレビやレコーダーを買い替えたら用無しです。東芝やパナのDVD/HDDレコーダーなら3万円台で買えますからレコーダーを買った方がましですよ。
    • 0

素直に買い換える方が幸せだと思いますが・・・

アナログ停波までは、どうにかなるにしても、地デジに完全移行したら、当然番組表も出るわけが無いです。
だって、地アナの番組表自体が無くなるんですから。

外付けチューナー使うのなら、チューナー側で視聴予約を入れ、それと同じ時間(何時何分から何時何分まで)を手動で打ち込んでの予約になります。

ただし、貴方の持っているレコーダーが東芝RDシリーズで、地デジ対応TVにREGZAを使用しているとかであれば、REGZAリンクで繋げばTV側で予約すればレコーダーも制御してくれます。
東芝REGZAでなくても、手持ちのレコーダーと同じメーカーのTVであれば、リンク機能で同様の事が行える可能性はありますが。
    • 0

ウルトラ二段テク

とりあえず、地上アナログ放送終了までは、
DVDレコーダーアナログチューナーの番組表サービスも続行するので

1 地ヂジチューナーの番組表で予約

2 DVDレコーダーの同じ局のアナログ放送の番組表で予約録画
※このとき、チャンネル指定を、外部入力に切り替えて予約セット

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0