プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生計が大変になってきたので、家にある貴金属を売ろうとおもっています
指輪が数点ぐらいなのですが、売るときに何か必要なものとかあるのでしょうか?
身分証明書や印鑑・・・ぐらいでいいのでしょうか?

実は母には生活が大変だということは伝えていないので
かなり心配性の母親なので指輪など売るほど大変だとわかると後々面倒になりそうなのですが
家に連絡がいくとかそういうことはあるのでしょうか?
わかる方よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

こんにちは



そういったものはいりませんが(金塊やゴールドバーの場合は必要)
宝石店で引き取ってもらう場合
地金のみの金額になります
なので一度、質屋さんで見てもらって
それから宝石店で見てもらって判断した方がいいですよ
    • good
    • 0

基本的に質屋さんは客のプライバシーを重視します、ですから1度売ってしまえば売った当人は勿論の事!家族・親族に連絡をしてくるなんて事は『一切無い』です。



例えば『質預かり』:3ヶ月程度~品物を担保する形でお金を借りる、期限を過ぎると「質流れ」となり手元に戻す事は出来ず質店が売りに出す。期限内に【利息】を払えば更に預かり期間を延ばす事が可能、利息&元の借入金を払えば期限内ならいつでも品を手元に戻せる。

この質預かりで期間を過ぎ「質流れ」になってしまう時でも、質店からは一切の連絡もありませんから(勝手に流れます)。

ただなんらかの犯罪(盗品等)に関係していた場合、連絡が来る可能性があるかもしれません、でも相談者様の場合そういった問題はないでしょう。

必要なのは身分証明書くらいでしょうね、私は何件も質屋に行った事がありますが印鑑が必要だった事は1度もありません。

ただ宝石って買う時は高いですけど、売る時は『カナリ安い』ので覚悟されて行った方がいいですよ。元々~宝石は決まった値段がある訳ではないグレーなもの、売り手が好きに値段を付けているのが現状です。

特にデパート・展示会等で買った場合には相当の金額が上乗せされています、仕入れ値の2~3倍の値段になって店頭に並んでいますから。本来の価値は買った金額の2分の1~3分の1、それを中古として買い取ってもらうとなると…厳しいのが理解していただけると思います。

売り手側が『宝石を買い取りしたくない理由』がソコにあります、高い金額で売っているのに買い取る時は安い。これじゃ客は納得しませんし不信感が生まれてしまいますから、何かと理由を付けて『買い取りはしておりません』と言っている訳です。

逆に地金『金・プラチナ』の価格は変動していますがクリアです、市場があり1gの値段はちゃんと決まっているので地金が多いものほど高く売れます。

もし今後~また余裕が出来て貴金属を買う時があったら、地金のみのアクセサリーを買う事をオススメします。世界中いつでもどこでも安定した価格で売れるので損しない資産になります、外人~特に黒人さんの多くが金のネックレスをしてるのはそうゆう理由が元ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!