一回も披露したことのない豆知識

XS650の社外マフラーについて

質問させていただきます。

自分のXS650spには、現在トランペットマフラーが付いており、実際にインナーバッフルやグラスウールを取り付けても車検にはまず通らないだろうというくらいの音がします(同時所有のCB750Fは現在の650より静かなマフラーをつけていたにもかかわらず車検に通りませんでした)。

個人的には純正マフラーでも構わないのですが、現在手元に無く、いろいろ探してみてもあまり程度の良くないものが非常に高い値段で取引されているのが現状です。

で、某オークションでXS650spのマフラーを検索したら、アールプロジェクツさんのマフラーが出てきます。
しかしながら、説明文には、「国内騒音規制値を超える可能性があります。」と書いてあり、車検に通れそうかどうかわかりません。

形、質感的にはすごくいいと思っておりますが、車検対応かどうかだけが気がかりです。
そこで、もしアールプロジェクツさんのマフラーを取り付けており、且つユーザー車検なりをそのマフラーで通したという方がいれば、教えて欲しいです。

実際、サイレンサーの形状は数種類あるようですが、個人的には音の比較的静かそうなダンストールマフラーか、形の好きなリバースコーンがいいと思っていますので、そちらの情報を教えていただけたらなおうれしいです。

A 回答 (3件)

静かなマフラー入手までの一時措置として、とりあえず車検に通すのが優先事項であれば、ですが。


サイレンサーの奥にスチールたわしを突っ込めば音量は激減します。以前1450cc2気筒の直管バイクをこの方法で通したので650ccでも大丈夫でしょう。(ただしすぐに焼き飛んでしまうので一時的な効果しかありません。なるべく車検直前に入れた方が良いです)

恒久的に静かなサイレンサーをお探しということであれば、あいにくそちらの知識はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スチールたわしは自分も考えましたが、どちらかといえば恒久的に静かなサイレンサーを手に入れたいです。

ただ、現実的にはノーマルサイレンサーか社外のマフラー(加工しないと車検通らない)ぐらいしかないので、とりあえずスチールたわしでだましだましやってみます。

お礼日時:2010/03/01 10:33

わたしもTX650に乗っていた事があります。


オリジナルはXS-SPだと静かすぎるくらいの感じでしたね。

マフラー販売元では、消音用バッフルなどは出していませんか?
心配なら、バッフルパイプの入口側をふさいでやれば、車検を通すくらいは大丈夫と思います。
走行するのはちょっとキビシーかもしれませんが(パワーダウン、キャブセッティング等)
ドゥカティMHRのベルリッキ集合管で、同手法でユーザー車検で通した事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
販売元の説明文では、バッフルにて音量調整は出来るという風に書いてありますが、最近知ったのですが、リバースコーンでさえも音量調整で消音MAXにしても車検は無理みたいです。

現実的にはノーマルサイレンサーか社外のマフラー(加工しないと車検通らない)ぐらいしかないので、とりあえずスチールたわしでだましだましやってみます。

お礼日時:2010/03/01 10:39

Kawasakiの旧W系ではノーマルでも車検が通らないので車検直前にスチールウールと針金を丸めたものをマフラーに詰め込んでその場しのぎで対応しました。



確実なのでそんな姑息なやり方しかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スチールたわしは自分も考えましたが、どちらかといえば恒久的に静かなサイレンサーを手に入れたいです。

ただ、現実的にはノーマルサイレンサーか社外のマフラー(加工しないと車検通らない)ぐらいしかないので、とりあえずスチールたわしでだましだましやってみます。

お礼日時:2010/03/01 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!