dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東武東上線の初めてラッシュに乗るのですが、平日の上りの急行もどこの車両が空いていますか?

私はいつも先頭車両に乗っているのですが、やっぱり池袋の出口に近いのでやっぱり混みますかね?
くだらない質問ですがお願いします。

A 回答 (3件)

どこの区間で載られるのでしょう。

また、ラッシュと言うことですが、時間帯はどうなのでしょうね。

まず、朝のラッシュ時間帯は、急行電車が殆どありません。数本運転されていますが、殆どは志木まで各停の「通勤急行」です。

急行は川越以北が各停、川越を出るとふじみ野、志木、朝霞台、和光市、成増、池袋に止まりますが、通勤急行は志木まで各停、その後は和光市、成増、池袋の停車になります。

混雑が特に酷くなるポイントが、坂戸と川越、朝霞台とあります。

坂戸は越生線からの乗り換える人が多いため、坂戸以北の混雑度と坂戸以南の混雑度が、がらっと変化します。

川越は川越線大宮方向に乗り換える人が降りるのですが、川越線高麗川方面から乗り換えてくる人などもいるため、むしろ混雑度が2割から3割増加します。

武蔵野線乗り換えの人は通勤急行の場合は志木で乗り換えることになるので、志木ではかなりの人が降ります。都内の各停のみの停車駅に降りる人もここで乗り換えます。しかし志木は乗る人も多いため、混雑度は殆ど変化しません。

数少ない急行の時は、志木で乗車率がかなり上がった状態で、朝霞台に停車します。ここで武蔵野線へ乗り換える人が多くおりますが、その分以上に武蔵野線から乗り換えてくる人がいるので、車内の混雑度は変化しないか少し混雑度が上がります。

和光市で地下鉄へ乗り換える人の分混雑度は両種別とも下がりますが、ここも結構乗ってくるので、差引変化無しでしょうね。

坂戸以北については微妙です。小川町-森林公園間からだと、朝の速い電車であれば、着席できるケースもあります。ただ、それも6時台頃までがいいところでしょう。その後は並ばなければ着席は不可能です。

森林公園-坂戸間は混雑度は坂戸以南よりは混雑度が低いですが、かなりの混雑があります。森林公園始発も多々あるのですが、その中には小川町発が着いてから発車する列車(各停の」地下鉄直通列車や準急ですが)が有り、小川町発の電車に乗ってきた人が乗り換えるため、始発時点でかなり混んでいる、と言う列車もあります。

1編成内では、鶴ヶ島以北であれば前3両程度と後ろ3両程度が比較的すいていて、真ん中編は混んでます。理由は、鶴ヶ島以北の駅の階段が、ホーム中程に集中しているためです。前と後ろでの混雑度の差と言ったら、高坂が前寄りに階段があることで、坂戸までなら後ろが若干すいてます。

しかし、坂戸が前1両目付近に越生線乗り換え専用階段が、後ろの3両目付近に越生線乗り換え専用の仮設階段(坂戸は今、駅舎改築工事中)があるため、坂戸からは後部の混雑も増えます。とは言え、中間に比較すればかなり混雑度は低いですが。

しかし、霞ヶ関は階段が鶴ヶ島よりになっているため、どうしても多く乗るのが女性専用車を除いて後部3両(7~9両目)程度となり、ここから先は後部の混雑度も高くなります。

こうした状況は先の駅の人たちも知っていること、池袋が先頭の停車位置の先に南口があること、最後部3両分くらいには地下のコンコースへの階段が無く、しかもホームが狭いことも知っているので、池袋まで乗る人は真ん中よりも前に乗るので、ふじみ野以南は先頭車から8両目付近までの混雑はかなり酷いでしょうね。

それと地下鉄直通列車と準急、急行、通勤急行の最後部10両目は、女性専用車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなりました。
詳しく教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/10 20:13

どの車両もだいたい、ぎゅうぎゅう詰めになると思いますが、8、9両目辺りまで行くと多少の身動きは取れるくらいにはなります。



1両目に乗ると、ふじみ野以降で身動きはほとんど取れませんでした。
    • good
    • 1

こんばんは。



池袋駅到着時点なら比較的に一番うしろのハコでしょう。
階段にやや遠いですから。空いていることになりますね。


参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!