アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆☆☆ 最初にお断りしておくが、ここでいう『生活保護受給者』という言葉には何ら貶下的、侮蔑的、差別的な意味合いはなく、言葉が本来持っている意味そのものとして完全にニュートラルな言葉として使用している。

従って、『前立腺癌経験者』とか『結核感染経験者』といった言葉と同じく、完全にニュートラルな意味で使用している。

天皇はこの世に生れてから死ぬまでの間、公務をするしないに拘わらず(つまり、幼少時代、学生時代や公務が出来なくなった老後に於いても)、衣食住の全てを完全に日本の国家の税金で賄われている。そして、その生活費は国家の税金のみで生活している個人としては日本で最高額だろう。
(一般の国家公務員は、その在職期間中に限り、労働の対価として国家から給料を受給されていて、衣食住全般に於ける保護は受給されていないという点に於いて、天皇、皇族や生活保護法に拠る生活保護受給者や終身刑の受刑囚とは根本的に異なる。)

よって、『天皇は日本最大の生活保護受給者』と呼んでも差し支えないのではないか?

天皇陛下万歳!日本最大の生活保護者万歳!

『天皇は日本最大の生活保護受給者』と、天皇を尊崇と敬愛の情を籠めて呼ぶ事に関して、皆様の様々な意見をお聴きしたい。

A 回答 (14件中1~10件)

 生活保護受給者かというと、それは否でしょうね。


 天皇は、生活保護受給者よりも権利が制限されている部分もありますしね。住居の自由や職業選択の自由は制限されていますよね。
    • good
    • 0

お便り拝見しました。

面白い質問だと思いましたよ。
ブラックさんの言いたいことはよくわかりますよ。私なりに解釈してみるとこうです。
わたしたちは,日本国家の平和と繁栄,豊穣のために「祭りごと・政りごと」を行う天皇家の存在を自認し税金を納めていますが,同時に,雇用に結びついていない家族に対しては生活保護政策として納税していますよね。

この両者を,別の事象として見ない。あるいは従来の縦の対極的な関係からも見ない。そういうブラックさんの見識が私には面白いですね~。

つまり,天皇という頂点の家族に税金を「上納する」一方で,生活保護世帯に「必要悪であるが納税する」という私たちの自己認識に疑義を唱えておられる。ブラックさんは,生活保護が必要悪というのなら天皇家も必要悪だろう!と言いながら,内実は今の生活保護世帯に対する視線をおもんばかってるんでしょうね。どうですか?ブラックさん。

とはいえこの見識に加えたいことがあります。どういうことかというと,「わたくし」という存在の周縁にいつも両家が存在しているという現状。それは決して「わたくし」と交わることがない現状になっていますね。しかし,そもそも人間宣言をした昭和天皇においては「わたくし」と交わる契機はあったし,また,生活保護政策は私たちが生活していく上で安全弁として誰もが認識するはずであった。それがどうでしょうか?身近な存在としての天皇制や生活保護政策になったでしょうか?答えはノーですよね。

私は天皇家は司祭はもとより,伝統文化・芸術に対してより近い存在であってほしいとは思っています。
また生活保護に対しては,誰もが事業に参入し失敗した時も再チャレンジできる目的としての生活保護も整備してほしいと思っています。(今の生活保護制度のどこに元気が出る仕組みがあるのだろうか)

そうすることで,まずは「わたくし」として双方の事象と交流可能できるのだと思います。
私はこれまでの右翼・左翼の議論からどうしたら抜け出せるのだろうかと,力はありませんが考えている一人です。
ご意見いただけたらと思います。
    • good
    • 0

そういう言い方は良くないと思います。


そのような言い方は、警察を税金泥棒といったり、利子所得を不労所得というようなもので
あまり賛同できません。

 ※利子は、預金が集まってどこかの会社の生産活動に使われてその経済活動の
  見返りとして与えられるもので、働かずして得たおなしなカネという響きでいうの
  は間違いだと思います。

生活保護者とは、自活能力がないので税金で国民が「援助」してやっている人たちです。
天皇は国民が「援助」しているのではありません。あなたの考えは間違っています。
    • good
    • 0

面白い質問ですね!!


右派と左派の答えはまったく違いますね。

生活保護者ということもいえる部分があります。だから、将来、
天皇がすきな人から税金を取ればいいとおもいます。

天皇制度は 宗教とかわらなくなりました。 好きな人もいるし、
嫌いな人もいる、 天皇を宗教法人にして、信者はそのなかを参加して、
外部の批判も聞く必要がありません。


相撲協会も「宗教法人」にすることが必要です。

天皇は朝青龍より、守られている。
日本のマスゴミも「天皇」になったら、朝青龍より、批判がすくなくなります。

マスゴミも「公平性」はないです。
    • good
    • 0

6です。

御幣のないように補足しておきますが、この質問は論理としては一理あるかもしれないが今の実態とあまりにかけ離れているところに強い違和感があるのだと思います。

ごく一例を挙げれば、今の天皇陛下がどれくらい忙しいかご存知の上でこの質問をなさってますか?
天皇の執務は過酷です。まず365日の三殿礼拝から始まって、年に何百回とある宮中祭祀への拝礼、そのうち十数回は天皇自らが執り行う親祭です。とくに秋の新嘗祭は侍医がドクターストップをかけるくらいの過酷な行と聞きます。

次に膨大な量の決裁押印。内閣から閣議決定を経てあがってくる上奏書類やら宮内庁関係書類やら、それらは憲法に従えば天皇の認可が必要ですが、数が半端でなく年間2千件、押印数は1万を超えると聞きます。ほんの1日程度の行幸先まで宮内庁職員が書類の束をかかえて追ってくると聞きます。

ふだん我々の目に触れる国事行為、国会召集やら賓客接待、全国各地の行事出席はこれにプラスされる仕事です。

で、これらの職務に対して、今の天皇(今上天皇)は一切手を抜かないそうです。歴代天皇の中でも、とくに昭和天皇と今上天皇はモラルの高さはずば抜けているといわれ、多忙さは総理大臣とくらべても引けをとりません。ましてや末端の一納税者とは比較にならず、仮にあなたがやられたら1日もたないと思います。

皇后陛下の大変さも同様です。例えば今の天皇のお相手が正田家の美智子さんに決まるまでの道のり実に大変で、皇族から五摂家、旧華族など700人近く打診してはことごとく辞退され、その理由が「私では到底つとまりません」ということだったようです。もし天皇皇后の仕事が質問者さんのおっしゃるような楽でおいしい仕事なら、そんな反応にはなり得ないでしょう。

質問者さんの意図は、かりに上のような公務を全くさぼってやらなくても衣食住が税金で保障されている、ということのようですが、現状では全くの仮定にすぎず、事実とかけ離れているところに無理があります。どうしてもおっしゃりたいなら、次がその次か知りませんが、仕事をしない天皇が実際に現れたときにおっしゃってみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こういう事が言えること自体日本は自由な国ってことですね。



では私もあくまで私見として参加してみましょう。
あなたは皇族を終身刑の受刑者とは異なると言っていますが、あの人たちは1000年を超える伝統と因習に捕らわれた囚人だとも言えるでしょう。
犯罪者の場合は自業自得ですが、皇族は生まれながらなので実質的に拒否も出来ない以上ある意味気の毒だともいえます。

生活保護受給者とは公式には働けない状態にある人に最低限の生活を保証するという趣旨なので、年中無休24時間営業で公人をやらなければならない皇族の人たちが働いておらずその意思もない人たちだとも思えません。
また私的には好き嫌いもあるでしょうが、そうした感情は抑えて外国要人と会ったり、訪問して頭を下げなきゃならなかったり、替わってくれると言われても私は嫌ですね。
先日も某幹事長のごり押しで無理やり中国の格下の政治家と会わなきゃいけなかったりしたでしょう。
皇族に使われている予算の総額はともかく、皇族自体の生活費はタカがしれているそうですよ。
かつてプロセインのフリードリッヒ大王は、国王は国民の第一の下僕だとか言ったそうです。
貰っている金額や待遇とその人生における自由度を比べたら羨ましいとは全く思いませんし、むしろその大変さは敬意を受けるに値すると思うのですが。
    • good
    • 0

病気等で公務が『できなかった』時を除いて、平時は公務をしているのだから、『公務をしないに拘わらず』との前提自体が誤りと思いますよ。



更に、『できなかった』時に給与が発生するのは…なら、以前、奈良の公務員が傷病手当金の不正受給で問題があったように、お金がもらえるのは当たり前。
企業で病休時に給与が出ないのは、病休時『個人の判断』で休んでおり、企業はなんら指示をしていない立場だからで、就業規則に、病休時は休業を命じる、とかあれば、お金は支払われます。左記前提で言うと、天皇は宮内庁なりから、公務を辞めさせられてる(表記に誤解を招く表現はありますが)ようなものなので、支払われてもおかしくない。

一方、タレントで言えば、私生活も仕事中みたいなもので、一般人と違って、起訴もされて無いのに私情の内容が雑誌やら新聞やらにのるのは、公共の人を生業としてるからで、それを含めた歩合制の給与という考え方なんだろうけど。天皇も私事がないのはタレントと同じようなもので、いわゆる『公務』でなくても仕事してると思いますよ。

あとは全てが高給であるのは、日本人の代表として、日本のプライドを背負ってるからで、簡単に言えば、日本はこんなに富んでますし、礼儀もありますよの世界への主張の一部になりえるんだから、いわば経費



みすぼらしいハゲたオッサンが丸渕眼鏡かけて無精ヒゲで体臭漂わして痰でも吐きながら、国の代表として他の国の王宮に入っていったら、主観ではとてもいやです^^;



ちなみに、生活保護は
働けず(病気を含め、失職なども)、収入のない、身寄りのない人が、憲法の『国民は最低限の・・・』に基づいて制定されてる制度で、左記の何れにも天皇が該当してない事は明らかですね。



日本の中で唯一、生まれて来た時点で、その絶対的な身分が決まるのは、善し悪しは本人の主観もあるだろうからさておき、そこには差別的なものを感じるけど。
あえて皇族になりたいなら、皇室の女性と婚姻すれば一応は可能性はあるし、女性なら、もしかしたら皇妃になれるかもだし。下手すれば、自分の子供が次期天皇になる機会もあるにはあるんわけで。



『完全にニュートラルな言葉』と言う割には、『生活保護費のニュートラルな意味』も外してるんだから、提起の前提に誤りがあると思いますよ。簡単に言うと、主張に根拠がない
    • good
    • 0

そうかもしれません。



うちの近所に、
「御用邸」がありますが、まぁ敷地の広いの何の…。

皇居もそうですね。


そういうの、もういい加減やめてほしいですね。

でも、ここの人達に何を言ってもダメです。
“天皇崇拝主義”に洗脳されてますから。

某知恵袋さんとかなら、
まだ少しはマトモな意見もありますが。
    • good
    • 1

3度目のアップになりますか。


ネバーギブアップというか、、、逆にちょっと感動しました。

失礼しました。
    • good
    • 0

はあ・・・相変わらず痛い理論、ありがとうございます。


あなただけにしといてくださいね、その理論・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!