重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を経営しており駐車場の隣が飲食チェーンです。
その客が頻繁に無断駐車をするので困っています。
その店の本部に度々苦情を言ったところ飲食店の店内にとなりの~には車を止めないでくださいと小さな張り紙をしたようです。
ただ客は間違えて駐車しているわけではなく止めたあとそれを見て動かす人は誰もいませんので全く効果はあるはずもありません。
それでせめて誠意を店に見せてほしいと、当方の駐車場の入り口にここはその飲食店の駐車場ではありませんお客さんはここには止めないでくださいという看板をつけるよう要求しましたが、店内以外のそういう設置はチェーン本部の考えとしてやるつもりはありませんと拒否されました。

私もその看板で無断駐車がなくなるとは思わないですが、ただ対策をとりました的な全く効果のない店内の張り紙のみでそれ以外は一切対策を拒否する飲食チェーン側に少し感情的となっております。

法律的というと大げさかもしれませんし とかく無断駐車については他の質問を読んでいても対策が難しそうなのは理解しますがなにかこのチェーン店側に上記のような看板設置を法的に行わせるやり方はないのでしょうか。知識のある方よろしくお願い申し上げます。
(ここでは無断駐車する人に対しての対策はまた別の問題としてください)

A 回答 (5件)

取って置きの一番良い方法があります。


その駐車場には絶対に進入しないようにチエーンとその本店にもきつく申し渡しておきましょう。
次はその証拠保全のために「内容証明郵便」でその店とその本部へ送付しておくことです。

その書面の中には「今後貴方の店の客がこの私の私有地へ無断駐車が有ったと認めた場合、貴方の店の客がこの駐車場に不法侵入して無断駐車をしている事実を見過ごして当社の営業妨害を行った事を警察へ110番通報した上で損害賠償として裁判に訴えます」などの内容で十分かと思われます。
    • good
    • 0

店側として、隣の駐車場の管理義務は有りません。


看板を立ててくれたり注意を促してくれるのは、店側の善意の範囲です。
それに非協力的でも、法的な強制力の行使は難しいと思われます。

(ここでは無断駐車する人に対しての対策はまた別の問題としてください)
お言葉ではありますが、ご質問者様の方で「此処へ会社以外の車の駐車をお断りします」の看板を立てるなり、柵を儲けるなどが一般的です。
    • good
    • 0

他所の駐車場に「ここは当店の駐車場ではありません」などと看板を出す例は少ないでしょう。


その駐車場がどこの駐車場か明記するのが本筋でしょう。
明記されているのに別の人が駐車するならその運転者に苦情を言うべきです。
    • good
    • 0

飲食店に苦情をいうより、迷惑駐車をするひとに、


苦情をいうのが筋ですよ・・・。

とりあえず、駐車されたのをみたら、
社の車で、出入り口をふさげばいいんですよ。

そしたら、事務所に来ますよ。
そこで、説教したら、そのうちやみますよ。
    • good
    • 0

任意での話し合いが無理ですと後は裁判しかありません。



その会社に対し、無断駐車禁止の看板を設置せよ、との訴訟を起こす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!