電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中学1年の卓球部員です。
卓球暦は3年位です。
周りは、ドライブとツッツキ、サーブの回転量が増えているのに自分は、まったく上がりません。
「ラケットの先端でこする」や「すばやくこする」等をしても目立った効果は、得られませんでした。
どうか上げる方法を教えてください。
用具は、ラケット キーショットライト
    ラバー  両面ラウンデル アツです。
戦型は、前陣ドライブ主戦型です。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

「ボールの皮をラバーで引っ掛けて削り取る」くらいの感覚でやると回転がかかります。


ラケットの後からボールが飛んで行く感じになります。
[ラケットの先端で]はやや難しいと思うのでとりあえず忘れていても良いです。
[素早く]は変に拘るとスイングが短くなり最速ポイントと打球点がずれて意味をなさなくなるので、「長くこする」を意識した方が良いと思います。
また、「薄く当てる」は難しいのか、打球点直前から振り出すケースも良く見かけます。
打球点までにラケットを十分加速させることが大事なので、バックスイングは大きめに取ってください。
サービスは、初めのうちは台に着かずに床で練習した方が良いです。
台に着くと入れることに意識が行くので。
回転を掛けるコツが分かってきたら、その感覚のままサービスを入れる練習をすると良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!!!
色々な方のおかげで先輩も取れないくらいの回転がつきました!!!
ありがとうございました!!!

補足日時:2010/02/22 21:27
    • good
    • 2

ドライブは、ラケットに「ガツン」と当てるのではなく、「キュッ」と引っ掛ける感じです。

打球音をなるべく小さくして、ボールを擦る感じにするといいでしょう。それと、力を抜いておいて、ボールに当たる瞬間だけ、くっと力を入れることです。
つっつきは、手首を素早く動かして相手コートに突き刺す感じでやりましょう。打球するのはボールがバウンドして最も台から浮かんだ瞬間です。
サーブは……力を抜くことです。また、薄くボールに当てましょう。ラバーの表面だけでボールをスライスする感覚で。くれぐれも力は抜きましょう。

難しいことですが、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

力まない事と、ラケットの面で打つのではなく点で打つ感じです。

いわゆる薄く捉える感じです。
あとはやく振るならラケットの重さを使って振った方が自然な感じに振れていいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
おかげで少し回転が上がりました。

補足日時:2010/02/20 13:24
    • good
    • 1

ただ力んで打ってもうまくいかないですから、適度な力で手首のスナップをきかせて、打つといいみたいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!