プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり年上の新人が入ってきました。

年齢は私の約2倍。
以前の会社では役員や管理職を務めてきた人です。

ですが、そんなプライド関係なく
新人=後輩としてガツガツ使って問題ないですよね?

A 回答 (8件)

まぁ、普通に考えればそうなのかもしれません。


が、人生経験は質問者様の約2倍以上あられると思います。
管理職をご経験されているということなので、丁寧に指導し、
誠実な対応をされたほうがよろしいと思われます。
多少なりともプライドはお持ちと思いますので、前の会社はどうでした?
とか話しつつ「うちはこうなんです」って教えていくことが大事と思います。

新人でも年下だからと言ってパシリに使っていいわけではありませんので。
丁寧な対応の人は年齢が下でも尊敬に値すると思います。
    • good
    • 2

そんなことを他人に質問するような世間知らずが、倍も年上の人に先輩面して偉そうにしないほうがいいよ。


自分が恥じかくから。
    • good
    • 8

入社時期は関係なく役職によります。

常識ですよ。
    • good
    • 0

会社がどのような基準で採用したかです。


前職の経験や実績を評価しての採用では、入社早々に上司になる事もあります。
大企業では、社長を始め役員等は株主総会で選出されます。
突然、他の企業から社長に就いた人でも後輩として見ますか?
    • good
    • 0

相手と職制次第だけど。

。。
> 新人=後輩としてガツガツ使って問題ないですよね?
・もちろん!
相手も、その方が仕事がやりやすい事もある。
ただし、条件が一つ!
勤務時間以外は、目上の人生の大先輩として敬意を払った付き合い方をする事。昼休みや飲み会など・・・
仕事中は、必要によりタメ口でも良いが、それ以外の時間は、年上の後輩が敬語をやめてくれと言われるまでは、敬語を使う。
区別をちゃんと付ければ、年上の後輩も分かってくれますよ。
    • good
    • 2

釣りっぽいので真面目に回答していいものかどうか迷いますが、


あえて真面目に回答させてもらいます。

「後輩なんだから年齢関係なくでガツガツ使っていい」
ということですと、
「年上なんだから先輩・後輩関係なく敬え」
という理屈と似たようなもので、結局水掛け論にしかなりません。

仕事においてはあなたの知識が上回っているならば、
上回っているものの責任として、
年上であっても臆することなく教えてあげた方がいいでしょう。

しかし、年下であることは間違いないのですから、
年上を敬う気持ちは持ちましょう。

仕事の責任論と、年齢による人間関係論とを別に考えてください。
別に考えることで、支障は起きないはずです。
極端なことは考えずに普通に「年上の後輩」と考えればいいのです。

将来的に、その後輩があなたの上司になる可能性もあるかもしれません。
そのときに後悔しないように(笑)、
丁寧に、しかし毅然と、接してあげてください。
    • good
    • 0

後輩は後輩ですが職能は後輩の方が上だと思いますよ


その後輩から学ぶことの方が多いと思います
後輩の能力が認められるとあなたの上司になるかも知れません
だから礼を失しないように振る舞った方がいいでしょうね
    • good
    • 0

職種にもよりますが、


言葉遣いなどはあくまで年上に対するものとして、
仕事としては他の後輩と同様に扱うというので良いと思います。
役員や管理職とは関係なく年上であることは事実ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!