プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても研究室の配属が諦められないです。。。

今は学部3年生の化学専攻の学生です。

研究室の配属が決まりましたが、希望の研究室に行けなくて非常に落ち込んでいます。

長文になるのですが、私は有機化学の研究室を希望していました。しかし、成績がちょっと足らずで物理化学の研究室に配属になりました。
物理化学というのは計算ばかりの、数字をこねくり回す学問です。

どうしても、有機化学の研究室に行きたいのです。有機化学が大好きなんです。ドクターまで行こうと考えています。

少し言い訳になるのですが、ラグビー部で活動していたので成績は少し悪いですが、気合と体力はあります。
3日間寝ずに実験しろと言われたらやりますし、日曜日も来いといわれれば行きます。

どうしても有機化学がいいので教授の所に頭を下げに行ったら、却下されました。

好きなことをするのと、嫌いなことを嫌々するのとでは大きな差が出るといいます。

有機化学の研究室に入るのは諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

>どうしても、有機化学の研究室に行きたいのです。

有機化学が大好きなんです。ドクターまで行こうと考えています。
------------
>少し言い訳になるのですが、ラグビー部で活動していたので成績は少し悪いですが、気合と体力はあります。
>3日間寝ずに実験しろと言われたらやりますし、日曜日も来いといわれれば行きます。
何か勘違いしていることに気づきませんか?

工学系の博士課程まで進もうという人が・・・「体力」自慢では困ったものです。 体育大学なら認められるかもしれませんが ^ ^;
実験には確かに体力・気力も必要ですが、それ以上に知識が必要です。「教授の所に頭を下げに行ったら、却下されました。」ですから、別な大学でチャレンジする以外はチャンスがないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然体力だけでは無いつもりです。

知識もつけていくよう努力します。

まだ3回生。

私なら「がんばれば院で有機化学を専攻することが可能かどうか」を教授に尋ねます。「無理」と言われたら、他大学の院を目指します。

ところで、ラグビーで希望のポジションにつけなかったらどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度聞いてみますね。

ラグビーで希望のポジションにつけなかったら、つけるまで努力してライバルからポジションを勝ち取りますね。

「成績順に割り振りの希望をかなえる」という規定を,いま抜き打ち的に知ったわけではないでしょう。

1年生のときに案内があったのではないかと思われます。満足な成績を取れなかったあなたの責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、2年のときに知りました。自分のミスです。
修士課程で専攻を変えてもついていけるのでしょうか?

>教授の所に頭を下げに行ったら、却下されました。

>有機化学の研究室に入るのは諦めるしかないでしょうか?

諦めるしかないですね。これ以上ジタバタすると人格まで疑われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めたくないですが、諦めますね。。。