アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年の10月にヘルニアの手術をいたしました。おかげで歩けるようになり仕事にも復帰出来たのですが、今でも10分程歩くと手術した腰の右側が痛くなり、ひどい時は休みながら歩きます。特に寒い冬のこの時期がこたえます。過去にヘルニアの手術をしながらも腰のケアやリハビリで腰痛を克服された方いらっしゃったら、何かアドバイス頂きたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

炎症止め、神経の回復を促すお薬、血流を良くするお薬などありますの
で、主治医と相談してみてはいかがでしょうか?生活に支障があるなら、
お薬を使った方が良いと思います。

>筋肉を付けることは必要だと思いますが、今は運動できる状態でもない
ので病院で電気とマッサージのリハビリを受けてます。

腹筋背筋は座って寝てでもできます。筋肉はかなり重要ですから、症状
があるからと待っていても、筋肉が弱いと痛みは取れないかもしれませ
んよ。

>今まさにその状態だと思いますが、プロテインなども有効なのでしょ
うか。

効果ありません。

個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療
・ご自分では屋外ウォーキング、腹筋背筋

です。屋外ウォーキングは10分歩くと痛いのですね?では5分でもい
いから、歩いてみてはいかがでしょうか?週3回以上歩いて、調子がよ
くなってくれば少しずつ分数を伸ばして行ってください。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。しかし国から 「急性期に限る」
  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の
  治療はできません。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。

意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。

~今回のケースに限らず~

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「腰痛克服法について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私は若いころから手術を受けるまでずーっと整体や整骨院にかかっておりました。一昨年全く歩けなくなって病院でMRIを撮って主治医から手術を勧められた時、その先生からも整体や整骨院での治療のリスクについて説明を受けました。今になって何故もっと早く医者にかかっていなかったのか後悔しております。
当面は今のリハビリを続けながら、アドバイスの中にあった鍼灸治療 試してみます。そして無理しない程度の運動も。
そして暖かくなっても症状がひどいようであれば、再度病院の整形外科の主治医と相談してみます。
今回は本当にご丁寧な対応、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お返事ありがとうございます。

確かに今は手術直後で運動はできませんよね
これから運動ができるくらいまで回復するのかと心配もされていることでしょう
いろいろな体調不良は 1細胞の老化 2大腸環境の悪化 3筋肉量の低下によって起こります
体というのは 生まれた時から老化に向かっているんです
何にもしなければ 当たり前に老化していきます
規則正しい食生活 適度な運動 は当たり前ですが、一番大切なのは
微量栄養素バランスなんですよ 体の中には何十個もの微量栄養素があります
基本的にに体の微量栄養素バランスを全て整えれば、体のあらゆる症状は改善されてきます。
その一つ一つを木の板としたとして それで桶をつくります
どれか一つでも不足していたり 他のものに比べて足りなかったりすれば
その桶で水を汲んでも たくさん水は汲めませんよね?
全ての栄養素の数値を上げればそれだけたくさんの水が汲めます。
一つでも狂い始めると それが体調不良として現われてくるんですよ
結果いろんな症状がでてくるんです
冷え症だからこれ 腰痛だからこれ といったものは全て対処療法にしかならないので
その場しのぎであり 一生付き合っていかなければいけません
そんなの嫌ですよね・・・・
体の中の細胞は よい栄養をいれれば3つを残して全て入れ替わります
心臓 脳 キョウセン(免疫をつかさどるもの) 
私は、プロテインをはじめとする総合的な微量栄養素を取り入れてますが
あきらかに体が変化したのがわかります
あんなに悩んでいた腰痛もなくなりましたし、肌荒れ 便秘、鼻炎など
体調不良がどんどんなくなりました
私の周りの友達も 効果を実感していますし、ヘルニアの人も何人もいますよ
細胞は死んでしまうともう元には戻りませんが、弱っているだけでまだ死んでいなければ
栄養をいれるとどんどん回復しますよ
私の取り入れてるものは本当にすごいのでオススメです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り体全体の栄養バランスの悪さが根本的な問題だと思います。
通常の食事だけではどうしても栄養の偏りが出るのは避けられないかも知れません。
プロテインなども検討してみたいと思います。

こんばんは はじめまして 私もついこの間までものすごい腰痛に悩まされてました

腰痛って本当につらいですよね
あのにぶい痛み 歩いたときのピキーンとなる神経痛
行動が制限されますよね
私は 友達の紹介で予防医学の先生に出会うことができました
腰痛は腹筋背筋の筋肉がないことによって起こります
が やみくもに筋トレしたところで筋肉はつきません。
筋肉になる材料を体に取り入れなければ、筋トレをしても筋肉をいたみつけてるだけになってしまいます
私は、その先生に勧められた プロテインをはじめとするものを取り入れて6か月になりますが
わずか3カ月くらいで 効果があらわれ、今ではほぼ完治しており全く気になりませんよ
毎回その場しのぎの整体に行き、一生整体にいって揉んでもらったりしないといけにのかななんとかしたいな と私は思っていましたが 言われたとおり取り入れたら本当に治ったので今はエンジョイしてます
やっぱり痛いところや病気をもっていると それだけで楽しくなくなってしまうので、
健康ってとっても大事ですね
私は今、トータルで健康を目指してますよ
よろしかったらお返事くださいね

この回答への補足

ありがとうございます。
筋肉を付けることは必要だと思いますが、今は運動できる状態でもないので病院で電気とマッサージのリハビリを受けてます。
私の場合、ヘルニアの手術をする前に主治医からは「ヘルニアに神経が長く圧迫されているので、ヘルニアを取り除いても後遺症はのこりますよ」と元々言われておりました。
今まさにその状態だと思いますが、プロテインなども有効なのでしょうか。

• 0

今はお薬やリハビリは行っていないのですか?

ご自分で取り組まれていることは?

この回答への補足

お手数おかけします。
ありがとうございます。
現在は手術をした病院で紹介されたリハビリ病院で電気とマッサージを2~3日に一度受けております。
薬は飲んでおりません。

• 0