dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

注射などは看護士さんがするのが普通?
幸いにして我が家の猫は健康なので、今のところ
動物病院へ行くのは年1~2回のペースです。

今行っている病院は、先生1人+看護士さん1人の小さな個人病院なのですが、
注射などの処置は全て看護士さんがします。

先生は猫をちょっと触ったり診察的なことはしてくれるのですが
後は指示を出すだけで、看護士さんがするのを見てるだけです。
基本的には、猫にもあまり触りません。
(ここがまず気になってる点でもあるのですが…うちの猫は
 緊張して固まるタイプで、病院で暴れたことは1度もありません)

最初は2人とも先生なのかな??と思ったのですが
聞きたいことがあって電話したときに、看護士さんの方が出て
「先生に聞いてみないとわからないので、ちょっと待ってくださいね」
等言っていたので、やっぱり先生+看護士さんのようです。

今まで手術が必要な大きな怪我や病気はしたことはないので
さすがにそういう時は先生が手術や処置はしてくれるのだろうと思うのですが
ワクチンとか、注射を打つだけの処置程度なら看護士さんが
するのは普通のことなのでしょうか?

今までまともに先生の方が何か処置してくれたことがないので
そんなものなのか、この先生が看護士さんに任せすぎなのか
今いちよくわかりません。

(今までその病院へ行ったのは、ワクチン接種のときと
 脚を捻挫したときだけです。
 捻挫のときは消炎剤の注射と飲み薬の処置で、
 ワクチンも消炎剤も看護士さんが注射してくれました)

説明というか、ウンチク的なことはいろいろ語ってくれるのですが
先生自身があまり何もしてくれないので、どうなのかなあ…という感じで
他の病院にも行ってみようかとも考え中です。

この程度のことは普通のことでしょうか。
他の病院がどんな感じなのか知りたくて質問させていただきました。
皆さんの通っている病院ではどうなのか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の行きつけの病院も個人病院なので同じような感じなのですが。



基本は先生が全て診てくれています。
人出が足らない時や、何度も受診していて「今日は血液検査の為に採血だけ」等といった処置のみの時などは他のスタッフの方が担当されるといった感じです。

ワクチンや簡単な処置だけならば先生でなくてもいいとは思いますが、貴方自身がその獣医に対して何となくであっても不信感があるとすれば、他の病院を探しておいて困る事は無いと思います。

動物は話せませんし、動物病院は色んな人に評判を聞いてみるのが良いと思います。
私も今の病院に行くきっかけになったのは知人に聞いた話がきっかけでした。
獣医師としての腕はもちろんですが、けっこう人柄って大きいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。

今通っている病院の先生は、本当に「見る」だけで
猫には一切触りません。
まだそれ程大きな怪我や病気でかかったことがないので
そのせいなのかもしれませんが…

私が必要以上のものを先生に求めすぎなのか、
他の病院ではどうなんだろう?と気にはなるのですが
なかなか近くに情報を聞ける人もいないし、
ネット等の口コミもなかなか見つかりません。
次回のワクチンは他の病院へ行ってみようかと考え中です。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 13:55

5件ほどの獣医に行ったことがありますが


先生しか注射・採血はしたことないですねえ。
看護師学校で習うことでなければ しちゃだめでしょうが、
でも 人間だと採血とか看護婦さんなわけで どうなんでしょう。
先生が注射が へた もしくは 苦手で 失敗しやすいので 看護婦さんまかせとか。

自宅で自分で猫にしてやれるように、皮下輸液の練習に行った時の
輸液用の針をさすのは サポートの方がされました。
これは先生でなくて、どこでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。

確かに人間のお医者さんの場合、注射や採血は看護師さんですね。
でも、回答者さんが今までいった動物病院では
全部獣医さんがされてたのですね・・・うーむ。

それ以上の処置が必要になったことがまだないので
ほんとに必要なときはもちろん先生がしてくださるのでしょうけど
いつも先生は本当に「見る」だけで、猫には一切触らないのです。
それも気になる部分ではあるのですが、気にするようなことでも
ないのでしょうかね・・・

なんとなくもやもやもあるので、次回のワクチン時には
他の病院へ行ってみようかなと考え中です。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!