プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

といわれた時
俺様とか答える人がいますが

実際この言葉ってどういう意味なんですか?


どういう風に答えるのが正しいんでしょうか?

A 回答 (5件)

「貴様何様のつもりだ?」というのは、「そういう態度をとって、お前は誰かに~様づけされるほど大そうな身分なのか?」という意味です。



これに対して「俺様」は、「だって、俺、~様って自分につけるくらいエライと思ってるから!」という感じのニュアンスがあります。

「おまえ、そんなに自分がえらいとおもってるのかよ!」
「うん」

と、まあ、意味だけ見るとこういう会話をしていることになります。笑
    • good
    • 0

お前は俺よりそんなに偉いのか?


という意味。
少しは自重しろ。でしゃばりすぎるぞ。俺や皆のことも考えろ。
と相手の行動や発言の行き過ぎをたしなめる言葉。
    • good
    • 1

「貴様」とは古来より敬意を持って使われた言葉で


相手を見下した意味ではありません。

あ!すみません。正確に言っておきたかったので。

ちなみに私が言われたらこう答えます。「お互い様」

参考URL:http://gogen-allguide.com/ki/kisama.html
    • good
    • 0

>貴様何様のつもりだ?



「自分が偉いとでも思っているのか?」と言う意味でしょうね
越権行為などをした時に言われるんでしょうね
    • good
    • 0

申し訳ございません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!