電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HD-DVDレコーダーで作成したDVD-RAMをPCのハードディスクに保存する方法を教えてください。
上記の方法で作成したDVDをPCに入れ、スタートメニューのコンピュータからDVDを右クリック→コピーすると添付画像の3個のファイルが保存されます。ファイルサイズから「VR_MOVIE.VRO」にデータは入っていると思われますが、どれをクリックしても映像を見ることができません。
ただし、DVDをPCまたは、HD-DVDレコーダーにいれると問題なく再生されるので、DVDには問題がないようです。
Virtual CloneDriveも入れて見ましたが、うまくいきません。
作成したDVDのHDへの保存方法の御回答よろしくお願いします。
PCですが、VAIO VPCCW19FJ : WINDOWS7 64bit Core2Duo P8700 2.53GHzメモリ4G

「HD-DVDレコーダーで作成したDVD-」の質問画像

A 回答 (5件)

No.3です。

>私の最初から入っているソフトではファイル指定ができませんでした。

そうですか、DVDとBDの再生に特化してあるということかもしれないですね。
一度オンラインヘルプを参照してみて、やっぱりファイル指定ができなそうであれば、以下のような解決策が考えられます。

(1)DVD-RAMの内容をISOファイルに変換して、これをVirtualCloneDriveで
 マウントしてDVDに見せかける。
(2)VROという拡張子のファイルが動画本体なので、拡張子をmpgに変えて
 MediaPlayerClassicとかGOM Playerとかのmpeg2を再生できるプレーヤを
 使えば再生できる場合もある。
 (拡張子を変えなくても、多分Drag&Dropで再生可能)
(3)市販のPowerDVDやWinDVDを買う。
(4)VRフォーマットはいろいろ面倒なので、TMPGEnc MPEG Editor 3とかの
 ソフト(有料)でDVD-VIDEO形式に変換する。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです!ずっと出来なかったことがsknbsknb2さんのおかげで解決いたしました。
(2)の方法でGOMを使うと拡張子も変えずに簡単に再生できました。
ご親切本当に感謝します。
ありがとうございました。

No.3です。

もう少し方法を思いつきましたので、書いておきます。

(5)WinDVD BD for VAIOが立ち上がった状態で、そのウィンドウに
 VR_MOVIE.IFOをDrag&Drop。
 (WinDVD BD for VAIOがDrag&Dropに対応していなければだめですが)
(6)VROファイルの拡張子をmpgに変えてダブルクリック、または、
 Windows Media Playerを立ち上げて、そのウィンドウにDrag&Drop。
    • 0

HDDに保存するには、DVD-RAM内のすべてのフォルダ/ファイルをコピーすればOKだと思います。

多分DVD-RAMを入れたときには自動再生されて、正常に動画が見られるということだと思うので、そのとき立ち上がるプレーヤーを立ち上げて、No.2さんのおっしゃる(HDD内の)ファイルを指定すれば再生できるはずですので確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうごさいます。
No.2さんのところにも書きましたが、私の最初から入っているソフトではファイル指定ができませんでした。

• 0

VR形式はメディアプレイヤーでは対応してないと思います。

PowerDVDなりWinDVDなりのソフトでVR_MOVIE.IFOを指定して
再生してください(もちろん、暗号化されてないことが前提)
「HD-DVDレコーダーで作成したDVD-」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうごさいます。
私のPCにはWinDVD BD for VAIOというのが入っていますが、最初から入っているソフトの為なのか見たいファイルの指定はできません。元のDVDは入れると自動で再生が始まるか、自動で再生しない設定にすると「再生」をクリックするとDVDが再生できます。
私のPCの「WinDVD BD for VAIO」自体が、DVD、BD等のディスクメディアでないと再生できない気がしてきました。PowerDVDなどが必要かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。解決できました。

CPRM対応のデジタル放送録画であれば無理です。

そうでなければ、HD DVDレコーダーならネットdeダビング機能が使えるでしょうから、LAN経由でダビングすればいいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PCのハードディスクに移したいDVD-RAMは昔撮り貯めたビデオテープをDVDに焼いたものです。
ですから、多分CPRM対応というものではないと思います。
もう一度ダビングとなると膨大な時間がかかるので、ダビング済のDVD-RAMをHDに保存し見れる状態にしたいと考えています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。