プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このジャンルでいいのかどうかわかりませんが・・・。

最近、南関東地区の静かな住宅街なのですが我が家の近くで、毎晩夜中に鳥の声のような音が聞こえます。カラスやスズメの鳴き声ではありません。
ポポポケキョ?ってな感じに聞こえるのです。
いったいなんの鳥なのでしょうか?あるいは鳥ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 この時期多いんですが、ホホトギスじゃないでしょうか?私の近所でも一晩中鳴いてます。


 ↓で声も聞けます。

参考URL:http://yamabito.com/_complete/bird/37.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
参考URLで鳴き声を聞きました。まさにこれです。
ホトトギスだったんですね。
でも、鳥ってフクロウのような夜行性のものを別にすれば普通は夜中は寝ているのでは?
どうして夜中に鳴くようになったのでしょうか?
それともホトトギスはもともと夜行性なのでしょうか?

お礼日時:2003/06/08 02:04

 こんばんは。

ついさっき、聞いていました。わたしの家の近くに同じように「キョキョキョキョキョキョキョゥ」と鳴きながら空を飛ぶ鳥がいて、それがどうしても後をつけられていると聞こえるようにわたしといっしょに移動しながら鳴くので、ホラー映画を見たばかりだったりするとかなり怖いんです。
 わたしはヨタカかと思っていました。
 きっと、#1さんの仰る通りホトトギスなんでしょう。ヨタカは貴重な鳥だし・・・、私の家の近くにはへたくそな鳴き声のウグイスもいるからです。(ホトトギスはウグイスなどに托卵する鳥です。ウグイスといえども、ちゃんとした教師がいなかったり若鳥だと鳴くのが下手です。ちなみにホトトギスの鳴き声もヨタカの鳴き声も非常によく似ています。)
 またホトトギスは夜行性の鳥ではありませんが、夜盛んに鳴く鳥です。初夏の訪れを告げる鳥でもありますね。
 ナイチンゲールなど漢字で夜啼鳥をあてられるぐらい、フクロウやコノハズクに限らず夜鳴いたり行動したりという鳥もいます。昼間ほどではありませんが、人間と同程度には夜見えている鳥もいるのだと思います。真っ暗闇でも、鴨など人間の動きだけに反応して逃げていく時がありますから。参考URLをごらんください。

 ちなみに私的にもっとも、夜に声を聞きたくない鳥は鵺ことトラツグミです。古い木戸をぎぃ---っといわせるような、もの悲しい「ヒョウー」という声で鳴きます。じつは、実家の一つには近くに墓地があり、夏、このトラツグミの声が一晩中その墓地のほうから響いてきて私を悩ませました。
 余談がすぎました。 

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/birds99_ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ナイチンゲールは夜啼鳥ですか。勉強になります。
有難うございました。トラツグミの声も#1の方のURLで聞いてみましたが、なるほどですね。

お礼日時:2003/06/08 12:20

#1です。

ビンゴ!だったようですね。これで安心して眠れるのではないでしょうか(笑)

 ホトトギスはこの時期、托卵といって5月~6月にウグイスの巣に卵を産み付けます。
 自分で卵を暖めないから、気になってというか気が立ってというか、常に周囲を見張っており、ナワバリをアピールするため夜も昼もかまわず、鳴いてるんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですか。托卵の縄張りのアピールですかあ!
勉強になりました。

お礼日時:2003/06/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!