電子書籍の厳選無料作品が豊富!

陸上競技の短距離練習についての質問なんですが、学校の近くにはすごく広い墓地があり、そこには急なさかやランニングコースとしても最適なところや200段くらいの階段があります。このようなところを利用したいい練習方法があれば教えて欲しいです。
強くなりたいので、練習方法をぜひ教えてください。
今陸上競技の顧問や指導をしている方、陸上に関して詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自分は長距離の選手ですが、高校が短距離の強豪校だったので参考までに。

。。

短距離で坂を使ったトレーニングというと30mダッシュや50m~150mくらいまでの快調走などがあると思います。
階段をつかうというと走るのではなくておんぶをしながら歩くとかは短距離選手はやっていました。
ただし、これらのトレーニングはどちらかというと冬季トレーニングの内容だと思います。
これからのシーズンに向けてはスタートして20mくらいは下り坂を走ってそこから80mくらいまで平地を走れる場所を探して下り坂走なんかもいいかもしれないです。下り坂によって普段自分が出せるよりも速いスピードを体感できるためその感覚をレースでも活かすすことが目的だとか。

私が学生だったころの東海大学は冬季練習で坂や砂浜を使った練習で有名だったので、東海大の短距離メニューとかネット調べてみればなにかいい練習方法があるかもしれません。

なにより強くなりたいという気持ちが大切なので頑張ってください!!
    • 0

階段を使って練習するには注意が必要です。

もし、間違って膝に負担をかけてすれば間違いなく怪我します。
そうならないためにもまず、「正しい姿勢」と体の使い方を学んでください。理解すれば、必ず速くなれますよ^^
    • 0

少なくとも、短距離なら坂道や階段を利用して膝に負担をかけるようなトレーニングは無意味です。

• 0

陸上部の顧問に相談しないのですか。

この回答への補足

あまり頼りにならないので、顧問に相談してもいっしょなんです。
自主練が多いので自分たちでメニューを考えなければいけないんです。

• 0