ねこの額ほどの家庭菜園に、にんにくを植えました。他の畑のにんにくは葱坊主が出てるのに、うちのはまだ出てません、葉もまだ青いです。玉葱は茎が倒れたら収穫しますが、にんにくも茎が倒れますか? どうなったら収穫すればいいか教えてください。

A 回答 (3件)

#1で回答したものですが


別の本を見たら、「葉の2/3が枯れてきたら
収穫する。時期にはそれほどこだわらなくても
よい。」とかいてありました。
暑さには弱いので夏には枯れてしまうそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近葉先が少し枯れてきました、もう少しで収穫できますね。楽しみです。

お礼日時:2003/06/13 08:39

お住まいの地域によって、収穫時期は若干違ってくると思いますが


6月前半から収穫時期に入ります。
(6月後半から7月にかけて収穫される地域もあります)

葉先は、枯れてきていませんか?
にんにくは倒れなくても収穫しますので、ひとつ掘ってみて
出来具合を見られてはいかがでしょうか?

http://www.am.zennoh.or.jp/yasai/yasai-top.htm

参考URL:http://www.am.zennoh.or.jp/yasai/yasai-top.htm
    • good
    • 2

本には「6月上旬葉が枯れてきたら収穫する」


と書かれています。
それ以上のことは書かれていないですが
いつ植えたものでしょうか?
本には10月に植えると書かれていますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qとうもろこし 収穫前に倒れた まだ間に合う!?

今、栽培中のとうもろこしが今回の豪雨で倒れました。 現在、台風が近づいてきています。台風が通りすぎた後に立て直した方が良いでしょうか!? 台風が来る前に処理した方が良いでしょうか!? 倒れたとうもろこしは立て直して収穫まで行けるのでしょうか!?

Aベストアンサー

無理だと思います。支柱を立てて強風対策をされれば倒れなかったかも
知れません。今年の収穫は諦めた方が良いかも知れません。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qにんにくの茎の途中からでてきた小さなにんにく。これ何?

にんにくは初めて収穫したのですが、
茎の途中から小さなにんにく片が出ていました。
本当はこれと花(蕾)は取ったほうがいいらしいですが、
これって、食べたりできるのでしょうか?
また、これを次年度の作付けに利用できたりするのでしょうか?
ググってみたのですが、それらしい画像も見つからず・・・

Aベストアンサー

珠芽(しゅが)の事と思います。
http://www.umai-aomori.jp/know/sanchi-report/61.phtml

>食べたりできるのでしょうか?
普通のニンニクと同じですが、わざわざ食べるほどの物?

>これを次年度の作付けに利用できたりするのでしょうか?
使えますが、1年余分にかかると思います。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q玉葱の収穫時期について

玉葱を作っているのですが、いくつか倒れてきています。
茎全体が倒れて地面についているのですが、葉自体はまだまだ青々としています。

そこで質問なのですが、茎が倒れてもまだ葉が青ければ玉が肥大する余地はあるのでしょうか?
それとも、倒れてしまったらそれ以降は玉は大きくならないのでしょうか?
初めてでよくわかってないので、ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

鱗葉形成に伴って首の部分に中空部を生じ、この部分が弱点となって、球がある程度肥大すると風によって簡単に倒れます。球が成熟した印です。(タキイ http://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/ata/p2_bdy.html)
しかし、玉葱は、地上部が倒れてもまだ葉が青ければ、肥大します。http://www.agrevo.co.jp/tecinfo/koyomi/onion.pdf
倒伏が始まれば、成熟に近づいたサインなので収穫の準備に入ります。収穫が遅れれば、玉葱の保存性が損なわれますので、栽培農家は、倒伏していない玉葱もわざと倒伏させ、最後の肥大を促します。
添付サイトの4Pにも詳しく普及員が解説しておりますし、農家では常識です。
観察力があれば、倒伏後の肥大は簡単にわかるはずなのですがね!

参考URL:http://www.furusato-kamogawa.net/docs/ibento/191127ikiikikinousyasidai.pdf

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q収穫した後の茎

おはようございます。
北国で家庭菜園を楽しんでいます。
今年の収穫はほぼ終わりました。
今まではピーマン、ナス、トマト、カボチャなどの
茎は燃やすゴミとして処分していましたが、

1 小さく切ってすきこむ
2 乾燥して燃やして畑にもどす

を考えていますが、いかがでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

スペースがあれば枯葉や茎を燃やして置いておき、春になったら石灰や肥料をいれて土を再生させています。
住宅が密集してきて焚き火も大っぴらに出来なくなってきましたので少しずつやっています。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q収穫し終わった葉、茎の処理

収穫し終わった葉、茎の処理

北国なので家庭菜園の収穫がそろそろ終わります。
カボチャはかなり蔓をのばし、その他の作物の茎、葉もゴミとして
捨てるのは勿体ない気がします。
これらの茎、葉を小さめに切って、畑にすきこんでも?よいのでしょうか

Aベストアンサー

細菌や害虫の卵があり、焼却して灰を肥料しするのが良いのですが・・・
 最近は「野焼き禁止」で焼却できない場合が多くあります
 焼却出来ない場合は「ゴミ」として破棄するのが良いと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報