プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚3か月の主婦です。
旦那は自分の実家に毎週行きたがり、母親や妹の心配ばかりをしています。
これは私の単なる「やきもち」でしょうか。
徒歩10分、何かあればすぐ駆けつけれる距離という条件で、
新居を借りました。
いつも「顔見せに行こうよ」とか「週に一回は実家で食事をしようよ」と
言われます。
私は嫁いだ身なので、彼の実家の一員として早く馴染もうと思っていますが、
やはり自分の実家にいるようにはくつろげません。
一度だけ、私のほうから「そんなにしょっちゅうお邪魔するのはどうかと思うわ」といったら、
「おまえは俺の実家に行くのが嫌なんだろ!」と言われてしまいました。
確かにその通りなんですが、男としては自分の身内の一員になったのだから、
行って当然と思うのでしょうか。
どうすれば、旦那を精神的に独立&親離れさせることができるのでしょうか。

A 回答 (8件)

naokotimesさん,こんばんは。



困ったことですね。
ご主人さん,そんなに実家が良いのなら結婚などせず,一生実家で暮らせば良かったのにと思います。

「嫁いだ身なので、彼の実家の一員として早く馴染もうと思って…」とありますが,そもそもそんな努力が必要とは思えません。というか,奥さんにそんな余計な気を遣わせないように配慮するのがご主人さんの務めだと思いますが。

結婚して独立した所帯を持ったらのなら,互いに配偶者の幸せを第一に考えるのが常識でしょう。親・兄弟姉妹はその後です。親も子どもが結婚して独立したのなら,その独立性を尊重するべきだと思います。

いい歳をして実家に未練タラタラというのは気持ち悪いです。

ご主人さんに親離れ・姉離れさせるのは難しいかも知れませんが,嫌がるnaokotimesさんに同調を求め行動を強制するのは,早いうちにやめてもらわなくては,一事が万事になりかねません。

さいわい,まだ新婚3か月ということですから,早いうちにイヤなものはイヤだとその理由も明らかにして,はっきりと主張するべきだと思います。もちろん,けんか腰ではなく冷静かつ同意を得やすい態度で。

そうしないと,いつの間にやら妻が自分の実家より夫の実家を大切にするのが当たり前になったり,妻が夫の両親の介護をするのが当たり前になったりしてしまう危険性があります。

naokotimesさんはご主人さんに対してずいぶん柔らかいおっしゃり方をなさっていて,大人だなあと感心しました。優しい方ですね。

ちなみに我が家では,私も家内も親からの独立心が強いので,実家にはあまり行きません(でした)が,ときどきご機嫌伺いをしているので関係は良好です。家内はちょっと古い考え方の持ち主なので,何かにつけて私の親を大事にしてくれて,私が「(自分の親のことを)放っておけばいいじゃん」と言うと,「親を大事にしなさい」と怒られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。yamahafjrさんは男性の方だったのですね。
でも、女性の思いもわかっていただける方で、嬉しかったです。
世の中にはyamahafjrさんのようなご主人もいらっしゃるのだなあと・・。

彼の両親を敬いつつ、程よい距離で、まずは自分たちの家庭をちゃんと安定させることができるよう、努めていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 10:43

そうそう!ストレスためずにお金貯めてください。


御主人の実家に行くたびに1000円とか決めてヘソクリにして
自分の実家に帰る交通費にしましょう。

御主人の家の近くに家建てたのが間違いでしたね。
私の場合は逆で主人の実家は飛行機で行く距離なんです。
ですから回数は少ないけれど、1週間とか1ヶ月とか子供と一緒に
泊まらせられていましたよ。苦痛以外の何ものでもなかったですよ。
3人子供いますが上の子が中学になってから帰省の回数がぐっと減り
今はもう帰省なしです。
子供の教育費にお金がかかり飛行機代がでません。

しかし、いい大人が毎週実家に帰りたがるとは・・・・・
逆に考えて、食事代が浮いたわ!って思ってみるのはどうかな!
どんどんヘソクリして頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、がんばります。
mogumogumoさんも、大変なんですね。
みんなお嫁さんたち、我慢してるんだ・・・。
私も前向きにがんばります。

お礼日時:2010/02/23 13:15

うちはしょっちゅう義実家に呼ばれます。

旦那が行きたがるのではないですが、私と出かける予定があるのに義妹の誕生会があるからと姑に言われ旦那は断れないヤツなので行くハメになりました。行きたくないと言えないし。最悪でしたよ。ただでさえ義妹大嫌いなのに…。姑も子離れ出来てないんですよね!30すぎて誕生会ってバカバカしいと思いましたし。旦那さんも親離れ出来てないんですかね?今なんとかしないと姑がどんどん年老いていくので厄介ですよ。せめて月1にしてもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pleさんも大変そうですね。
夫じゃなく義母やその家族からの誘いはなかなか断りづらい。
しかも、専業主婦だったら予定ないでしょ、みたいな感じで
いつでもOKですよってかんじですものね。
私たち嫁は、結婚して相手の所に嫁いだ時に、容赦なく親から引き離され、
(県外へ引っ越しとか)、頼りは旦那だけなのに、その味方である旦那が
いつまでも旦那の実家に甘えているのをみると、腹が立ちます。
私だって、自分の親にいつまでも甘えていたいですよ。
結婚って、なんなんでしょうね。

お礼日時:2010/02/22 17:33

同じ回数だけ妻の実家にも行こうと提案してみてはどうでしょうか?



断られたら以下のセリフを繰り返して見ましょう
>「おまえは俺の実家に行くのが嫌なんだろ!」

そうすれば自分の主張が矛盾している事に気が付くかもしれませんが、多分もう既に気が付いていて意図的にやっているのでしょうね。

人はそれぞれ大事なものがあると思います。
旦那さんの場合はそれが自分の家族だっただけでしょう。
それをどう思おうと変わる事は難しいと思います。
ならば、自分達は自分の家族を今から作ることを考えた方がより二人の為なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

残念ながら私の実家は県外で飛行機でじゃないと帰れない距離で、
同じように対応が出来ないのです。

私も同じように自分の家族が心配だし、会いたいと思ってます。
でも夫婦で新しい家庭を(親に頼らず)自立して築き上げたいと思うのですが、
男性は親も含め家族全員で一つの家庭にしようとおもうのでしょうかね。

お礼日時:2010/02/22 17:24

結論から言うと旦那さんを変えさせるのは難しいです


家族を大事にするよう育てられているからです
もう1つ
男はたいていマザコンでシスコンです

嫁は旦那の実家行っても気を使いますよね
反対に旦那が奥さんの実家にいってもお客様扱いですからね

この話題は永遠のテーマです
まぁ諦めたほうが得策でしょう
嫁を楽しんだもの勝ちというところでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
永遠のテーマですね。

ストレスためる前に、お金貯めます。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 17:19

はじめまして!


 三人のママです。

貴方の実家は遠いのでしょうか?
 もしも近いのなら今週は旦那さんの実家に行ったので来週は私の実家へ行きましょうって誘って同じ状況にしてみては?w

 相手の実家と仲良くしなくてはいけないのはわかるし、旦那さんの望みなのもわかるけど、まだ新婚ですもんね・・
 二人の時間も欲しい所ですよね・・

毎週 毎週実家に行かなくても二人で過ごす時間が欲しい所ですよね・・

 ここが男の人にはわからないですよね・・

嫁が旦那の実家と仲良くしてくれるのは嬉しい・・
旦那の気持もわかるけど、でもまずは自分達の基盤を作りたいですよね・・・
 仲良くしないっとは言っていないんですからね・・

旦那さんにと話してみては?
 きちんと私は貴方の家族とも仲良くなりたいし、実家に行くのがイヤって訳ではないのよ、ただ結婚してまだ3ヶ月大手振って一緒にいられるのよ、、、もっと二人の時間が欲しいって・・

 きっと旦那さんは実家で父親の立場だったんだと思います。
だから心配も多いのでしょうね・・・
 でも結婚したからにはこちらの方の大黒柱きちんとなって欲しいですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の実家は県外なので、同じように旦那を連れていくことが出来ないのです。

嫁にいった以上、早く彼の家族と打ち解けて仲良くなるのがベストだとわかっているのですが、カチカチに硬いご実家なので、緊張しっぱなしです。

避けて通れない問題なので、どうすれば、楽に義実家で過ごせるか。
考えてみます。

お礼日時:2010/02/22 17:13

>どうすれば、旦那を精神的に独立&親離れさせることができるのでしょうか。


>旦那を精神的に独立&親離れ

貴女の言葉遣いをなおしましょう。

「旦那のマザコン&シスコン&実家大好きについて」
こんな言葉を使うから不味いです。
それに週1回、実家の母親や妹に会うことがマザコンだのシスコンだの言う嫁のほうがおかしい。
すごく嫌な言葉です。親離れだの自立だの。要するに新婚の嫁よりも実家のほうが大事なのを許せないだけでしょう?

大事にされたいなら言葉遣いをなおしましょう。
相手を変えたいと思う傲慢さを変えましょう。
それが出来ないなら子供は作らないこと、です。

父親が出てこないのには家庭事情があると思われるのですがどうでしょうか?
家を出て新しい生活で母親は大丈夫か、妹は平気か?
気にしていけないのは何故ですか?

男として嫁に求めるのは実家と仲良くですよ。
勿論、貴殿のいう新しい夫婦、家庭を大事にすることは勿論ですが、なにかしらここに書いてない事情があると察しますが?
自分の結婚が大事なら一緒にいって、はやく溶け込みましょう。
でないと、ケンカのたびにイベントの度に実家に帰る夫を貴女が作り出してしまうのです。
    • good
    • 2

大変ですね^^;


こちら結婚2年目の兼業主婦です
うちの主人は車で7分の実家に帰りませんねー^^;
お義母さんきっと逢いたがってるんじゃ~とか、私も顔出してないな~とか。

どうしたものでしょう。

私でしたら、想像の範囲ですが
「私がしょっちゅう行くとお義母さん気を使うからあなたが行く2回に1回は一緒に行くわ」でもいいのでは?
忙しいとか、いろいろ理由にしてもいいと思いますがね。
ちょっと異常性を感じてしまいましたので、正直に自立しなさいと言ってもいいかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
昨夜、「毎回いくのは義母さんも準備などで大変だと思うから、ふたりで行くのはときどきにしたほうがいいかもね。」とやんわり伝えてみました。
そしたら、「おふくろは毎回一緒に来てほしいと思ってるよ」・・・と。

私が彼の実家に早く馴染めればいいのですけど。もう少し時間がかかりそう。

お礼日時:2010/02/22 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!