プロが教えるわが家の防犯対策術!

 民主党が政権交代に際し公約に掲げた高校無償化について、中川拉致問題大臣が朝鮮学校を無償化の対象外とすべきとするなど、朝鮮学校排除の動きが出ています。
 そこで、朝鮮学校を高校無償化から排除すべきか否か、お尋ねします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は当然排除すべきと思います。

棒テレビ局のアナウンサ-が朝鮮学校に通学する子供は日本で暮らすので、排除は差別と言っていましたが、
本当に日本で暮らすのなら、日本の学校に通学し、対象になりたかったら日本に帰化すべしです。日本がいやならさっさと自分の国に帰国すれば良いと思います。金だけもらい、当局の指示には従わないのはむしがよすぎると思います。
    • good
    • 0

日本国憲法第89条において、「公金その他の公の財産は、公の支配に属しない教育の事業に対して、支出しまたはその利用に供してはならない」とされており、



公(日本政府)の支配に属しない教育の事業である「朝鮮学校」は、この規定に反する。

憲法違反である!
    • good
    • 0

ネット右翼からは無償化の対象外に賛成する声しかありませんが、私は朝鮮学校をも無償化から排除してはいけないと思います。


北朝鮮の拉致問題は人道上決して許されることではありません。ただ同じように人道上、ある国に暮らす別の国の人がその民族に属するからといって生活上不利益な待遇に置くことは良くないと思います。それが日本と外交上対立している国であったとしてもです。民族差別として国際的にも批判されると思います。
国内の朝鮮学校に通うごく普通の学生が昔起こった北朝鮮の拉致問題に関わったはずがありません。
私を左翼と呼びたいのなら呼んでもらって結構です。ただ私は日本に住む日本人も、日本に住む在日朝鮮人も同じ日本という国の中に暮らす人間として、垣根を作ってはいけないという立場から自分の考えを書いているだけです。私ができることはとても小さいですが、街頭で朝鮮学校への無償化除外に反対する署名集めでも行われていれば、喜んで応じるつもりです。
    • good
    • 2

 こんにちは。

私は高2のnora12という者です。
私は朝鮮学校の無償化に関して賛成することはできません。
しかし、政治的理由から朝鮮学校だけはだめだという意見にも賛同しかねます。
 まず朝鮮学校のことですが、所謂第一条校ではなく各種学校という扱いとなっていることと思います。
 政府見解としては各種学校でも日本の高等学校の教育課程に準拠した内容であれば無償化とするということになっています。その際、朝鮮学校が日本の学校教育の課程に準拠した教育課程になっているかが問題になるのではないかと思います。
 朝鮮学校では授業における使用言語が朝鮮語であったり、日本の国語の授業が外国語の扱いであったり、地理・歴史が朝鮮半島のものを主な学習内容になっている・・などと耳にしました。誤りがあったら申し訳ありません。
 以上の事から北朝鮮の教育課程に合致していると考えることはできますが、日本の教育課程に合致しているとは言い難いように思います。
ですから、政府の提示する条件から外れ、無償化は認められないと考えます
たとえ朝鮮学校に通学されている生徒さんが日本の高校生と同じ学校生活を送っていたとしても、それは教育課程が合致している理由にはならないと思います。
 しかし、今回の中山拉致担当大臣の発言からは朝鮮学校は北朝鮮系の学校だから無償化対象にすべきでないという風に感じられます。
前述の無償化の条件から考えると、朝鮮学校だけではなく、インターナショナルスクールなど他の外国人学校も無償化の対象外となるのではないのでしょうか?
 確かに北朝鮮による拉致事件・核開発問題は決して許されない行為です。しかし、そうした政治的問題をを根拠に制裁という形で無償化の対象外とするのは教育を政治的に利用する以外の何者でもないと考えます。
 長々しくなり申し訳ありません。
 生意気な高校生の意見ですが、参考にしていただけたら幸いです。
 
    • good
    • 0

今の朝鮮学校の現状では、適用するべきではないと思います。


以下は法案で無償化が適用される学校です。

A: 高等学校
B: 中等教育学校の後期課程(一部例外あり)
C: 特別支援学校の高等部
D: 高等専門学校(第一学年から第三学年までに限る。)
E: 高等学校の課程に類する課程を置く専修学校及び各種学校
    (各種学校には塾や自動車学校も含まれます。)

Aの高校とは、日本の法に定める、教育基本法の第一条に拠った教育をしている学校のことで、いわゆる一条校と呼ばれているものです。
挑戦学校はこの一条校の認定をうけていないので、適用される場合はEの分類になります。

問題は朝鮮学校がEに当たるかどうか、ですが。その場合でも、
1:教育内容が偏っていないか。
2:そのレベルは認められる程度には高いか。
が問題になり、学校側は条件を満たしているといっています。
しかし、各種学校の教員は教師の国家資格を必要ないので、それらには疑問があります。なので認めるにも審査が必要でしょう。それも、個々にかつ定期的に受ける必要があると思います。朝鮮学校間でもレベルは違うでしょうから。

更に
3:北朝鮮政府から、経済的支援を受けていた。
これも問題になっています。
日本国憲法では、他国の影響下にある者は、日本の公の支配を受けない為、公金の投入は違憲とされています。

また朝鮮学校の性格自体も問題があると思います。この学校は、在日朝鮮人の子弟が、将来祖国に帰国したときの用意の為に設立されたものです。その性格上、一条校になり、日本の指導要領に従うことを拒否し、結果として私立としての助成金も受けていません。なのに、何故今回の無償化は要求しているのか、理解できません。
また、父兄達は自分たちは強制連行の被害者であるという、現在では否定されている歴史認識を、未だに持っています。その知識や思想を子供達に教えていく為の機関としても、朝鮮学校は存在しており、公金で支援することは、国の為にもなりません。
    • good
    • 0

私は現在朝鮮学校に通っています。

今年4月で卒業です。

始めに高校授業料無償化と聞いた時当たり前のように朝鮮学校は対象にはならないと思っていました。
でも、朝鮮学校、外国人学校、各種学校も対象になると聞いて、すごく驚き大変うれしく思いました。また、日本の方に感謝しました。
しかし、最近朝鮮学校だけ、無償化にならないかもしれないと知り驚きました。

単純になぜ朝鮮学校だけなんでしょうか?

なぜですか?

私たち朝鮮学校の生徒は日本の生徒となんら変わりはありません。
普通の学生で朝起きて、電車や、自転車で学校に行きます。
普通に学校で授業を受け、部活をして、友達と泣いたり笑ったりして過ごし、そして、家に帰ります。晩御飯を食べ、宿題して、お風呂に入って寝ます。

日本の生徒はそんな風に過ごしてないんですか?
私たちがおかしな生活をしているんでしょうか?
    • good
    • 1

朝鮮学校に直接公金を支出すると、日本国憲法89条の「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

」に抵触する可能性がかなり高いです。

日本の私学等は教育の内容について法律の制限を受けていますし、高校の教科書は教科書検定の対象ですから教育の内容に対して公の支配を受けているということになっていますが、日本の公式見解とまったく異なる教育(日本の国益を損ねる教育)に公金を支出する理由はありません。

教育内容を明らかにして、教育内容に文部科学省の発言する余地をのこせば支出することができるかもせんが、北朝鮮がそれを受け入れるとは思えません。
    • good
    • 0

日本人と同じく全ての税金を支払っているので,排除は野蛮な行為だ。

    • good
    • 1

北朝鮮への金融制裁の時、拉致被害者家族の会・元代表の横田滋は、問題解決ではなく、復讐である旨の発言をしていますので、北朝鮮への復讐という目的では有効な手段と言えるでしょう。

    • good
    • 0

朝鮮学校高等部は【各種学校】であり、高校卒業資格や大学の入学資格を認めていない。


【料理学校】や【自動車教習所】と同じ類。【そろばん教室】や【予備校】を無償化しろ!と言うのはかなりムリがある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!