電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に、仕事中は人柄も良く(?)、人の悪口を言っているのを聞いた事がない同僚がいました。本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、先日、会社の飲み会があり、その同僚が酔っ払うと、その場にいない社員の悪口が出るわ出るわで、「○○さんの顔って犬に似ているよね?」、「□□さんの顔はジョーカーに似ている」、上司に聞こえるような声で「もう、これ以上、残業代が払ってもらえないなら辞める!」とか私が軽くジョークを言うと「お前は!」とかキレてきました。挙げくに本人(私)の目の前で「お前、今日の仕事は何だ!また係長にシバかれるぞ!」と言われました。その同僚は私の事を普段は☆☆君と呼んでいて、“お前”と呼ばれたの初めでした。私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!周りを見下しやがって!”と思い、その同僚の事を大嫌いになりました。こんな私や同僚をどう思いますか?

A 回答 (5件)

ご質問者様は

>本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、

この彼とは何度も一緒に飲みに行っているのでしょうか。
彼が酔っ払うのも何度も見ているのでしょうか。
今まではこんな事なかったのに・・・ということでしょうか。

であれば
その同僚の彼も、相当にストレスを溜め込んでいたのでしょうね。
その負の部分が酔いで堰を切った様に出たのでしょう。

>私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!
>周りを見下しやがって!”

これはどうかな? って思います。

例えば、9割方好意を抱いている相手に対しても1割の不満点、
認められない点があると酔った勢い(羽目を外して)でその部分を
ぶちまける人はいますね。
でもその人が嫌い?となると基本的には好き、だったりします。
だって9割方は好きなのですから。

その時の状況によって(精神状態等)好きな部分を前面に出す様な
酔い方をする時もあるでしょうし上記の様に少しの嫌いな部分を
前面に出してしまう酔い方をする時もあるでしょう。

>その同僚の事を大嫌いになりました。

これはちょっと極端かな?と思いました。
そういうブラックな一面もあるんだな、程度でしょう。
「酔う度にいつも」ならば、違いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答者の仰ることは正しいと思います。ただ、日頃から仕事中も多少、毒を吐いてれば、私も「またか・・」と思えるのですが、私の知る限りは、毒を吐いたのを聞いたことがなかったので、そのギャップというか反動で怒り・憎さが100倍なのです。この件があってからは、その同僚を信頼できなくなってしまいました。たとえ、私がその同僚に親切にされても、“腹の中ではそう思っているのか”とか“俺のいないところで悪口や欠席裁判にかけているのか・・”と思えてならないのです。とは言え、回答者さんの仰る事を参考に、彼がどういう人間のか見極めてきたいです。

質問者さん→何が許せないかは人それぞれなので仕方ありませんが、大嫌いになるほどのものかというと・・?

同僚→口には出さないけど、犬に似ていると思いながら話しているなんてちょっと笑える・・ストレスを溜めながらも職場の雰囲気を悪くしない点では素晴らしい人なのでしょうが、お酒に飲まれて全部吐いちゃったら一緒だろとは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに言われてみれば、笑えますね。
“大嫌い”というのは、職場で一番、仲が良かったからこそなんです。ただの同僚なら“嫌い”になる程度で済んだのでしょうが・・本当に彼は仕事中は使っている言葉は綺麗で棘がありません。それと犬顔、ジョーカー顔の同僚も悪い人ではないのです。その人たちにそこまで言うかと思ってしまったんです。ONとOFFの精神的なバランスが悪いんですかね?

その同僚、よっぽどストレスがたまっていたんだなーと気の毒に思いました。

酒の上の本音です。本音なんだからしょうがないです。
職場では愛想良く振舞ってるだけ、まだ大人です。

でもその同僚も職場関係者と酒を飲む際は注意し、酔っ払うのは
厳禁、の原則は社会人として持ってないとまずかったですね。
無礼講 なんて言葉絶対嘘です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに無礼講は嘘ですよね!その彼は仕事中とそれ以外の時のバランスが悪いんですよ。仕事中も毒、愚痴を多少、吐いた方が彼に取ってはいいのかもしれません。

そこまで酒で変わると怖いですね・・・

でも、それがきっとその人の本心であり、そういう人だったんでしょうね。
会社の飲み会で酒に酔ってしまうなんて・・・最悪ですね。
でも、多分その人は記憶がないでしょうし、あなたが嫌いになるのは分かります。
酔っ払いは嫌ですね~~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は正直、言葉悪いですが、この同僚の事を「この猫かぶり野郎!」と思いました。

本音でしょうね

気が小さいので普段は言えないことが酒を飲んだことで緒が切れた><
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。