プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneで無線LANにただ乗りした人を特定できるのでしょうか。
どうも無線LANにただ乗りされているみたいなのです。
このような場合、犯人を特定できるのでしょうか。
iPhoneで無線LANの機械にいろいろとログが残っているのではないか、という話を友人より聞いたのですが、そのログを元に犯人のPCを特定したりすることができるのでしょうか。
いつも私の家の前でiPhone片手にうろうろしている人が居るんですが、
その時に限ってPCにただ乗りのような感じがするんですが、
セキュリティーをする前に、その人を捕まえたいんですが、
iPhoneだったら電話番号やキーなどで特定できますか?
警察を呼んでその場でiPhoneを調べれば捕まえられますよね?
おねがいします悔しくて!
iPhoneでただ乗りしてる人が許せない!

A 回答 (5件)

無線ルータ(アクセスポイント)の接続ログを調べてください。

といってもMACアドレスぐらいしか解りませんが。

iPhoneなら無線をただ乗りしなくても3Gネットワークだけで何でもできそうですが。

>警察を呼んでその場でiPhoneを調べれば捕まえられますよね?
どのようにして調べますか?調べる根拠がないですよ。「あやしい」だけではなんとも。調べた所で、悪意を持って使用しない限りは立件は無理です。アクセス制限もされていないようですし。

いままではどうであったかよりも、これからをどうするかを考えた方がよろしいかと。
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACアドレスからiPhone電話番号など分からないんですかね?
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 10:56

>MACアドレスからiPhone電話番号など分からないんですかね?


に対する返事は
>MACアドレスぐらいしか解りません
です。MACアドレスだって偽装ツールなんて山ほどありますけど。そのiPhone(使われているかどうか解りませんが)が犯罪に使われていて、警察や裁判所から命令があれば調べる事はできるでしょうが、syobigさんが調べる事は無理があります。

つか、そのiPhoneがただ乗りしているって決っているんですか?
>PCにただ乗りのような感じがする
根拠ってこれだけ?決っていないのにアレコレ詮索しても仕方がないですよね。別のPCかもしれないし。されていないかもしれないし。

なお、国内では無線LANのただ乗りでの逮捕事例は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすごく難しいようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 14:12

R いい悪いを聞いていません!対策を聞いています!


A では 「ただ乗りできないような設定にしろ!」で終わり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの事が何も分からないのであれば、答えない!常識!
iPhoneって知らないでしょ?
電話です!

お礼日時:2010/02/22 14:16

捕まえられません。


不正アクセス禁止法も、あくまでセキュリティをつけていてそれを設定者の意図しない方法で破った場合のみです。
現行の法律としては、「セキュリティなし→つながれるほうが悪い」です。
AnyもOnにしてるってことは、自分でルータの情報発信までしてるわけです。
そのため、警察よんでも逆に注意されて終わります。

まぁ、MACアドレスが通常のこるのでルータ調べれば端末わかりますが・・・
それをもとに拘束したら、逆に犯罪になります。

>おねがいします悔しくて!
>iPhoneでただ乗りしてる人が許せない!
いわゆる「無線LANただ乗りはやめよう」と啓蒙する観点では同意できますが・・・
自身の不備でそうなってるわけですから、他人責める前に反省するべき。
また、ネットワークセキュリティ観点としては、BOTスポットにもなりうる状況を野放ししている状況も同じ穴の狢・・・
    • good
    • 0

簡単にただ乗りができるような甘い設定のまま無線LANを使うあなたが悪い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を読んで下さい。
いい悪いを聞いていません!
対策を聞いています!

お礼日時:2010/02/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!