痔になりやすい生活習慣とは?

私はニコラシカが好きでバーに行く機会があれば頼むのですが、ベースのブランデーについてよく知りません。バーテンダーの方にお任せしていましたが、何か良い銘柄があれば教えていただきたいです。できれば価格が高いか安いか、バーによく置いてあるかないか等も教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしも東京の方なら湯島の老舗バー「エスト」に行ってみてください。


ここのニコラシカがもっとも正当!と自信を持って言えます。
が、いつもすでに酔っぱらっているせいか、ブランデーの銘柄は聞いても忘れてしまう。
いや、その味に酔いしれて吹っ飛んでしまう。
とにかく、うまい。
NO.1さんも言ってるけどニコラシカには上白糖ですよ、絶対!
この前、地元のバーに行ったらグラニュー糖で出てきやがった。ダメダメだよ。
そしてレモンスライスの厚さも重要なんだが、とにかくエストさんのはすべて完璧。
駆け付け一杯、中間に一杯、締めに一杯…飲んだら足元がおぼつかなくなった。
間にも他のカクテルを飲んでるんだから当たり前だ。
とにかく何を頼んでも旨い。
まあ、いいブランデーがうまいのに決まってるけど、お答えにならずにすみません。
40代の大トラ女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。都内在住なので近々伺ってみようと思います。楽しみです。

お礼日時:2010/02/27 15:45

私もニコラシカ大好きで必ず一杯飲みます(もちろん家でも)。


どんなカクテルでも、使う酒類は基本的に安いものが基本と考えています。(銘柄指定カクテルは別です)
ニコラシカではバーテンには特に「店で一番安いもので」っと伝えています。
レモンの酸味と香り、そして山盛り砂糖が口中にあり、そこへ一気飲みブランデーの繊細な香りは素通りしてしまいます。
カクテルとしては番外編とも言えるものと思っております。

もうひとつ、使う砂糖ですがグラニュー糖は駄目です。普通の料理で使う白砂糖で作るべきです、理由はレモンの上に「山形に盛れない」からです。
この砂糖の山盛り形がニコラシカの命と思っております。
(できればレモンも大き過ぎてはいけません、輪切り直径とグラスサイズとの美的比率を考えてほしいです)
グラニュー糖で作ろうとしたら「白砂糖で作れ」っと言って、無ければ注文取り消しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。なるほど、改めて気軽においしく楽しむものだと思いました。その上で本質的なこだわりも必要だと。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランデーの銘柄と飲み方について

ブランデーの銘柄と飲み方について
オススメのブランデーについてお伺いしたいです。
ふだんよくする飲み方はニコラシカなので、ニコラシカ(というかレモン?)にあうブランデーはないでしょうか?
以前マーテルコルドンブルー?で飲んだときはすごく飲みやすかったのですが、少しお値段が張るので…
できれば5000円前後くらいのでおねがいします。
またニコラシカのような飲みやすいオススメの飲み方もあれば教えてください。
質問と注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレートですよ、そしてチョコ。
マーテルのXOクラスはおいしいですね、コルドンブルーはどのクラスなのか良く分かりません。
少しずつ、チビチビと味わいながら飲むんですよ。
グビグビやりたかったら安酒サントリーの水割りが良いでしょう。
今はなくなったみたいな、ナポレオン8000円位もお勧めですよ、もちろんマーテル、次はヘネシーね。レミーマルタンは水っぽい、水を足しているみたいですね。

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q一人でバーに行った時の過ごし方

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事...続きを読む

Aベストアンサー

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バー...続きを読む

Q居酒屋ではなくバーで頼むカクテル

先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。
せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか?

・30代半ばの女性です。
・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。
・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。

ついでに…
・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。
・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。
・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。

以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。
せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか?

・30代半ばの女性です。
・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。
・居酒屋ではお...続きを読む

Aベストアンサー

>どんなカクテルを注文したらよいですか?
季節感のあるカクテルがいいですね。
旬の果物を用意してあるでしょうから
7月の末ごろのベリーニは格別ですよね。
シャンパンに何を使い、桃をどこからとりよせるか。
私は、福島の桃とクリュッグで飲んだベリーニが
忘れられません。
クリュッグなどそのまま飲まないともったいない
みたいですが、桃が入るともう絶妙な味わいなんです。
官能的でかつ淡く広がりのある葡萄と白桃の果実の
香りが溶け合ってまさに桃源郷の心地ですね。

私が最初のバーで頼むのはドライマティーニ
これで大体バーテンダーの力量はわかります。
でも女性向ではないので、ギムレットなどどうでしょう。
あとはスタンダードカクテルで、ダイキリ
夏場は、砕いた氷をいれてフローズンダイキリ
ギムレットはライムジュースに凝るバーテンダーかどうか
見るのが楽しみ。
さて、親しくなったら、カクテル世界旅行なんてのはどうでしょう。
マイアミとかヨコハマとかブルーハワイとかマンハッタンとか
ロングアイランドアイスティーとか
パリジャンとかモスコミュールとか地名のつくカクテルを飲みます
世界一周という名のカクテルもあります。
あとは、バーテンダーからカクテルの薀蓄を聞くのもたのしいです。
ジェームスボンドのマティーニのレシピとかは有名ですね。
ヘミングウェイとダイキリ・・いろいろなエピソードとあわせてカクテルを
飲むのは楽しいですよ。

お酒が回ってきたらロングカクテル。トムコリンズ、とかジンジャーエール
で割ったお酒をゆっくり飲みましょう。

マルガリータなど塩を盛った酒とか、つけ合わせにオリーブやフルーツを
飾る酒も賑やかでいいですね。

他には、同じカクテルのバージョン違いとかも面白いです。
マティーニもベルモットをドライでなくロッソにしたり、ジンをウィスキーにすると
別のカクテルになったり
もちろん、ベースになる酒をいろいろ替えて試すのも面白いですよ。
ラムなら、レモンハート、バカルディーなど
ジンなら ビーフィーター、ボンベイサファイアなど

あとは、カクテルでなくても珍しい酒を飲めるのもバーの楽しみ
もちろん極めつけは、シングルモルトですが、アイスワインとか貴腐ワインとか
カルバドスやポートワインや、薬草酒(ベルモットも元を正せば薬草酒の流れ)
バーボンの珍しい酒
などバーテンダーの個性が発揮される領域ですね。

>居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが
一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。

そりゃ、ドライマティーニに決ってます。これが水っぽかったらその店にはいかない。


>・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。
常連さんとべたべたする、スナック風のバーはダメですね。バーテンダーは客が少なくなったら
常連客と語り、連れのある客とは話さず、一人の客になるべくタイミングよく話題を振る。
そういうのが下手な店はダメ。
若い女性客が知ったかぶりするのは常連としていては見ていて可愛いです。少人数で
おしゃべりはいいですが、大声で笑うような客は嫌ですね。
酒は静かに飲むべかりけり・・です。

>・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。
スクリュードライバー
これは昔女殺しの酒といわれていましたけど、今はこんなものじゃ女の人は
酔っ払いません。同じ類に、ロングアイランドアイスティーがあります。
タイトスカートのスーツ姿のキャリアウーマンが、バカラのショットグラスで
モルトをくいくいと飲んでいるのもちょっとカッコイイけど怖いですね。
メーカーズマーク(バーボン)をロックグラスでゆっくり舐めるくらいが
いいんじゃないでしょうか。

XYZを一杯目に飲んで帰りたいっていうサインなんてそうとうの年配でないと
わからないですよw

バーテンダーのオリジナルカクテルもバーの楽しみですが、だいたいあんまり
上手いものはないですね。材料がなくて代替品でまにあわせた程度のオリジナル
が多いです。

昔渋谷で飲んだ パールリップスというカクテル
これは、女性バーテンダーのオリジナルでしたが、絶品でしたね。聞けばカクテル
コンクールで賞をとったのだという話でした。

いまどきカクテル好きの女性など珍しいのに、バーファンが増えてうれしい限りです。

>どんなカクテルを注文したらよいですか?
季節感のあるカクテルがいいですね。
旬の果物を用意してあるでしょうから
7月の末ごろのベリーニは格別ですよね。
シャンパンに何を使い、桃をどこからとりよせるか。
私は、福島の桃とクリュッグで飲んだベリーニが
忘れられません。
クリュッグなどそのまま飲まないともったいない
みたいですが、桃が入るともう絶妙な味わいなんです。
官能的でかつ淡く広がりのある葡萄と白桃の果実の
香りが溶け合ってまさに桃源郷の心地ですね。

私が最初のバーで頼...続きを読む

Qバーで飲むカクテルの相場

バーには行ったことがないのですが、いつも飲むときは安い居酒屋に行っています。お酒も焼酎など500円前後のモノがおいてあり、高くても800円くらいのお酒しか置いていない店にしか行ったりしません。友達に聞いたら、その人はバーによく行くみたいで、カクテルはだいたい1000円前後のモノが多いと言っていました。カクテルってそんなに高いの!!と驚きましたが、やはりカクテルって1000円前後の店がおおいんでしょうか?もちろん店にもより、ピンキリだとは思うのですが。

Aベストアンサー

私は飲みながら食べるのが好きなので居酒屋が大好きです。本格的なバーは一度しか行ったことがないです。カウンター内のバーテンダーがシェイクしたりステアしたりし、酒も壁一面に酒瓶が並んでいるようなトコロです。バーテンダーの会話も洗練されていてお酒についてナルホドと思うようなことを教えてもらいました。

そのとき驚いたのが料金のあまりの高さでした。カクテルが1000円~なのです。間違いなくオイシイと感じましたが、精算してまたビックリ、二人で30分程度でカクテル2杯飲んで計7千円くらいだったか。チャージというものを忘れてました。

このような経験から「本格的な」バーには二度と足を踏み入れようとは思いません。2時間程度、食べて飲んで1人5-6千円程度が私の金銭感覚にあってます。

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Qショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml

ショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml出るもんですか?
常温でしょうか、それとも冷えてますか? スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?
あと、チェイサーは別料金で取られるもんですか?
スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?

来週、メニューもシステム説明もないバーに同僚と行くことになりまして、
恥をかきたくないので教えてください。一般論でけっこうです。

Aベストアンサー

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなたの好きなスタイルでオーダーして下さい。ちなみに、ホットで下さい。と言うのもありです。と言う事で『スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?』も、注文されるお客様の好みによってはありです。スピリッツ系については、生ライムのスライスを絞って、グラスの中に落として貰ってソーダで割る飲み方もあります。最後に、『チェイサーは別料金で取られるもんですか?』もともと、お酒をストレートやロックで飲む場合について来るものですから無料です。『チェイサー』は、口直しと言うか、そのお酒の味を見るために添えるものです。ちなみに『チェイサー』は、『追いかける』と言う意味があります。ですが、そのお酒の味を見るために水以外に、ソーダとかコーラとかジンジャーエール等をオーダーする時はその種類によっては料金が発生する場合があります。『スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?』については、『追いかける』と言う意味からも別々に飲むものです。下記にURLを貼っておきます。ちょっとだけカクテルの話と言うのがありましたので参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなた...続きを読む

Q男性にとって、一緒に寝るという事は…

男性の方、ご意見下さい。
好きでもない人や付き合ってない人と一緒に寝る(性的な意味ではなく)事は出来ますか?
一緒に寝て、腕枕や抱き締めながら寝るという事は少なからず、好意があるという事ですか? 彼は優しい性格だと思うのですがそうやってくれたのはただの優しさなのか、好意なのか分からないです。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 好きでない人や付き合ってない人と一緒に寝る事ですが、
相手の容姿があまりにも自分の好みに合わない場合以外は基本的に出来ます。
男性の半分はそういったシチュエーションに憧れを持っていたりするものだと信じています。

 腕枕は優しさがないと中々できないように感じます。
逆に抱きしめながら寝るのは、もしかしたら寝相でそうなってるだけだったり、
自分の様に抱き枕的なものがあると落ち着くタイプの人間なのかもしれません。
寝る前から抱きしめている状態で眠りに落ちているのであれば、きっと好意だと思います。
自分から抱きしめるのは好意がないと、まず出来ないと思います。

 相手が親戚などの身内か、それ以外(クラスメイトやかつての同僚など)なのかによって、
一緒に寝る事の意味や重さが若干変わってくると思います。

 あなたがお相手の方とずっと一緒にいたい、またはそれ以上の関係になりたいというのであれば、
終わるの覚悟駄目元で告白して、なにかしらの変化を迎えたほうがいいのかもしれません。
そうでなければ、ずっと悩み続ける事になり、周囲に心配をかけたり、
注意力散漫で事故につながるなんてことがあるかもしれません。
たくさん悩んでいい結果になる事をお祈り申し上げます。

 好きでない人や付き合ってない人と一緒に寝る事ですが、
相手の容姿があまりにも自分の好みに合わない場合以外は基本的に出来ます。
男性の半分はそういったシチュエーションに憧れを持っていたりするものだと信じています。

 腕枕は優しさがないと中々できないように感じます。
逆に抱きしめながら寝るのは、もしかしたら寝相でそうなってるだけだったり、
自分の様に抱き枕的なものがあると落ち着くタイプの人間なのかもしれません。
寝る前から抱きしめている状態で眠りに落ちているのであれば、きっと好意...続きを読む


人気Q&Aランキング