プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックのドアに社名を自分で上手に書くにはどうすればいいでしょう?
いい知恵貸して下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは

今は書かずにカラ-粘着シ-トで切り張りするのが一般的です

以前は看板屋さんに習って張りまくっていました
1.文字のデザインを書く
2.実際の大きさに拡大する
3.その紙の裏に3Mのスプレ-のり55を吹き付けます 後で剥がせるノリです
4.ソレをカラ-粘着シ-ト(カッチングシ-ト)の上に乗せ張り付けます
5.クラフト用の先端が細いカッタ-で最初の文字の紙、シ-トまでを切ります 台紙は少しは切れても良いですが 出来るだけ切らないように ここが一番難しい所です
6.切れたら入らない所を取り除いていきます 文字の上の紙は剥がします
7.今台紙の上にシ-トの文字だけが残っている状態です この上にリタックシ-トを張り付けます 透明のシ-トですが粘着力が弱く 文字を台紙から位置を狂わさずに剥がす専用品です
8.次に張る準備台所用の中性洗剤を1%ほど入れた水を霧吹きに入れる 出来るだけ細かい霧になる物が良い
9.接着面をシンナ-、アルコ-ルなどで綺麗にする 場合によっては鉄粉取りの粘土でクリ-ニングする コレを完全にやらないと霧が均等にガラスに乗らない 鉄粉が残っていると気泡が出来る
10.リタックシ-トを張り付けたら文字ごと台紙から剥がします 台紙に文字が残らないように注意
11.張りたい所にのせます 粘着シ-トは圧力を加えて初めて付きますので この段階で圧力を加えない事
12.ポジションを修正し片側のコ-ナ-から徐々にスクレ-パ(幅100mmくらいの軟質プラスチック)で水を追い出していきます
13.ホント焦らず水を徐々に追い出して行ってください
14.完了したらもう一度しっかり押さえ治してリタックシ-トを端から剥がしていく このとき細い所とかエッジ部がリタックに付いて来ることが有るので もう一度戻して スクレパ-で押さえ治します
15.気泡、水分が有ったら針で突きスクレパ-で追い出す
後は練習有るのみです 慣れれば重ね張りして スッゴイのができますよ

蛇足:カッテイングシ-トは中川ケミカルの商品名で カラ-粘着シ-ト が正式名称です 屋外、屋内、耐用年数で値段が違いますので目的に合った物を選びましょう
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい説明ありがとうございます。
自分で出来そうな気がしてきました。
書かずにカラ-粘着シ-トでしてみます。

プリンタでプリントアウトし、コピー機で所定の大きさに拡大コピー。

カッティングシートに写してカットし、バランスを整えてドアに貼り付ける。
    • 0
この回答へのお礼

そうか~、コピー機で拡大すればいいんですね。
有難うございます。