プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7か月になる長男が夜中に何度もグズグズ言います。
上の子(長女)は、4か月頃には自然と朝まで寝るようになったので、夜中に起きる赤ちゃんの対処法が分かりません。
長男は完全ミルクで、22時にミルクを200ml飲ませて寝かせます。
その後、夜中の1時頃に眠りが浅くなりグズグズ。完全に目を覚ましてしまう前におしゃぶりを口に入れてトントンすると、5分程でまた寝ます。でも1時間程でまたグズグズ、そしてまたおしゃぶり。また1時間後…。
5か月くらいの頃は、22時にミルクを飲ませて寝ると、朝5時や6時までぐっすり寝ていました。なのに…。
なるべく夜中にミルクを飲ませたくないので、朝方まで頑張っておしゃぶりでごまかすのですが、朝5時頃になると、おしゃぶりでトントンしてもなかなか寝てくれないし、やっと寝ても30分程で起きてしまうので、結局ミルクを200ml飲ませます。5時頃に飲むと7時か8時頃まで寝ます。そしてお姉ちゃんと一緒に起床という具合です。
こんな状態が1か月近く続いています。
毎日、夜中に1時間ごとに起きられると、3時間刻みだった新生児の頃より辛いです。
おしゃぶりで寝付いてもすぐに起きてしまうということはお腹が空いているのでしょうか?
おしゃぶりではなく麦茶を飲ませた方がいいのでしょうか?その場合、人肌程度の温度の麦茶を哺乳瓶で与えるのでしょうか?

正直、ゆっくり寝たいです。
何か良い対処法はないのでしょうか?
回答 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの子もそうでしたが、荒療治で1日でおさまりました。



うちは完母で育てていたのですが、6ヶ月頃から夜中に一時間おきに泣くようになり、そのたびに添い乳で寝かしつけていました。

ある日、夜中に泣き出した息子をあやしもせず、おっぱいもあげず、泣かせたままにしました。
私は大泣きして大暴れする息子の隣でひたすら寝たフリ…。

たぶん30分くらいで(もしかしたらもっと長かったかも?)疲れたのか諦めたのかわかりませんが、グーグー寝てしまいました。

それ以来、今までの夜泣きが嘘のようにピタッとおさまって、ぐっすり眠るようになりました。
ちょこっと目が覚めても泣かずにすぐに寝ます。

夜中に大泣きさせるので、ご近所に迷惑がかかる場合もあるのでおすすめは出来ませんが、かなり効果はあると思います。

早くゆっくり眠れる日がくるといいですね!
    • good
    • 5

7ヶ月位での夜泣きはごくごく普通の事ですよ!


私にしてみたら、質問者さんの長女さんの4ヶ月で朝まで寝てくれるっていう方が珍しく思います。

うちの長男は1歳頃にようやく朝まで寝てくれるようになり、3歳9ヶ月の今でも日中興奮したりすると夜中にムシを起こしています。

次男は1歳3ヶ月の今でも夜9時頃にミルクで寝せても11時にグズグズ
1時にグズグズ。朝方にもグズグズ・・・。
私も早く朝まで寝たいです(笑)頑張りましょうね!皆ママたちはそうやって睡魔と闘っているんですもんね。旦那はあてにならないし・・・
    • good
    • 2

うちの息子も同じでしたよ。

おしゃぶりが外れたりするとムクッと起きる。。を繰り返し(笑)毎日フラフラになりつつ会社行ってました。仕事してたので。。。治ったのは一歳半くらいでした。
おしゃぶり辞めて抱っこにしたら多少まとめて寝るかも?多分、口寂しいだけのような。。。
ちなみに下の娘はそんなことなく、夜中一回起きるか起きないかで、睡眠に苦労しません。
周りの話もきくと、男の子はこのパターン、多いですよ(笑)
    • good
    • 1

とりあえず22時の就寝を早める事は出来ないのでしょうか?


いっそ6時起床にしてしまって、5時の授乳をちょっと我慢させて6時にミルク与えるとかじゃだめですか?
多分泣いても何もないと分かれば数日の我慢で寝てくれるかもです。
ただ純粋に夜泣きであればどうにもなりません。子育て番組でもやってましたが夜泣きに解決策は無いそうです。ただ、いずれ必ず終わる、と。

どうせおしゃぶりしても泣くなら意味ないし、このさい外しちゃってもいいかもです。

よくお昼寝をするお子さんですか?昼寝も夜の睡眠に影響出ますが…。

麦茶飲んでくれるなら飲ませてもいいでしょうが、この季節無理に与える必要もない気がします。
それから寝るときの環境はどうですか?着せすぎ被せすぎって事はないですか?
    • good
    • 1

 正直、その子の個性でもあるので耐えるしかないねぇ。

2歳まで夜泣きは普通でもあるので。そうやって耐えてこそ親になれるんだなぁ。あれこれ(縦横だっこや夜中ドライブ)したけど、結局は、時期を過ぎたとしか思えないね、経験者としては。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!