プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
近々、オーストラリアの男性と日本で結婚することとなりました。
オーストラリアの方が市役所へ提出しなければならない書類には、
どのようなものがあるのでしょうか?
また、私(日本人)がオーストラリアへ提出しなければならない物はありますか?
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご伝授お願いできませんか。

A 回答 (1件)

一般的な情報で書いておきます。

日本の結婚制度というのは日本独自のものですので、オーストラリアで
手続きがある/なしに何の関わりもありません。日本国内でだけ結婚を
成立させるのであれば日本の市役所に婚姻届を出すだけです。婚姻届を
出すに当たって戸籍が必要になりますが、オーストラリアにはないので
それに代わるものが必要になります。具体的にはパスポートと相手の方が
独身であることを証明する書類(婚姻要件具備証明書)が必要になります。
オーストラリアで婚姻要件具備証明書をどこでどういう形で取得するのかは
オーストラリアで調べてください。一番確かな情報を持っているのは
在オーストラリア日本大使館だと思います。
オーストラリアで結婚を成立させるために日本での婚姻届が寄与するか
どうかはちょっと分かりませんが、念のため婚姻届を出した時に
市役所で婚姻届受理証明書というのを発行してもらえますので、これを
複数もらっておくことをおススメします。
    • 0