プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 婚約者と結婚指輪選びで意見がまとまらず、困っています。

客観的なアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

婚約者:23歳(OL、年収350万円)
私:35歳(サラリーマン、年収650万円)
入籍・挙式を今年6月末に予定しています

彼女の要望・・彼女はカルティエのラブリング(pt)28万円で、私はカルティエのシンプルなウェディングリング(pt)5万円をつければいい。

私の要望・・私と彼女はペアでお揃いのリングを付けたい。値段とメーカー・型式は不問だけど、ゴツゴツしたものや、家事に支障がでるようなものは止めて欲しい。

他に、指輪代は全て私負担で、彼女への婚約指輪でカルティエの30万円の指輪を買ってあげている(彼女からは7万円の時計をお返しで貰っています)ので、金額は少しでも抑えたいとは思っています。

家事とか、先々のことを考えずに、デザインだけで指輪を選ぼうとしている彼女にストップをかけたいのですが、言うことを聞いてくれません。

また彼女は自分の給料を殆ど自分の為に使い(先月は時計代で28万円、先々月は20万のカバンを買っています)、二人の結婚資金や生活費にお金を使ってくれる姿勢がなく、私としては不満です。

客観的なアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

昨年結婚し、今月挙式予定の者です。

20代です。
お金にはしっかりしていつつも高いものは買っていないけれど指輪だけは納得できるカワイイ物が欲しい!というのならわかりますが、普段の金遣いを考えるとちょっとそこは問題かな??と思いました。

他の回答者様もおっしゃっていますが、結婚してからも金銭感覚が変わることはあまりありません、。
質問者様がそこは指導していく必要があると思いました。
ただ指輪の件に関しては『結婚したらお金は自由にならないから、結婚してからも自分が頑張れるように指輪は納得できるイイモノが欲しい』と思っていらっしゃるのかもしれないです。

ブランド好きな女性とお見受けします。
私の友人でもブランド好きがいますが、現在は結婚して家計の管理をしっかりされています。共働きで貯金もそこそこあるようです。
間違っても親の援助は受けていません。
詳しくはわからないのですが、きっとどこかで節約はしているんだと思います。
23歳ということで、きっと質問者さまよりも社会経験が浅いですよね??きっとあまり家計やお金についてまだ考える経験不足だと思います。私も給料貰うようになってからはブランドではないですがストレス発散で旅行に行きまくっていました。なので、当時の自分を思い起こすと彼女の気持ちがわからなくもないです。
家計簿管理などは彼女さんがされるようになるのでしょうか??
やはり漠然とした将来設計をたてるよりも、明らかな「数字」の目標が必要だと思います。
○歳で○○万円、○歳で子供が欲しいから最低○○万円、家は○歳までに欲しいから○○万円頭金を貯める・・・など。計画通りにはいかないかもしれないですが、こちらのほうが具体的な目標になると思います。

お金に関する考え方はなかなか治すのは難しいと思われますが、質問者様の頑張り次第かと思われます。私自身も旦那と付き合い始めてから金銭感覚は常人に戻りました。ちなみに旦那は、石橋を叩いて叩いて叩きまくって、でもやっぱり心配で結局回り道するタイプです(笑)

結婚指輪に関しては安くはありませんが、ここは一発『これで高い買い物は最後』というように念押しして、彼女の納得できるものを「ペア」で買ってもいいんじゃないかと思います。
そう何個も何個も買い換えるものじゃないです。
結婚指輪?にしてはかなり高い方だと思いますが、これから先この指輪のおかげで幸せが手に入るなら安いもんです(笑)
ただし、しっかり『これが最後』と念押ししてください!!
そして結婚してからは共に節約・独身の時のような無駄遣いはなくせるように彼女さんをしっかり教育してください。
あとは質問者様の頑張りにかかっていると思います。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&結婚おめでとうございます。
同じ境遇で、彼女に近い方からのアドバイスということで、ありがたいです。
回答者様は環境が変わることで、金銭感覚も変わって来られたのですね。励みになりました。
文章を読んでいると、やはり女性にとって指輪って大切なものだから、妥協してはいけないのかなって思いました。そうなると、ますます指輪選びで悩んでしまいますね。難しいです。
結婚してから二人で数字の目標を立てるのっていいですね。お金の意識付けをする方法として参考になります。他からは厳しい意見が多い以上、きっと結婚生活って大変な苦労や苦難があるんでしょうけど、回答者様のように前向きに頑張っていきたいです。お互い幸せになれるといいですね。

お礼日時:2010/02/24 23:09

どのデザインかわからないのですが、今どきまだラブリングって流行ってるんだって個人的な意見です。


他の方の書き込みは読んでないのでダブっていたらスルーして下さい。

ブランド好きな彼女さんなんですか? 時計28万やバック20万から察するところ・・

ラブリングなんて流行りすたりがあるものじゃないですかねぇ??
デザイン製が強ければ飽きがくるのもはやく、流行度も強いのでデザインが変わる、よって・・付けていてださくなる。。昔デザインだという印象になる。

飽きがこず長くもてるのはシンプルなものだと思いますけど。
23歳にはそういってもわからないのでしょうねぇ?


彼女がどうしても譲らない様なら、(きっと・・・)
「お互いに買ってプレゼントしよう」といいます。
もしかしたら高額な方がよく思えているんじゃないですか?
いざ自分が出すとなるとおれてくれるかもしれませんね。


あとはエンゲージもカルティエで買われたのであったら、彼女に内緒でお店の同じ担当の人に協力してもらう。既に来店して接客してもらっていたらNGですが。
私が店員なら協力しますがねぇ。売上げ額重視の店員さんはやってくれないかも。
結婚指輪はシンプルなのがベスト、お祝い事の時やお出掛けの時にエンゲージと重ねづけしてお似合いになるのはシンプルな方!って押しますが。

結婚資金や生活費にお金を使ってくれないなんて、ないならまだしも。
結婚式は二人のもので男だけが出すのは気の毒ですね。
結婚してからの家賃や生活費は働いているのならきちんと2人で出すと言い切った方がいいんじゃないですか?
家庭に入ると言うのならお金の管理は旦那さんがされる方がいいですね。

いつまでも甘い顔をしてるとずっとおれる事になりそうな・・・がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様がおっしゃる通り、ラブリングは流行すたれがあり、長くは使えないという所を彼女にしっかり伝えようとしていますが、信者のように頑い意思を持っています。
 どうしてもラブリングがいいといえば、彼女の意思を尊重しようとは思いますが(10年後に後悔されると腹が立ちそうですが。)、一度相談できる指輪屋さんに話を聞きに言ってみようと思います。
結婚式の費用(指輪も含む)は折半になり、結婚後のお金の管理は私がする形で収まりそうです。結婚後は彼女と貯蓄目標を立てて彼女と同じ経済観念を持てるように頑張るしかないなっと腹をくくります。

お礼日時:2010/02/26 11:51

こんにちは!



現在婚約中の34才女性です。
3月に引越し、4月に結納、6月に入籍、9月に結婚式、12月にハネムーンを控えています。

幸せ絶頂!のはずですが…
結婚にかかる費用のことでかなり現実的になっており、夢みるどころではありません(笑)

彼とはお金のことで喧嘩が増えました。
金銭感覚は似てるから大丈夫かな?とお互いに思っていたので、こんなにぶつかるとは思わなかったね…とふたりで話しています(笑)
でもまわりにリサーチしてみると、みんな喧嘩したりぶつかったりしてるみたいですね。

で、婚約者さんの金銭感覚ですが、皆さん、なぜか「変らない」とおっしゃってますけど、わたしは変っていくと思いますよ!

なぜならば…
わたしの周りの女性がみんな変っていったから。

結婚したあとは独身時代とお金の使い方や金銭感覚が変ってきますよね。それをみんな自然に受け入れてますよ。
わたしの姉も友人たちも、独身時代は高いバッグを持ち、高いスーツを着て、高いお店に食事に行き…
でも、結婚すると欲しいものの方向性が変ってくるし、お金の使い方も自然に変ってくるよ、みんな、口々に言ってるんですよね。

わたしが結婚後の生活を想像したとき、独身時代のようにお金を自由に使えなくなることがまずは不安でした。でもまわりの既婚者女性をみていると、みんなそれなりに順応しているので、わたしも大丈夫!できる!と思えました。

質問者さんの彼女さんはまだ23歳ですから。。。
これから少しずつ成長されて、家庭を持つ身の金銭感覚も少しずつ養われていかれると思いますよ。

お幸せに♪

あ、ちなみにわたしたちの指輪の例ですが、

エンゲージは相場並みに30万円くらいのものを買ってもらって、半額分の記念品をお返しとして用意します。
マリッジリングは支払いはお互いの分はお互いが負担します。ペアにはこだわっていないので、それぞれが気に入ったものを購入すればいいのかな、と。一生着けることが前提なのかもしれませんが、実際には傷むでしょうし、何より飽きてしまうので、10年単位くらいで買い換えていければいいなと思っています。わたしは、お料理するときや寝るとき、お風呂に入るときは指輪は外す派なので、ファッションリングのような感覚で選びそうです。その方が楽しいですし、固定観念に囚われず自分が気に入ったものを身に着けるのがいいのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女と同じ女性からのアドバイスって大変ありがたいです。
回答者様のコメントを読んでて私自身安心できる気持ちになりました、結婚って大きなイベントがたくさんあって過剰に不安や心配な気持ちを掻き立てているのかもしれませんね。また回答者様のおっしゃる通り結婚して環境が大きく変わってしまうので不安ですね。
はい。皆が出来るから私と彼女も順応出来るを励みにして頑張りたいです。
指輪はきっと10年も使えば飽きますよね。買い替えないのが美学だと思いましたが、そこはこだわらなくてもいいかもしれませんね。

この場をおかりして、その他回答者様皆様にお礼申し上げます。他の質問者に比べるとごく小さな悩みだったと思いますが、沢山の多面的な意見をいただき判断する為の視野が広がったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 07:41

#12さんの回答に若干憤慨されているようですが、


多方面の意見も真摯に受け止めないとやっていけないんじゃないかな?って思いますよ。

>彼女への婚約指輪でカルティエの30万円の指輪を買って
あるにも関わらず、
>彼女はカルティエのラブリング(pt)28万円で、私はカルティエのシンプルなウェディングリング(pt)5万円をつければいい。
と言う無神経さや相手に対する思い遣りの無さが私は大丈夫なの?と思います。
23歳であろうが50歳であろうが年なんて関係ありません、
気遣える人間は幼稚園児だろうが出来る事です。
人間の性質性格など変えるのは並大抵の事ではありません、
自身が変えようと思わなければ苦痛に感じ不満が爆発するでしょう。
だって強制されやらされているんですから当然ですよ、
結婚指輪にしても金銭感覚にしても。
でもそう言う彼女でも良いと決めたのはpuyopaさん自身です。
付き合っていた頃から当然分かっていた筈、
>実質給料のほとんどを買い物に充てれるぐらいです。
なのですから。
給料の殆どを買い物に使う使えるってそうはないですよ、
そう言う環境で育てられたのだったら当然でしょうが。

私が1番気になったのは、
>これが30際を過ぎた女性だったら、ふざけるなって叱れるんですが、まだ若い彼女ですから 多少のわがままを聞いてあげたい、いや 聞いてあげるべきかなって思い悩んでしまいます。
何故30過ぎた彼女ならふざけるなと言えるのでしょうか?
好きな彼女が欲しいと言っているのですから一緒に話し合い歩み寄るべきではないのですか?
23歳の若い彼女だからわがままを聞いてあげたいって…、
周りがそう言う風だから彼女はそれで良いと思ってしまう。
朝青龍問題と根本的には同じ、
相手が何であれ言うべき事は言わなくてはいけないんですよ。
私は43歳ですが私が本当に欲しいと思ったものなら夫は買ってくれますね、
それは年など関係なく愛すべき妻が欲しているものならと考えてくれていると。
でも私はブランドなど興味もないし欲しいと言う事もありませんが、
夫はそこまで考えていると思います。
因みに夫からの婚約指輪はpuyopaさんの3分の1で(夫はもっと高いのを買おうとして私が却下)、
結婚指輪は6万したかな?費用は折半でお揃いのリングです。
夫は大切に毎日付けて行ってますよ私は面倒なんで出掛ける時しかつけませんけど。(笑)

指輪買ってあげたら良いんじゃないですか?
今彼女に諭したってpuyopaさんの思うように心から動くとは思えないですが。
頭ごなしに指輪を諦めさせれば遺恨が残りますよ、
他にトラブルが起きた時自己解決していない指輪が脳裏に出て来ると思います。
ブランド好きな彼女からしたらモヤモヤした感情をコントロール出来るでしょうか?
気持ちを分かってくれると買わない賭けをして裏目に出るより、
28万円は痛いでしょうが結婚生活が上手くいくのなら長い目で見たら安いものですよ。

人間には3つのタイプがいると思います。
1つは言わなくても察する事の出来るひと、
2つ目は言ったら分かる人、
3つ目は言われても己を振り返る事無く自己中の人。
彼女にはこれまで気付かせてくれるきっかけもなかったのかも知れません、
キチンとお話しされて前に進まれる事を祈ります。
彼女が指輪に固執しているのなら今回は買う、けど次回はないと言う事をしっかり伝える。
結婚は好きで結ばれますが、
話し合って歩み寄って譲り合う事で作り上げていくものですよ。
puyopaさんは気の強い元の彼女とは合わず今の頼りない彼女を選んだ、
元の彼女ならここまでのものは要求はなかったと思いますね。(別の悩みは出るでしょうけど)
でも今の結婚しようかと思う彼女が欲しいと無理を言っている…、
結局何もかもご自身の思うようにはいかないって事ですよ。
これは私達全ての人間に言える事ですけどね。

#15さんと同じで#1さんの回答はどう思われているんでしょうか?
心の痛い所を突かれたって感じもしますけど。
色んな夫婦の形があるので、
どう言う内容であれpuyopaさんの夫婦の形を作れば良い訳ですから。
お幸せに。

この回答への補足

長文回答ありがとうございます。
No12の方については皮肉なコメントですので、いい気持ちにはなれませんでした。経験者からの客観的な意見として謙虚に受け止めたいと思います。未熟な自分を反省します。
 他にも本当にたくさんで多方面から意見を頂いて、感謝しております。一つ一つのコメントに対してしっかりと受け止めて行きたいと思いますが、こんなにたくさんの考え方や意見があると、私はどうすればいいんだろうって頭が混乱するほど迷いぐらいです。。
 近い境遇・世代の方からは、前向きで希望を持ったアドバイスをいただけていると思うのですが、長く結婚生活を送られてきた先輩方からは結婚生活の大変さをすごく感じさせるような厳しい意見が多かったと感じております。
 結婚は人生の墓場とか言う人もいるぐらいですから、それだけの覚悟をした方がいいんだろうな。甘くないよって事なんでしょうけど、せめて今だけでも幸せな時間を大切にするべきかなって感じました。
 ラブリングっていうのが高価で若いイメージの指輪だったので、そういう発想をもってしまいました。前の彼女は32歳だったのですが、そういう甘えがない人だったので、つい引き合いに出してしまいました。。
そうですね。年に関係ないですね、改めます。
 うーん、彼女は1~3のどのタイプかはっきりと分かりません。1も2も3の部分もあります。
はいそうです。前の彼女は今の彼女とは違う問題があり、結局付き合いを断念しました。今更ですが理想の人はいないって事をよく学んだ気がします。
 結婚する相手に問題の無い人はいない。でも、どこの部分だったら妥協できるか、何だったら許せるか? という所を持っておくことが大切なのかな。と思いました。
#1の方については結婚を止める事はなんの解決にもならないかと思いましたので。。

補足日時:2010/02/24 23:18
    • good
    • 0

40代既婚女です。


23歳の御婚約者様ですから『結婚はこうしたい!』と夢いっぱいなのでしょうね。
可愛いといえば可愛いと思います。
家事もあまりした事がない方と思いますが・・・普段の家事等で結構指輪に
傷つきますよ~^^;結構ショックですが勲章と思うようにしてます!
石付とかなら尚更です。傷がつくから外して家事をやる!方ならいいですが
“傷がつくから家事やらない”なんてならなければいいのですが・・・。
うちは旦那も結婚指輪をしてくれるというのでプラチナで少しひねりのある
タイプにしました。それぞれ買ってお互いに送るという形にしました。
また、女性は特に出産等で体型に変化があり、むくんだりで指の太さが
変わったり
する可能性があるのでシンプルな指輪(プラチナだけとか18Kだけ)の方が
後々加工出来ると聞きました。一生に一度の結婚指輪と思うので買い替え無し!
を考えると加工出来る方がいいかな~と決めました。

経済観念は別にして指輪だけならシンプルな方を勧めるならこういう言い方もありです。
また、ブランドに拘るより質に拘った方が安くて良い物を入手出来ますよ!!
ブランドはどうしたって「宣伝費・人件費」が掛かってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、彼女は可愛いですね。やはり色々と甘い夢見ているところはあります。私としては今だけとはいえいい夢を見させてあげたいという気持ちもあります。でもそういう所が私の彼女への甘やかしになるので、私の悪いところかもしれませんよね。
一生涯同じ指輪を使い続けるのって素敵ですよね。加工する楽しみがあったほうがいいって事ですね。分かりました。
はい、是非ブランドにこだわらずシンプルで質のいいノーブランドを追求させて頂きたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/24 23:18

これが婚約指輪云々の話なら30万程度の指輪買ってあげなよ。


それくらいのもの買えないようでは結婚する資格ないっていうところですが、すでに買っているわけですね。
さらに指輪に総額33万ですか・・・・

ラブリングってたっかいファッションリングって印象ですね。
こうした流行物って10年後は間違いなくつけれません。残念ながら・・・
20年前にシャネルのロゴマークやティファニーのオープンハートやビーンズとかやたらめったらはやりました。
当時の若い男の子はクリスマスプレゼントにと彼女らに買ったものです。
今40過ぎの女の二人に一人は持っているのでは・・・でも、つけているのみたことありません。
あまりにはやりすぎるブランドものってそうした運命をたどるものなのです。
だからこそ、婚約指輪や結婚指輪はそうしたブランドが露骨にわからないベーシックなものを選ぶのが定番なんですけどね。(でも見る人が見ればわかるというね。あとイザと言う時売っても価値のあるもの・・ま、これはよほどのものでないと難しいですが)

あなたは30すぎてこれを欲しがるようでしたらしかっていたと書いていますが、30過ぎの女は欲しがりませんよ。
ただのプレゼントとしては欲しがるかもしれませんが、結婚指輪には選びません。
彼女も10年たったらそうなるでしょう。
普通の女の子ですから。
浪費傾向はありますが、23歳で年収350万ならまあまあです。
正社員かな?派遣だったらよほどの資格や技術がないと100万少ないでしょうから。
自分がんばって働いているし、28万の時計と20万のカバンは自分へのごほうびってところでしょう。
彼女の世代が読むファッション誌にはよく書いてあります。ベーシックな良い物を買っておきましょうってね。20年たっても使えるような、流行に流されないベーシックなものならいいのですけどね。たぶん違うでしょう。
これが30すぎるとそうしたこともやっとわかってくるのです。
私も結婚前に数10万自分のためへの買い物をしましたが、50歳近くなっても使える物を目指して買いました。
実にシンプルなでもモノはいいけど、流行のデザインものではないのですけどね。
それまでには20代いろいろ買って失敗もしました。
そうした時期なんですよ。
でもあくまでも自分のお金でできる範囲でしています。

ところが彼女の場合は年収350万から1000万になるようなものです。(仕事辞めるなら650万だけど)
あなたのお金は自分のお金のつもりでいますよ。
あなたは#1さんの回答を無視していますが、あれが真実でしょう。

23歳で年収1000万の男性と結婚した女性を知っていますが、ブランド志向は結婚後さらに拍車がかかりましたね。
子供が生まれたら子供の服がブランドものです。
毎日習い事をし、息子は当然私立の小学校に行きました。
その彼女自身は結婚する前は年収200万くらいだったのでは?と思います。バイトでしたから。

彼女の現在の金遣いを注意するものではありません。
結婚もしていないのにそんなこといわれる筋合いないとキレられます。
(私だって、結婚前に買ったバッグやアクセサリーのことを婚約者に指摘されたら面白くなかったでしょう)
婚約するまでの間に彼女がかわいい!だけではなく、そうした金銭感覚や家事能力を見極めることをしなくてはいけなかったのです。
それから婚約、式場を決める・・・

みんなラブリング買ってあげれば!って書いていますが、この意味わかりますか?
買ったら最後ってことです。
この先、彼女はますますブランドものを買い続けるでしょう。
あなたがそれを許してくれたって思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指輪の件、勉強になりました。とても良い説得材料になりそうです。まだ時間はあるので彼女との話しで使わせていただきます。
彼女が購入したブランド物については私が見る限りベーシックな物で、彼女いわく「ずっと使いつづける」ということなので、その点は良いかなって思います。
確かにまだ結婚もしていないし、彼女は自分のお金で買っているので、文句を言う私も悪いかもしれませんね。
家事能力は私が彼女に教えながらフォロー出来るので問題ないと思うのですが、金銭感覚については彼女と家計簿と貯金計画を立ててブランド物の妥協点をしっかり作っていきたいと思います。
皆さんは彼女が結婚した後ブランドを買いまくるっと言っておられますが、そこは生活環境で上手くコントロールしていきたいですけどね。。

二人の為にならないのに煽るように「買え買え」と言われるのは気分が悪いです・・。

お礼日時:2010/02/24 19:01

何度もごめんなさい、気になってて…。

wakowellです。

>但し、結婚して頑張っていこうとしている二人に対して前向きなアドバイスどころか、投げやりで皮肉なコメントにしか思えません。
 ましてや知りもしない人の未来を勝手に決めつけるのはどうかと思います。

#12さんと、言い方は違うけど、私も、ほとんどの人も、おんなじ気持ちなんですよー。
彼女さんの、客観的に見た最も悪い角度からの描写は、ああいう感じのコメントを引き出すんですよ。

それに。
他人だからこそ見える・わかることもあるんですよ。
結婚相手、ほれた相手だからこそ、見えていないことだってありますよね。
どうもこの質問からは、その、あなたに見えていないこと、というのがありそうなんですよ。
あるいは、彼女さんとあなたの組み合わせは、彼女さんをかなりスポイルしてしまいそうな、そんな予感がする人がたくさんいるんですよ。

ちょっと辛らつなコメントでしたが、#12さんのコメントは、ある意味で的を射ていると私は思います。
揶揄されてしまうほど、典型的なやばい状況、っていうことです。
逆切れされてしまうのではなく、本当に、真剣に考えて欲しいと思います。

私にも、「どうしてあんな男と結婚してしまったんだ」っていう友達がいます。
結婚前より経済的に苦しくて辛い生活をしてます。
独りでいられない寂しさから、その結婚を選んでしまった友達。
そうなってほしくないなという、老婆心です。ごめんなさい、なんども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
おっしゃる通り彼女の表現については少し悪く書きすぎたと後悔しています。
確かに別れろって言われたり否定的なコメントが多い気がしますが、結婚生活を長く営まれてきた先輩方の客観的意見として重く受け止めます。
彼女と別れるのは簡単ですがこれが解決になるとは思えないです、結局次に出会った彼女とはまた違う問題で悩む事になるでしょうから、今の彼女としっかり問題を乗り越えて行きたいのです。
否定的なコメントは慎んでお受けしますが、我慢するだけでなく前向きに頑張っていくためのアドバイスが頂ければと思うのですが、、

お礼日時:2010/02/24 18:22

#6です。


#12さんの言うとおりですよ。
結婚に向けて頑張っている質問者様カップルに言いたくはないのですけど、真面目にされているお礼を読むほど・・・・う~んです。

自分の給料を自分のために使い、結婚資金や生活費に使ってくれる姿勢がないと書いていらっしゃるのはあなたです。
23歳のわかさではあっても結婚を考える女性であれば、普通はそうはならないはずです。
結婚したら好き勝手買えなくなると思って、今バタバタ買っているのでしょうね。
私は彼女より20歳も上の女ですが、23歳の頃ってやっとそこそこのお金も稼げるようになり、物欲がかなり亢進していた時期でした。
そのころ結婚したいって思わなかったのが彼女と違うところなのですけどね。

まあ、彼女が使うお金を僕が稼ぐんだ、それが僕の幸せなんだってところに根性すえないと質問様にとっての幸せはないでしょうね。
1年後、彼女が家事しません、僕の知らないうちまたバッグ買っていました。って質問書きそうですね。。。

これが客観的な感想です。
アドバイスは・・・根性すえてくださいってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それだけの覚悟がいります」という戒めの言葉として肝に命じます。
確かに彼女は結婚に対して甘く考えている所があり、結婚前にブランドをバタバタ買っているように思えます。
結婚後は私が二人の財布を管理したうえで彼女のブランド思考にほどほど歯止めをかけていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/24 18:00

買ってあげてくださいな。


ラブリングでもブランドバックでも

質問者さんはひとつ間違えられています
結婚してから彼女は変わると思ってますよね?
いや、変えたいと思ってますよね!
変わりませんよ
人はそう簡単に変わるものじゃない。自分が変わらなきゃ、なにも変わらない
↑よくいうじゃないですか
質問者さんがブランド大好きな彼女を受け入れて、一生貢ぎ続ける覚悟をしてくださいね
普段倹約家??
結婚資金も生活費にもつかう気のない倹約家ですか・・・
結婚資金も親に出してもらうとのこと
いまでも実家暮らしということですよね
お料理もできなきゃ、家事もできない・・・
結婚する覚悟も妻になる気もない、親から次に寄生する人をみつけただけなんですから

質問者さんにとって可愛い可愛い彼女さんの悪口いってゴメンナサイね
でも現実はそんなもんです
いいんですよ。そういう人を受け入れられる寛容な男性がいても不思議はありません
決して相手を変えようではなく、そういう寛容な男性になってあげてください
どうぞお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
但し、結婚して頑張っていこうとしている二人に対して前向きなアドバイスどころか、投げやりで皮肉なコメントにしか思えません。ましてや知りもしない人の未来を勝手に決めつけるのはどうかと思います。
人を変える為には、すごい困難が伴うという所はよく分かりました。

お礼日時:2010/02/23 23:06

婚約中の27歳です。

彼氏も同い年です。今年の春に結婚します。
彼女がこれから指輪をどう使っていきたいか、いつまでつけるつもりなのかを聞いてみたらどうですか?根本的に考え方が違っているかもしれません。
予算は最初に二人で話し合って決めるべきだったと思います。今からでも間に合うなら話し合われてはどうですか?

私たちは予算を大体エンゲージ30万、マリッジ10万×2つで合計50万で予算を立てました。
エンゲージは結納代わりなので頂いて、マリッジはお互いプレゼントの形にしたかったので彼の分を私が払いました。
長く使えるデザインのエンゲージと、エンゲージと重ね付けできて彼ともペアになるマリッジを選びました。
エンゲージは子供が出来たときの各イベントで活躍すると思うし、そのときもっと小さい子供がいるとも限らないから、引っかからないもの。マリッジは彼の希望でつや消しにしましたが、女の子的にはちょっと味気ないのでダイヤを埋め込んだものを選びました。彼は指輪が回ってしまうような指なので回ってもいいデザインを。かなり悩みましたが、全部希望に添ったものが見つかったので二人ともすごく満足しています。

質問を読む限り、価値観がだいぶ違うみたいですね。23歳は若いし当たり前、と言いますが、年齢じゃないと思います。私は23歳のときでも変わりません。これまで積み重ねてきた考え方の問題です。
結婚する前にきちんと話し合われたほうがいいと思います。結婚してから直してもらうなんて無理です。すべておんぶに抱っこで結婚すればその後も当たり前にそれが続きます。続かせなければ相手が不満を持つでしょうから結婚生活はうまく行かないと思います。
お金の使い方を考えさせるならまずはもっと低い指輪の予算を伝えてその中で自分の最高を見つけてもらってください。結婚式の費用もどうなっているかわかりませんが、折半とまではいかなくても7:3程度で負担してもらうべきだと思います。


指輪の話に戻りますが、人によって指輪への考え方は違うようですね。一般的に、先々考えず選んだエンゲージは箪笥の肥やしになったり、リフォームに出したりすることが多いようです。マリッジもちゃんと普段つけるなら、デザインは考えたほうがいいと思います。生活してれば葬式も法事もありますからね。手に入らないかもしれませんが、名古屋の「工房 茶ぼう」というお店が配布してる冊子を読んでみるといいかもしれません。私も偶然出会った本ですが。私には当たり前の内容だったのですが、質問者さんの彼女がいろんなことを受け入れて自分を成長させるタイプなら、何か得るものがあるかもしれません。
大切な記念品ですから、二人が満足できる指輪が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ婚約者からの回答で大変嬉しく思います。
彼女は指輪は目先のブランドとデザイン重視で、生涯大切にするとは言っていますが、いまいち私が信用をしていない状況です。
但し、女性の指輪に対する思い入れは男性よりも遥かに強いと思いますので、出来るだけ彼女の意思を尊重してあげたいと思います。
そこで今の私の考えとしては、初めにシンプルなペアの結婚指輪を買って、いずれ何かのプレゼントとして彼女にラブリングを買ってあげようかなと考えています。出費は痛いですが・・
結婚式の費用は折半で両家ともに親が負担をしてくれることになっています。回答者様皆さんがおっしゃるように、お金の管理や経済観念については、しっかり話しあいたいと思います。
教えてくださいました「工房 茶ぼう」の小冊子を早速申し込ませていただきました。楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!