こんにちは、
質問…というか相談です。
現在 精神的に参っているので、
勝手なお願いですが”辛口””毒舌”なご意見、
「うつ病」などに理解のない方からのご意見は、
申し訳ございませんが書かないで頂きたいです。
出来れば経験者、専門家の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。

現在25歳事務員、ひとり暮らしの女です。
21歳の頃、不眠をきっかけに精神科を受診しました。
現在は「不安障害」と診断され治療を受けています。

本題です。
私の性格なのですが、
誰に対してもどうしても「遠慮」してしまうのです。
たとえば熱が37度ある時、
「熱が38度あっても会社に行く人だっているよ」と思い、病欠を言い出せません。

現在の精神科に通って半年になるのに、
「遠慮」して告白していない事がたくさんあります。
「めまい」「耳鳴り」「物忘れ」「集中力低下」「食欲低下」「リストカット」「家庭環境」…

病院に行く前にメモを用意したり、自分で復唱してみたり工夫はしているのですが、
いざ先生を目の前にすると恥ずかしくてたまらなくなり、
メモしたことの半分も言えません。

こうなった一端は、ふたつあると感じています。
ひとつは、家庭環境です。
「うつなんて気のせい」
「精神科なんて恥ずかしい」
「精神病は痩せるんでしょ、太ってる(※平均体重+15kgです)くせに精神科なんておかしい」
「不安障害?なんだ、うつじゃないのね。じゃあすぐ治るんでしょ?」
実際に母親に言われた言葉です。
「精神科に通ってる」と告白して以来、会うたびに罵られて、
「やる気がないから治らないんだ」とまったく理解して貰えず……
いつしか「自分は病気でもないのに病院に通ってる駄目人間なんだ」という消せない思いが張り付くようになっていました。

もうひとつは、いままで通ってきた病院(引っ越しなどもあったので四ヶ所)の医師の診察です。
一つ目の病院の時、何度目かの通院の後、私は思い切って家庭環境とリストカットを告白しました。
ですが、「そういうのはカウンセリングだね」と笑いながら言われ…
振り絞った勇気を無下にされて帰り道涙が止まりませんでした。
二つ目の病院の先生は比較的相性がよく、
すべて……とまで言わなくても症状を伝える事が出来ました。
家庭環境とリストカットも告白し、「軽度の統合失調症」と診断されました。
引っ越しをしたためやむなく転院した三つ目の病院は、一つ目に負けず劣らずの酷い病院で、
ある日「父が糖尿病なので○○(薬の名前)を飲み続けても大丈夫でしょうか?」と相談したら、
口答えしたのが気に食わなかったのが「じゃあ何がいいんですか?お調べになったんなら自分で薬わかるでしょ?」と言われる始末…
たまらず転院して現在に至ります。

ですが、現在の病院でも、”本当の”症状にあわせた処方はして貰えません。
気分的には「骨折してるのに湿布を貼られただけ」という感じです。
もちろん先生のせいではありません、私のせいです。
たとえ”気のせい”だったとしても、
「骨折してると思うんです」と相談しない限り問題が解決しないのはわかっています。
このまま症状に合った治療が出来ず悪化したら…と考えると、
不安で不安でたまりません。

でも母にぶつけられた言葉、以前の病院で言われた言葉、言葉言葉が、呪いのようにまとわりき、
「こんなの大げさ、言っちゃいけない言っちゃいけない恥ずかしい…」という思いが、
どうしてもどうしても消せません。

そして相性の悪かった医師たちに言われた言葉のせいで、
「あんたなんでもないよ、なんで通院してるの?」と思われてるようで、
恥ずかしくて恥ずかしくて、
毎回の受診が苦痛でしかありません。

でも現に私はいま、「苦しい」のです。
「大げさ」と思われるのを覚悟で書くと、
毎日希望もなく、死にたい死にたい、死ぬ事ばかり考えています。

それを医師に「正直に」告白するために、
なにか有効な方法はないでしょうか…
「勇気を持って」というのはわかります、
勇気を持てる方法をアドバイス頂ければ嬉しいです。
また、もし専門家の方が見ていらしたら教えて頂きたいのですが、
私のような患者さんは多いのでしょうか?
その場合、どうして欲しいと感じますか?
「我慢しないで恥ずかしくてもなんでも言ってほしい」と思いますか?
「精神科じゃなくて○○(カウンセリング・心療内科etc)向きだな」とかありますか?
いま私は、「先生に手紙を書いて読んでもらう」のが一番伝えやすい方法だと思ってるのですが、迷惑でしょうか…

まとまりのない文章で申し訳ございません。
こんな内容ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様の辛いお気持ち、お察し致します。



私も長年鬱病を患っており、
現在通院してますが、
体調が悪い時はやはり喋るのも辛いです。

質問者様と同じように
私も過去に身内やお医者様から酷いことを言われて、
病気の自分を責めたりしてた時期もありました。

でも何度も病院を変えて、
やっと自分を理解してもらえる
良いお医者様に出会えました。

病院やお医者様には当たりはずれがあるので、
合わないと感じたら無理せずに病院を変えましょう。
きっと自分に合ったお医者様が見つかるはずです。

喋るのが辛い時は、
質問者様の仰るようにお手紙で伝えるのもイイと思いますし、
何でも打ち明けられる身内やご友人の方に付き添ってもらい、
代わりに伝えてもらうのも手ですよ。

私も上手く話せない時は
主人に診察室まで付き添ってもらってますが、
ちゃんとお医者様もわかってくれてます。

精神病は決して恥ずかしいことではないですし、
カウンセリングする上で
体調や状況を伝えるのは重要なことなので、
思ったことは遠慮しないで
お医者様にどんどん話しましょうね!

とにかく無理せずに
自分を大切にして下さいね!

一日でも早くお身体が良くなることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Clover33様へ

はじめまして、
アドバイスありがとうございます。

Clover33様も通院中ということで、
お辛い中なのに 貴重なご意見頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

>病院やお医者様には当たりはずれがあるので、
>合わないと感じたら無理せずに病院を変えましょう。
>きっと自分に合ったお医者様が見つかるはずです。

やはり「病院を変える」というのは有効なのですね。
自分がしてきた事が無駄じゃなかったと思えて、
よかったです。
良いお医者様に出会えてよかったですね。


>私も上手く話せない時は
>主人に診察室まで付き添ってもらってますが、
>ちゃんとお医者様もわかってくれてます。

こんな時に場違いかもしれませんが、
素敵なご主人ですね^^
「精神的なものは本人以外誰もわかってくれない」と医師に言われ、
実際 私の身内には誰も理解者がおらず凄く苦しいので、
Clover33様のご主人のような方がいらっしゃるというだけでなんだか救われます。
私には信頼できる友人がいます。
「身内」以外は診察室に立ち会うのは無理…と断られるかもしれませんが、
いざとなったら多少無理を言って友人達に立ち会ってもらうのも手かな…と思えました。


>体調や状況を伝えるのは重要なことなので、
>思ったことは遠慮しないで
>お医者様にどんどん話しましょうね!

そうですね。
「また話せなかった…」と思うことで余計落ち込む事が多いので、
はやく話してすっきりしたいです。
Clover33様や他の方もアドバイスくださってるとおり、
「手紙」にするのを相談してみようと思います。

Clover33様もお身体をお大事にして下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 16:23

セカンドオピニオンを選択するか、第三者に来てもらうか、紙に書いて


出すなどです。他のひととダブってるところがあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

darknes200様へ

はじめまして、アドバイスありがとうございます。

「セカンドオピニオン」はことばだけは聞いた事があったのですが、
調べてみたら、こういうのもあるんだなぁという感じでした。
素晴らしい制度ですが、
全額自己負担は正直厳しいので様子見になりそうです。

darknes200様のご意見で、
やはり「第三者の立会い」か「紙に書いて見てもらう」がいいと絞り込めました。
ありがとうございます。

=============================

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。
まずは次の診察で「手紙にしてもいいですか?」と聞いてみることから始めようと思います。
システム上 順位をつけるような形になりますが、
「すべての意見がとても参考になった」と書かせてください。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 16:43

このネットの質問の文面を


コピーして
医師に渡すのが
適切かと思われます。

どの医師にも
あなたの恥ずかしさや
口にしたくない気持ち自体は
態度で伝わっているはず。

だからそういう気持ちを分析するために
お医者の口から
カウンセリングや
処方の言葉が出たのだと思うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toresanta様へ

はじめまして、
アドバイスありがとうございます。

>このネットの質問の文面をコピーして医師に渡すのが適切かと思われます。

この文章をですか!
それは思いつきませんでした…
でも言われて見れば、いまの私の「正直な気持ち」です。
次の通院で、「手紙(文章)で相談してもいいですか?」と聞いてみます。


>どの医師にもあなたの恥ずかしさや口にしたくない気持ち自体は態度で伝わっているはず。
>だからそういう気持ちを分析するためにお医者の口からカウンセリングや処方の言葉が出たのだと思うのですよ。

温かいお言葉ありがとうございます。
伝わっていなかったから冷たいことを言われたのか…とずっと悩んで来ましたが、
そういう受け止め方もあるのですね。

ありがとうございます、感謝致します。

お礼日時:2010/03/05 16:26

お役に立てるか判りませんが・・・


こればっかりは他人には判らない痛みですよね。
yomoyomo10さんも質問に書かれているように、手紙にするのが一番良いのかも知れません。
「面と向かって云えないので・・」と前置きすればOKなんじゃないでしょうか?

私の叔母が精神を病み現在加療中です。初めて医者につれて行くときに、良くない事ですが私は家庭の恥と感じてしまいました。そのため実際に先生を目の前にした時に取り繕うように話して、真実は何もいえないなんて事があると私にも叔母にも良くないと思い。行動記録や症状を全て文書にして渡しました。
先生曰く、「こうしてもらえると判りやすいね」ということでした。
先生によっても差はあると思いますが、有効な手段だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿時間が近いので、
エラーか何かで投稿されてしまったのでしょうか?
こういうこともあるのですね^^

お礼日時:2010/03/05 16:13

お役に立てるか判りませんが・・・


こればっかりは他人には判らない痛みですよね。
yomoyomo10さんも質問に書かれているように、手紙にするのが一番良いのかも知れません。
「面と向かって云えないので・・」と前置きすればOKなんじゃないでしょうか?

私の叔母が精神を病み現在加療中です。初めて医者につれて行くときに、良くない事ですが私は家庭の恥と感じてしまいました。そのため実際に先生を目の前にした時に取り繕うように話して、真実は何もいえないなんて事があると私にも叔母にも良くないと思い。行動記録や症状を全て文書にして渡しました。
先生曰く、「こうしてもらえると判りやすいね」ということでした。
先生によっても差はあると思いますが、有効な手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、質問者です。
まず、すべての回答者様へお礼を申し上げます。
また、お礼が大変遅れてしまったことをお詫び致します。
現在パソコンに向かえる時間が限られているため、
お礼にタイムラグが発生するかと思いますが、
必ずひとつひとつお礼させて頂きます。
よろしくお願いします。

=========================

metaboGsan様へ

はじめまして、アドバイスありがとうございます。
やはり「手紙」がいいかもなんですね。
「面と向かって云えないので」というのもまた勇気がいるというジレンマですが(笑)、
次の通院の時に「手紙でもいいですか?」と相談してみようと思います。

>行動記録や症状を全て文書にして渡しました。

とても参考になりました。
お話しを聞いて、日記をつけてみようかな…と思いました。
「不調なんです」→「いつから?」→「???」という事が多いので、
役に立ちそうな気がします。
ありがとうございます。

叔母様が加療中ということで、
metaboGsan様も大変かと思いますが、
少しずつでも回復出来ると良いですね。

お礼日時:2010/03/05 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q病院で死亡し「病院から自宅」に搬送する車両を何と言いますか?

 霊柩車とは違う感じですが・・?

これらの職業は資格が必要ですか?
開業するには届け出は必要ですか・・?

もちろん 車両を運転するのですから普通免許は
取得しているでしょうが・・

一種でいいの?それとも営業だから普通二種免許なの?

  

Aベストアンサー

>一種でいいの?

 はい。亡くなった方は、「物」扱いなんですよ。ですから貨物の届けでが必要です。
 その為に必要な物は、旅客事業ではなく貨物運送業になります。陸運局のHPにて『トラック関係』をご参照ください。

 通常、寝台車の運行は葬儀会社が葬儀の受注の為に行っている。とお考えいただいて間違いありません。
 病院に行くとスーツ姿でうろついている人たちを見た事ありませんか?半分以上はプロパー(薬剤メーカーの人)なんですが、黒っぽいスーツ系は葬儀社の営業です。
 医師や看護師に「亡くなった方がいれば、是非当社にご依頼をお願いします。ご紹介いただければ○万円の紹介料を・・・」のような営業をされています。
 病院としても亡くなった方をいつまでも院内にあるのも困るし、24時間いつでも引き取りに来てくれる葬儀社とは、持ちつ持たれつの状態です。
 状況にもよりますが、葬儀社も葬儀の依頼が欲しいだけですので、寝台車の費用は無料と宣伝してたりもします。
 割と競合が激しい業界ですよ。

Q「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

年賀状の季節になりました。
私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。
でも「さいたま市」って書きにくいですね。
バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。
ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。
「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

Aベストアンサー

うまく書く方法ではないけど。(ご勘弁を)

私も苦手です。初めから書かないという選択肢はあります。
今は郵便番号も7桁になったので、番号を正確にかけば、
「さいたま市」は略しても、平気ではないでしょうか?

Q勇気/元気のでる言葉も教えてください

勇気のでる言葉、元気のでる言葉、を教えてください。
一部、「頑張って・心を開いて・期待します」などの言葉を「攻め」られていると感じてしまう精神系の病気の人たちもおり、そういう人たちにへの勇気/元気のでる言葉も教えてください。

あなたのオリジナルは歓迎です。
引用の場合は「出典」をお教えください。
宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

六番目の幸福。
中国でみんなが願う幸福は次の五つ。富と長寿と健康と徳行、それに年老いて安らかに往生すること。
六番目の幸福は自分自身で探し出すもの。「人はそれぞれ自分の心のなかで、六番目の幸福とは何かを決める。」
映画「六番目の幸福」でのイングリッド・バーグマンに向けてのアテネ・セイラーの台詞から。
最初の五つが全滅でも「六番目の幸福」のためには何とかしようという気が起きます。
(中国で願う五つの幸福はうろ覚えなので違ってるかもしれません。)

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Q無駄に大げさな動きをするのは「何装置」?

以前テレビでちらっと見たのですが、最終的に
ティーポットからカップに水を注ぐなどの単純な動作をさせるために、
わざわざ「ピタゴラ装置」のような感じの、もっと大掛かりな仕掛けを
経させる装置の事を「何装置」というのか、
ご存知の方いらしたら教えてください。
人の名前だったと思います。
そのテレビ番組では、日本での第一人者的な製作チームが
埼玉県の深谷だったか熊谷だったかに存在しているという
情報だったと記憶しています。

Aベストアンサー

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

Qさいたま市の郵便番号変換

埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。
(1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原)
環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、さいたま市になった時の郵便番号のままでした。
4月1日からの政令指定都市移行に伴い変更された郵便番号はまだ反映されていないようですね。

Q教えて頂けたら嬉しいです★

教えて頂けたら嬉しいです★

こちらでの質問に対する回答として
「貴方のご質問の心境があまりにも時代錯誤で理解に苦しみます。」
という回答は何か嫌味であったりとか
質問者様を否定するような
ニュアンスが含まれているとは思いませんか?

皆さんのご意見ください<m(__)m>
「時代錯誤」??って
嫌みですよね?
私としては回答者のかたの
意図がわからないんですが・・・

Aベストアンサー

このサイトがリニューアルされてからこの質問のような非常識な回答が増えましたね。
回答で質問者を傷つけることが回答なのかって思います。
独りよがりな回答は、余りにも自己ストレスの発散かと思うほどで。。。

顔が見えないことでもそういう回答がしやすいのでしょうか。。。
でも一つ一つ見ていると、中でも常識的な回答もありますので大きく傷つく事は無いと思いますよ。

Q千葉市とさいたま市

千葉市とさいたま市

どちらが都会だと思いますか?

Aベストアンサー

さいたま市は東京都での労働で生活している、東京都の裾持ちみたいに見えますが。

江戸川を挟んで独立して見える千葉市は確実に地方都市。

Qどなたか教えて頂けませんか?

10年くらい前にパイロット社が販売していたbirdie150と書いたシャープペンシルがありましたが、今でも販売しているサイトとかご存知の方は居られませんか?最近壊れてしまい、文具店にはなく、最近の物だとしっくりいかず探しています。どなたか販売しているサイト教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

メーカーに、birdie150 が見当たりませんね。製造終了なのかも・・・。
販売しているサイトも見当たりません。^^;

PILOT シャープペンシル
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/index.html

PILOT 筆記具
http://www.pilot.co.jp/products/pen/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報