アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘔吐恐怖症でyahooなどで検索をかけると、結構な確立でパニック障害がセットになって紹介されているのですが(中には嘔吐恐怖症はパニック障害の一部なんてことも書かれていました)
事実、私も嘔吐恐怖症で、これが原因でパニック障害になってしまいました。現在ではかなりパニック障害は安定してきているのに、この人、嘔吐するのではないかと考えると、後頭部辺りがぐわぁっといっきに血流がますような感覚に襲われたり、やっちゃっている人なんてみてしまうと発作が再発しそうになります(場合によってはなると思う)
パニック障害と嘔吐恐怖症ってもしかして脳の中では似たようなもの?上手くいえないのですが、似たような不安回路のせいでなっているのでしょうか?

1.上記のように嘔吐恐怖症はパニック障害の一部
2.嘔吐恐怖症が原因でパニック発作が発生しやすくなっているだけ
3.パニック障害と嘔吐恐怖症に因果関係はない

結局、嘔吐恐怖ってどのような考えが一番正しいのでしょうか?
やはり、パニック完治=嘔吐恐怖の完治と考えるべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

嘔吐恐怖がってもパニック障害出会い場合も、パニック障害で嘔吐恐怖が無い場合もあります。

また、パニック発作とパニック障害はイコールではなく、嘔吐恐怖のような単一の恐怖症でも、パニック発作はおきます。
そのため、嘔吐恐怖にパニック発作が付随していても、パニック障害とはなりません。

すなわち、ケースバイケースです。
恐怖症もパニック障害も、診断基準上では同じグループに属しています。病因は現在のところ不明で、仮説しかありません。
いくつかある仮説のうち、パニック障害と恐怖症を同じようなシステムと捉えているものもあります。

パニック障害の完治が常に嘔吐恐怖の完治とは限りませんし、逆もまた然りです。
まだわかっていないことも多いので、現在では、どれが一番正しいということはないと思います。
    • 0