アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園が趣味の父は、生ゴミをそのまま畑にまきます。

夏は臭いし、生ゴミがむき出しになっているのは見た目もよくないし、ネズミやゴキブリ等の害獣・害虫を寄せ付ける原因になりそうで、正直言って止めて欲しいと思っています。(それどころか、恥ずかしい話ですが、「肥料になる」とか言って、畑に立○ションなどもします。だから私と母は父の作った野菜は絶対に食べません)

しかし、父は「自分はガーデニングのセミプロ」という意識があり、また、昔気質の人間で「女子供のいうことなんか聞けるか!」というタイプなので、私や母の言うことなどには耳を貸そうとしません。

ガーデニングに私自身はくわしくないのですが、普通生ゴミを肥料にする場合、コンポストなどで堆肥にするのではないですか? ただ生ゴミを畑にまくだけでも有効なのですか? 寄生虫などの発生の原因にはならないのですか? 「生ゴミそのまま肥料」は近所迷惑にはならないのでしょうか?(父の畑は自宅の敷地内ではあるのですが)

かなりむかし、ガーデニングでなくアウトドア系の本に「生ゴミは土に還るというのは間違い。生ゴミを直接地中に埋めても分解されるのは何年も先であり、野犬が寄り付く原因にもなるから、絶対に生ゴミを土に埋めるという方法で処理してはいけない。必ず持ち帰ること」といった記事があったことは覚えています。

そこで、園芸書などから「生ゴミを直接まくのはよくない、あるいは無意味である」との記載があれば父に見せたいと思ったのですが、ネットや情報誌をみても、生ゴミから肥料を作る方法や、生ゴミ肥料礼賛の記事ばかりです。

質問は、「生ゴミを直接畑にまくことの害や無意味さ」などについて述べている本やHPなどがあったら教えていただけないでしょうか、ということです。

A 回答 (4件)

堆肥はきちんと発酵させてから使うものです。

コンポストなどを使わなくても、「使っていない畑」に一年ほど埋めておけば完熟堆肥になります。

一方、ただ畑にまいただけだと、「未熟堆肥」で作物を育てることになり、害があります。
「未熟堆肥」で検索すると、けっこう情報がヒットしますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、「未熟堆肥」で検索したら私の知りたい情報がたくさんヒットしました。未熟堆肥は使っている畑に埋めるのもよくないのですね。

お礼日時:2010/02/24 17:33

≪畑に生ごみを撒く害≫


一番大きい害はゴキブリと蝿が湧くことで、
とても不衛生ですよね

そして生ごみを、地面にただ撒くだけでは
肥料としての効果は期待できず、全く無意味です

生ごみは土中のバクテリアの餌になることで
発酵し水分とガスと微々たる肥料分に分解されるのですが

土中に埋め込まないで日光にさらされては当然、
紫外線の影響でバクテリアは繁殖しないために
発酵分解はされません

代わりに腐敗菌が繁殖し
腐臭や腐敗物を好むハエが寄ってきて卵を産むので
蛆が湧きます。当然、病原菌の心配も出てきます

荒れ果てて、土が死んでいるような土地を
耕作地としてよみがえらせる為には、

確かに生ごみを埋めるのは一番簡単で安上がりな割には
有効な手段ですが

すでに作物を栽培している畑地では作物への悪影響の方が
大きいように思います

空いている場所に深い穴を掘って、そこに生ごみを投入し
隠れる程度の土を掛けておく…
其れを繰り返し穴が一杯になったら又別の場所に穴を掘る

又は、貴方が仰るようにコンポストを設置したほうが
生ごみを有効に活かせます

次に畑で放尿は論外です

不潔この上も有りませんし、尿に含まれる塩分や糖分
アンモニアなどは折角の土を荒らしてしまいます
作物にも「百害あって一利なし」です

昔々、人糞を肥料に使っていた時代でも、
畑に撒く前にしっかり発酵させてから撒いたのであって

発酵もさせないで生々しいまま
栽培中の畑に撒くなんて事は絶対にしなかったでしょうね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
判りやすい説明でとても参考になりました。父を説得することは難しいかと思いますが、とりあえず、私や母の考えていることは間違っていなかったことが判っただけで満足です。

生ゴミを堆肥にする利点だけでなく、安易に利用する弊害についてももっと広く宣伝されたらいいな、と思います。

お礼日時:2010/02/24 17:37

埋めなければ微生物による分解がすすみません。


発酵臭はいいですが、腐ってくさい物は畑ではなくゴミ袋に入れるべきです。
畑で埋めずに腐った物もゴミ袋へ。
新鮮でも発酵しにくいものもなるべくゴミ袋へ。
20cmくらい埋めるのがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ腐らせるだけでなく、土中の微生物による分解が必要なのですね。

お礼日時:2010/02/24 17:34

私は生ゴミを畑に入れますよ。

3ヶ月もすれば醗酵して土に返ります。
問題は畑にばらまくことじゃないかな、カラスが寄ってきますし、獣も寄ってきます。
確かに魚、獣の骨を一緒にすればそれは確実といっても良いです。
虫が湧いたり、寄生虫が着くことはないでしょう。
一見識ある方に言っても無駄かもしれませんが、畝の中に入れ込めばいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。せめて埋めて欲しいと思うのですが、面倒らしいです。そんなことを面倒がるぐらいなら家庭菜園なんかするな! と思ってしまいます。

お礼日時:2010/02/23 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!