dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DELLのStudio Laptop 1558にWin XP Pro (32ビット) をクリーンインストールした方はおみえますでしょうか?

私が上記をしたところ、途中でブルー画面となりました。
画面の内容から「システムのHALの指定」と言う事がわかり、こちら[ http://support.microsoft.com/kb/299340/ja ]を色々と試したところ「MPS Uniprocessor PC」または「MPS Multiprocessor PC」を指定する事でインストールが完了します。

そこで、本来「MPS Uniprocessor PC」または「MPS Multiprocessor PC」のどちらを指定するのが正のでしょうか?

また、何れにおいても「非ACPIコンピュータ」となりシャットダウン時に電源が自動に切れません。シャットダウン時に電源を自動に切れる「ACPIコンピュータ」にする方法はありますでしょか?

尚、Win XP Pro (32ビット) は「SP2c」および「SP3」のインストールCDにてクリーンインストールをしてみました。共に同じでしたが...。

DELL Studio Laptop 1558のスペックは下記の通りです。
・インテル Core i7-620M プロセッサー (2.66GHz, 6MB L3キャッシュ)
・Windows 7 Professional 正規版 (日本語版) 64ビット ← 今は削除中です。
・4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ
・モバイル インテル HM55 Express
・ATI Mobility Radeon HD 4570 512MB
・15.6インチ TFT TrueLife Full HD 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1920x1080)

ご回答をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 


こんにちは。
#2です。

もし自分でしたら一応BIOSを確認します。
◎ACPIが無効になっていないか。
◎電源管理に関連項目はないか。
◎32bitモードに切り替え設定すべき項目はないか。
など。

例えばHPETが有効になったままの状態でなおかつ64bitモードになったままなんて事も可能性として考えられますよね。

もし手応えを感じるような設定変更が出れば、改めてXPを再インストールする必要が有るかも知れませんね。

そもそもXPもStudio1558もACPI対応なのですから「MPS Uniprocessor PC」や「MPS Multiprocessor PC」を選ばなくてはならないという所からして違和感を感じてしまうのです。
「どちらを指定するのが正しいか?」との当初の問いですが「どっちも違う」ように思うのです。
失礼ながら「方向性に~?」などとお聞きしたのはその為です。
 
    • good
    • 0

「Windows 7」を削除と言うことは、インストールしようとする「Windows XP」は正規版ですか?


メーカー・サポートからも見捨てられかねない行為のお手伝いにならないかと!!

この回答への補足

>「Windows 7」を削除と言うことは、インストールしようとする「Windows XP」は正規版ですか?
事前に購入しておいた製品版を使用致しました。

補足日時:2010/02/24 09:23
    • good
    • 0

 


こんばんは。

普通はあまりいじる必要の無い部分の作業になっているようですね。
方向性に間違いは無さそうですか?

BIOSのパワーマネジメントやACPI関連の設定は既に御確認済みですか?
 

この回答への補足

>方向性に間違いは無さそうですか?
使用するアプリケーションのバージョンにて推奨のO/Sが「Win XP Pro 32ビット」までとなっております。
近々アプリケーションのバージョンアップ(現バージョンがサポート終了なの...)で、推奨のO/Sが「Win Vista Enterprise 32ビット」までとなります。
たぶん「Win 7 Pro 32ビット」であれば動作可能かと思いますが、プレインストールのO/Sが「Win 7 Pro 64ビット」・・・「64ビット」なので...手頃で入手可能な「Win XP Pro 32ビット」をインストール致しました。

>BIOSのパワーマネジメントやACPI関連の設定は既に御確認済みですか?
BIOSは「Win 7 Pro 64ビット」で起動していた時のままです。
「Win 7 Pro 64ビット」では、ACPIを認識しておりましたし、シャットダウン時に電源が自動で切れました。

補足日時:2010/02/24 10:15
    • good
    • 0

>インストールCD...


どのような素性のものでしょうか??

この回答への補足

>どのような素性のものでしょうか??
事前に購入しておいた製品版を使用致しました。

補足日時:2010/02/24 09:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!