電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薄め液の成分表示にラッカーシンナーと記載されていました。ラッカーシンナーという名称で販売されているものと種類が違うのでしょうか?ラッカーシンナー自体いくつか種類があるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ラッカーシンナーは、有機溶剤の混合物です。

トルエン・キシレン・アルコール類などが主成分となっています。メーカーや銘柄によって混合比は違います。
薄め液の成分表示にラッカーシンナーとあったのなら、ラッカーシンナーとして市販されているものに、さらに成分を加えたものだろうと考えられます。
なお、シンナーは英語で「thinner」、和訳すると「希釈液」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちの社長が薄め液とラッカーシンナーが違う物だといったのがはじまりでした。

ラッカー用の薄め液のことですね。

薄め液は各種の塗料ごとに特定したものがあります。
ラッカーシンナーというより規制が厳しいために乱用防止に異臭、異味を感じるものを配合してあるもの、俗にいう同等品という物が市販されていると思います。
純粋物は一種類と思いますが購入には住所、氏名と印鑑が必要、未成年には販売禁止になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。詳しい情報で助かりました。