プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が趣味に使っているラッカースプレーを子供が勝手に持ち出し、自分のおもちゃに吹きかけたようです。
私は外出中だったので子供に聞くとキッチンでやったそうで、調理器具に舞ったスプレーのあとらしきものが付着していました。
日常的に使うものなので、きちんと掃除をしたいのですが、調理器具についてしまったラッカースプレーはどのように落とせばよいですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

スプレーの種類と相手次第


アクリルラッカースプレーだと溶剤は、トルエンに準じる比較的強力なものが使われています。
 メタクリル樹脂を溶かすために・・

プラスチックのまな板は、ポリエチレンが多いでしょうから、これはこすれば落ちる。
コップとかの食器は陶器でしたら、やはりこすれば落ちる。こちらは金属が使える。
プラスチックのコップは、ポリカーボネイトとかですから、これはラッカーが解ける溶剤を使うと溶けるので、削り取って落ちなきゃ諦める。
ステンレスなどの金属は、その材質よりも柔らかい金属で削るのが一般的です。

基本は溶剤(英語でシンナー)は使わない。広がったり浸みこんだりしてより深刻になる。

>100均で売っているようなお椀
 これは、品質表示を見てプラスチックの種類ごとに判断するしかない。

 プラスチックと一言で片づけてしまいますが、メラミン樹脂や尿素樹脂のような熱硬化性から、ポリエチレンやスチロールのような熱可塑性、薬品に強いポリエチレンや、弱いスチロール。固いスチロールから柔らかいポリエチレン、脆いスチロールから叩いても割れないポリカーボネイト、ガスを通す塩化ビニルもあれば、通さないPETもある。このように、様々の種類がある。
 それによって対策は異なる。塗料も同様

 だから家庭用品は品質表示で材質を明記しないとならない。

 材質ひとつひとつの性質を調べて、個々に対処しましょう。
    • good
    • 2

ttp://www.nishino-farm.co.jp/farm-egg-zatugaku-p7.htm


卵の殻を潰して、クレンザー代わりに

重曹を水で溶いてクレンザー状態で使用。(重曹100均で)

相手の強度とようすをみながら。
    • good
    • 0

プラスチックのまな板は、ポリエチレンか、ポリプロピレンですので、


シンナーには侵されません。コップはポリスチレンの場合があるので、
様子を見てください。
ホーロー焼付けは大丈夫と思います。ステンレスは問題はありません。
お椀が一番厄介で、十分に予備試験をしてください。
シンナーは英語ですが、Thinnseで薄めるものの意味ですから、薄め液で
かまいません。臭いが気になるときは屋外で実施ください。
    • good
    • 1

ラッカー用のシンナーで落とすしかないと思いますが、


シンナーが食器の塗りものの塗装面にダメージがないか、
小さい部分で様子を見てください。
調理器具(金属)の塗り物は(木製でなければ)焼き付けですので、
多分大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッカー用シンナーとラッカー用薄め液とは別の物ですか?
普段ラッカースプレーを使用している家族と連絡が取れないので詳しいことが分かりません。
よろしければアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2016/03/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!