プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が帰ってくるまで、海外からの荷物を
ちかくの郵便局に止めておくことは可能でしょうか?
封書でなく、ミカン箱の大きさ1つです。

もって帰るには、航空料金割り増しが大きく
送ってしまえと思ってます。
複数の場所を移動するので
別の地に発つ直前に発送と思ってます。

可能でしょうか?

A 回答 (1件)

制度としては可能です

ただ、
郵便局留は受取人に荷物などが届いたことが通知されず、いつ荷物が到着したか不明なので受け取ることが難しくなる事があります。
したがって、到着した頃を見計らって郵便局に荷物が着いているか問い合わせの電話をしてください。
また、到着から10日以内のに受け取りがなければ、発送者に返送されます。(ただし、1回に限り受け取り前に転送または配達を請求することがでます。)
もし受け取れない可能性があれば、発送者の住所(=返送先)を確実に荷物が受け取れる国内の住所にしてください。
また、状況によっては留置期間の延長も可能なので、受け取る局に問い合わせをしてみて下さい(最長2ヶ月)

なお、特別な手続きは必要ありません。宛名欄(通常の住所を記載する所)に
受け取りを希望する郵便事業会社の
「郵便番号」を記入し、「日本郵便○○○支店留」と書き 受取人の名前を書く
又は 
「郵便局の郵便番号」を書いて「○○○郵便局留」とし 受取人の名前を記入するだけです。

受け取る場合は、本人確認が必要なので身分証明書の提示が求められます(受取書のための印鑑又は署名も要)
このとき、発送元に身分証明書と同じ住所と名前を記載しておくと本人確認が楽です。
    • 0