アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役でマーチ狙いで落ちて、センターの日大理工 電子情報が受かってるといった状態なのですが、
浪人して早慶狙った方がいいのでしょうか?
それとも、日大理工で頑張って難関大の大学院を狙った方がいいのでしょうか?
就職の面でどうなのか、まだ高校生の自分には分からないので、教えてくださいませんか?
ちなみに、地方のトップ進学校に通ってるのですが、あまりというか、ほとんど勉強していなかったのですが、浪人するとなれば全力で頑張ろうと考えています。そこのところも考慮にいれるとどうなのでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>日大理工で頑張って難関大の大学院を狙った方がいいのでしょうか?


おっしゃるとおりです。
ただし、大学時代まともに勉強すること。
必修科目では他の学生に教えられるぐらい精通するまで授業を理解すること。
一般教養もちゃんと授業に出ること。
でも、これは早慶行ったって同じですよ。
早慶行ったって遊んでいれば大学院で教授に見放され、推薦して貰えません。そうすりゃ二年遅れの「文系就職」、誰も拾ってくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
えっと、つまり浪人するべきなのでしょうか?それとも・・・するべきでないのでしょうか?
質問が分かりにくくすみません。
大学院でいいところに行くのと、大学でいいところに行くのではどちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/24 13:12

浪人して早稲田慶応に合格する可能性は低いです。

一般的には。
浪人すれば学力が画期的に伸びるということはありません。

就職には良い大学に入学した方が有利ですが、大きなリスクがあるということです。
理系ですから国立狙いにした方が評価も高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合格する確率は低いのですか~
理系では国立の方が早慶よりも就職の面で有利ということで良いのでしょうか?
田舎の国立と比べるとどうなのでしょうか?

お礼日時:2010/02/24 20:13

日大に行って、就職の面で不利になるなら浪人した方がいいのか?という御質問ですね。

私は筑波大学の工学部に所属しており、来月の卒業が確定しました。同じ理工系ということで、発言します。

就職といっても、いろんな形があります。もう少し具体的に示してもらえると嬉しいですね。

例えば、公務員になるのであればどの大学を出ていようが関係ありません。公平・公正に行われる採用試験の点数だけで決まります。大学3~4年生での公務員試験勉強の努力次第ということになります。

次に民間企業について考えてみます。エンジニア・研究職では、広く募集をかけて、試験や面接を繰り返す一般採用に加えて、大学に直接募集をかけて大学から推薦得られた人を採用する「推薦採用」があります。例えば「東北大学から10人採りたいので、大学側で10人推薦してください。」「大阪大学から20人採りたいので、大学側で20人推薦してください。」というような感じで募集が来るそうです。それで、先生たちと相談して、10人なり、20人なりを選ぶそうです。私はまだ4年生なので、よく分かりませんが(私の大学では殆ど院に行くので、私も友達も就活していません)。

一般採用では、一人一人を丁寧に審査してくれる会社もあれば、大学名で門前払いにする会社もあります。人気の企業は、当然ながら大量に学生が集まります。一人一人を精査している余裕はありませんので(採用担当者の人員を増やしたり、残業代を支払う必要が出てきて、コスト増になります)、大学名だけである程度絞って門前払いにしてしまう会社もあるし、ちゃんと一人一人見てくれる会社もあると思います。

推薦制度は、その大学に募集が来なければ意味がありません。日大はどんな企業から募集が来ているのか調べてみてください。自分にとって、思わしくない企業からしか募集が来ていなかったり、全く募集すら来ていない可能性もあります(ちなみに、推薦制度は普通は大学院2年生対象だと思います)。大学院で国立大に来れれば、それなりに名の通った優秀な企業から募集が多く来ているはずですし、高い確率で採用されると思います。

例えば、私の先輩でこの春から三菱重工に採用される方がいらっしゃいます(推薦採用)が、この会社は7割以上が旧帝大卒だそうです。残りの3割弱に、私たち筑波大や横浜国立大、その他国立私立大が採用されているのでしょう。この企業の場合、そもそも推薦の割合が高くて、有名国立大ばかりに募集をかけているものと思われます。そして一般採用でも、私立大学卒というだけで門前払いにしている可能性が高いですね(早慶ならOKになるかもしれません?)。7割以上旧帝大卒というのはかなり意図した採用、尋常でない気がします(笑)。

-結論-
公務員:どの大学に行っても関係ない。
民間企業のエンジニアや研究職:
有名企業なら大学院卒の採用が多い→大学院で国立に来る自信があるのならそのまま日大に行けばよいのでは。
大学院に行かずに、大卒で就職する場合→日大だと有名企業の採用可能性は低くなるが、成績優秀ならば可能性は残されている。
※国立大学では、3年生からの編入制度もあるので、もし日大に行って嫌だったら、途中から国立大に来たらいいのでは(ただし相当頑張らないと入れません)。

いずれにせよ、浪人して早慶という選択肢は疑問ですね。やっぱり理工系なら国立がいいと思うので、浪人するなら国立を目指した方が将来の選択肢が広くなる気がするのですが。

「そこのところも考慮にいれる」とのことですが、何を考慮するのですか?よく意味が分かりません。今までほとんど勉強してこなかった分、成績の伸びしろがある、という意味ですか?

ちなみに、大抵の民間企業は1年遅れ(1浪または1留)は青信号、2年遅れ(2浪or1浪1留or2留)は黄信号、3年遅れ(3浪or以下省略)は赤信号です。だから、1浪して、せっかく希望の大学に行けても、その大学で留年してしまったりすると、民間での就職は黄信号になり、不利になりますから、そこだけは注意してください。同じ実力の人間なら若い方を採用するのは当たり前です。1浪するなら、大学に入ってから絶対に留年しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
詳しい回答ありがとうございました。
推薦採用っていう制度があるんですね。
一度調べて見ます。
まだ時間はあるんだしとことん悩んでみます。

お礼日時:2010/02/25 20:10

No.3の者です。



推薦採用については、No.1の方もおっしゃっています。
>早慶行ったって遊んでいれば大学院で教授に見放され、推薦して貰えません。

理系ではむしろ推薦採用が一般的です。大学側(教授側)としても、人間性に問題のある学生、不真面目・不熱心な学生、成績の悪い学生は推薦しづらいのです。ですから、定員5人のところに10人、20人と集まれば、教授たちと相談して、5人に絞ることになるのです。

しっかり悩んで結論を出してください。

この回答への補足

日大に行って頑張ることにしました。
質問に答えていただきありがとうございました。

補足日時:2010/02/26 13:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
推薦採用が一般的とは知りませんでした
早慶でも遊んでいると、就職が悪いということですね。
もうちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2010/02/25 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!