プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールランプの中は、なぜエチルアルコール100%だとだめなのですか?
小6なので詳しいご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

#2のお答えは意味が逆です。


理由は#1のお答えの通りです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真の解説をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:34

高純度のエタノールは煤が出にくいから。


煤が出ると、試験管等が煤けてまっ黒になってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/25 23:35

エチルアルコール100%は飲める。


つまりお酒になる。
お酒にもなるなら酒税がかかる。
酒税がかかると値段も上がり、アルコールランプの燃料としては高すぎて売れなくなる。

だから、メチルアルコールなどを混ぜて飲めなくします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!