プロが教えるわが家の防犯対策術!

α、β、γは鋭角, tanα=2, tanβ=5, tanγ=8のとき
α+β+γは何度か。

この問題の出し方が分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

加法定理tan(A+B)=(tanA+tanB)/(1-tanAtanB)を繰り返せばいいです。



tan{α+(β+γ)}={tanα+tan(β+γ)}/{1-tanαtan(β+γ)}
ここで、
tan(β+γ)=(tanβ+tanγ)/(1-tanβtanγ)=-13/39=-1/3
よって
tan{α+(β+γ)}=・・・

0°<α+β+γ<270°なので・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもよく分かりました。

答えは、225°と、出ました。

お礼日時:2010/02/24 22:01

見かけが違うだけで、やってる事はたいして変んないが。

。。。。w

α+β+γ=θとすると、α+β=θ-γ であるから、両辺のtanをとる。
tan(α+β)=tan(θ-γ)→ (tanα+tanβ)/(1-tanα*tanβ)=(tanθ-tanγ)/(1+tanθ*tanγ)。
これに tanα=2、 tanβ=5、 tanγ=8を代入すると、tanθ=1。
tanα>1、 tanβ>1、 tanγ>1から、π/4<α<π/2、 π/4<β<π/2、π/4<γ<π/2 であるから、3π/4<α+β+γ<3π/2 → 3π/4<θ<3π/2。
以上から、tanθ=1 → θ=5π/4.
    • good
    • 0

No1です。


条件のしぼり方が甘かったです。
tanα>1、tanβ>1、tanγ>1なので、少なくとも
135°<α+β+γ<270°でした。

>答えは、225°と、出ました。
正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!