電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは。
質問です。ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、
(1)飼い方(詳しく載っているページなど)
(2)特に床材について知りたいです。安価で、安全のものを探しています。
(3)巣箱などは、ティッシュボックスなどで代用できませんか?
以上、このようなことが知りたいです。
そのほか、必要なもので安く済む方法やページがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

1ですが、ハムエッグという名前のハムスター専門のページがあります。

飼い方、注意点、病気などが書いてありますのでとても参考になり、おすすめです。

2ですが、床材はその子がどんなアレルギー持ちかどうかは使ってみないとわからないので
使って様子見ながら決めて行った方がいいと思います。
うさぎ等の床材でつかう牧草系はやめた方がいいです。
昔飼っていた子が草の床材を食べて消化不良で死に至ってしまったので、ウッドチップなど
ハムスター用で売ってるものの方が安心かと思います。

3ですが、巣箱はティッシュボックスでも可能ですが噛んでしまうのと
たまにおしっこを引っ掛けたりするのでそのときは交換ができるように
空き箱をなるべくストックしておくと良いと思います。
あと、ビニールの所は丁寧に取り除いて使って下さい。

>必要なもので安く済む方法やページがあったら教えてください。
生き物なのでお金がかかってしまうのは覚悟して下さい。
意外と繊細なので皮膚病や骨折、切り傷や擦り傷、怪我などなど・・・
犬猫とは違って安いことは確かですが、それでも1万くらいかかることもありますので
何かあったときの出費は仕方ないと思って飼ってもらえれば間違いはないですし、
ハムスターのためでもありますので。

基本は100円ショップでも餌入れ、小屋、木のおもちゃなどが売っていたりするので見てみるといいですよ。
ハムスター用でなくても形や大きさがあえば代用は可能なので探して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
床材は飼ってみて考えます。
ありがとうございました。

こんにちは、私も今年から買い始めたましたがその際にいくつかのサイトで調べましたので参考までに

>(1)飼い方(詳しく載っているページなど)
検索サイトでいくつか簡単に検索することができると思います。

>(2)特に床材について知りたいです。安価で、安全のものを探しています。
私は市販のウッドチップを使用しています。(300円程度)
サイトによっては干草ともあったので安いウサギ用の干草(300円程度)も用意しましたが食べてもしまいました。

>(3)巣箱などは、ティッシュボックスなどで代用できませんか?
ティッシュボックスで代用できるようです。(かじってはしまいますが)基本的に隠れられるところがあればよいようで、私のところは最初買った巣箱には入らずゲージの隅に床材にもぐって寝てました。冬季の飼育の際、綿などを入れてあげるとよいと思います。(寒いと擬似冬眠に入るとのことで気をつけたほうがよいようです。)

ほかには
1.その子を選ぶ際に飼育状況のよさそうなお店を選ぶこと
  (劣悪な環境でおかれていないか?買う際におしりを確認し、下痢など病気をしていないか?夕方などのその子が活動している時間頻繁に動くかで散歩好きな子かなど、また、店員さんが親切に教えてくれるかなど)
2.最初は過度に触れず、ゆっくり距離を縮めること
3.えさは与えてはいけないもの以外は、過度に高いペット用のえさよりは野菜くずなどを平行して与えてもよいと思います。
4.慣れたらゲージの外に散歩させるとよい(市販のおもちゃは高いので衣装ケースなどの中にちぎった新聞紙などを敷き、トイレットペーパーの芯でトンネルを作ってあげたりするのもよいようです。)
以上が参考にしたことです。

参考URL:http://www.hamuster.com/main/siru/golden.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからもっと調べてみます。