プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナーでPCに取り込んだ画像を、Word,Ecelファイルとして扱える
ようにするにはどうしたらよいのですか?

お分かりの方、教えてください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

>このようなソフトウェアのフリーソフトをご存知でしょうか?



画像から文字を取り出すにはそれなりのプログラミング技術が必要になるので、日本語対応でフリーは一つしか無いようです。

スキャナや複合機のソフトとしてOCRの簡易版が付属する場合もあります。


http://ocr.rossa.cc/index.html
http://tadadewarashibe.blog107.fc2.com/blog-cate …
http://q.hatena.ne.jp/1195293647

ソースネクスト
http://www.sourcenext.com/titles/pdf/?i=com_title
http://www.sourcenext.com/titles/use/106600/?i=r …
http://www.sourcenext.com/titles/use/72820/
http://www.sourcenext.com/titles/use/79320/
http://www.sourcenext.com/titles/use/74150/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごいですね!
早速見てみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/27 23:48

OCRソフトを使って、画像から文書等のデータに変換する必要があります。



http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040911 …

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
私が探しているのはこのようなソフトです!

 情けないのですが、コストを下とす必要がありまして、
このようなソフトウェアのフリーソフトをご存知でしょうか?

 重ね重ね、よろしくお願いいたします(m_m)

補足日時:2010/02/26 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 20:04

一度、画像を ペイントや画像編集ソフトで開いて、それを全部選択した状態で、コピーを行い。


Word や Excel にペーストすれば、画像が貼り付けられます。

もし、文字を Word文章に貼り付けたいって事だとしたら、OCR を導入するしかないと思いますが、認識率はそんなに良くないと思っていた方が良いでしょう。
どんな文章か解りませんが、認識率の問題で全部のチェックをして修正する事を考えると、枚数に寄りますが、入力した方が早い場合が多いですからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

20枚くらいあるのです…
きっと、私が必要なのはOCRという機能であると思います。
これを実行するための煩雑にならず、扱い易いフリーソフトなどはあるのでしょうか?

もしご存知でしたら教えていただけますか(?_?)

補足日時:2010/02/26 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 20:04

スキャナで取り込んでPC内のマイピクチャにJPG形式で保存します。


そのあと、エクセルを起動しエクセルのメニューの挿入→図と選択するとファイルのある場所が聞かれますから(通常はマイピクチャ)そこで画像のファイルを指定すれば張り付きます。あとは、画像の隅の小さな丸をドラッグすれば画像が大きくなったり小さくなったりします。
移動は画像のところにポインタ(矢印)を移動すると上下左右の形の矢印が出てきますからその状態でマウスをクリックしながらドラッグしてください。
ワードも似たような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

教えていただいた方法で、私も普段行っています。
 職場で以前渡されたWordとExcelで作成されたプリント(これはまだ私の手元にあります)を
改定せねばならなくなったのですが、作成者が退職してしまい、オリジナルのファイルがないのです。
 これらをスキャナーで読み込み、なんらかの処理をすれば、再び編集できるようになると
聞いたことがあったのでお聞きしました。 
 何せ20枚ほどあるため、効率的な方法が必要なのです。
 これが他の回答者の方のOCRという機能に当たるのでしょうか?

私の説明が不足していたようです。申し訳ありません。

お礼日時:2010/02/26 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!