電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問があるんですが、

横浜Fマリノスの”F”ってまだ必要でしょうか!?
Jリーグ創設期にあったフリューゲルスと合併したのは
知ってる(当時の球団幹部がファンに拡声器を投げつけられてました)
んですが、フリューゲルスは横浜FCに生まれ変わって
何とかJ2でやってるし、今更ながらにもう”F”は外してもいいと思うんですが・・・
ファンの方は気に入ってるんですかね、この”F”・・・
個人的にはどうしてもドラ○もんの作者のペンネームを連想してしまって・・・
いいかげん、前の”横浜マリノス”に戻してほしいんですが・・・
”横浜マリノス”時代の方が強くなかったですか!?

A 回答 (4件)

“F”がついているのは、フリューゲルスからの流れを汲んでいるとともに、その名称の権利を持っていることを表しているのでは?と思います。



現在、商標として「フリューゲルス」の名称を使う権利を持っているのは、横浜マリノス株式会社です。
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_DETA …
商標登録の出願が出されたのは1998年12月4日ですから、まだ天皇杯を戦っていてフリューゲルスが存在しているうちに権利が譲渡されています。
(合併調印式は出願の2日前)

マリノスから他のチームへ「フリューゲルス」の名称の権利が譲られる可能性もなくはありません。
しかし、横浜FC側が今のところその可能性を否定していて、「フリューゲルス」襲名を希望するサポーターグループも既に解散したそうです。

マリノスが持つ「フリューゲルス」の商標権は上記リンクのとおり、2011年3月に消滅します。
しかしそれまではマリノス側は「フリューゲルス」の名称を他に一切使わせず、商標権を持つことのアピールとして“F”をつけたままでいるでしょう。
フリューゲルスの中心選手だった山口素弘は引退試合で「フリューゲルス」の名称を使えるよう要請しましたが許可が下りず、未だに引退試合を開いていません。
このあたりのことはウィキペディアにも書かれていますので、「横浜フリューゲルス」「横浜FC」「山口素弘」などの項目を参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかJリーグで企業名をチーム名に入れないのは
地域密着だとかなんとかって・・・当初言われてた気がするんですが、
名前の権利をたてにチーム名に組み込むってあたり、ちょっとおかしい気がしますね・・・

山口選手・・・いましたね。たしかボランチでしたか・・・
いい選手だったと記憶してます。

お礼日時:2010/02/26 21:28

全日空は現在はユニフォームスポンサーだけです。


すでに何年か前に資本引き揚げしているため、現在事実上
親会社は日産のみです。

なので実際Fをつける意味は経営上はありませんが、
他の回答者の方がおっしゃってるようにファン心理を踏まえて、
また横浜FCはフリューゲルスは心情的にはどうあれ、全く別物
ですから、この先も外すことは無いと思います。

また、坂田大輔選手のようにユースはフリューゲルスで、
合併後そのままマリノスに所属、といったケースもあるので
そういった意味でも外すのは問題があるのだと思います。


あと、あなたがどの世代の方かは分かりませんが、
私や周りの知り合いからしたら特にFを不自然に感じることはありませんし、
マリノスの黄金期といったら岡田監督が率いた"Fマリノス"が
ステージ3連覇した時、という感覚なので、現状はともかく
横浜マリノスの方が強かったというようには感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私や周りの知り合いからしたら特にFを不自然に感じることはありませんし、

合併したときにはニュース、ワイドショーで連日放送されて大騒ぎになってました。
たしか、プロ野球界の大物関係者からも苦言が出るような状態でしたし、
プロリーグとしての歴史も浅く、できたばかりの上に、
プロとしての組織構造が野球とは全然違うので、それゆえに出てきた問題なのか!?
と思ったりしました。その後、合併後のチームのロゴなどを見たとき、
既存のマリノスに”F”をつけただけ・・・のデザインに
はっ!?と思いましたよ。なんじゃこりゃ!?と・・・

あなたは不自然に感じないんでしょうが、私にとってはあの”F”は
しっくりこないし、不自然極まりないんですよ。

今のオリックス”バファローズ”のように・・・

お礼日時:2010/02/26 21:54

今のF・マリノスのサポーターの中には、「フリューゲルスが消滅した為に、泣く泣くF・マリノスを応援する事にした」という方も少なからずいると思います(※自分は当事者じゃないので、ぶっちゃけ憶測で物を言ってますけど…)。

F・マリノスの“F”を取るという事は、そんな彼らに対する裏切り行為に当たるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>F・マリノスの“F”を取るという事は、そんな彼らに対する裏切り行為に当たるのではないでしょうか。

まだ、事実上マリノスがフリューゲルスを”吸収”してから、
チームカラーなりロゴなりがらりと変えるとか言うならまだいいんですが
既存のマリノスに”F”をつけただけ・・・
その”取ってつけた感”がメチャメチャいやなんですよ。

合併してからかなり時がたちますし、フリューゲルス色もかなり
なくなってると思うので・・・

お礼日時:2010/02/26 21:39

法人としてのフリューゲルスはFマリノスに併合されました。

で、横浜FCは精神を受け継いだのであって、法人としてのフリューゲルスは継承していません(していたらフリューゲルスを名乗るはずですから)。

で、現在もフリューゲルスのメインスポンサーだった全日空はFマリノスのスポンサーを継続していますから、全日空がスポンサーでいる間は"F"が取れることはないでしょう。"F"が取れるのは全日空がスポンサーを降りたときでしょうね。
http://www.f-marinos.com/sponsor/

確かに、もう外しても良いとは思いますが、逆に言えば、下手に外そうとすると全日空がスポンサー降りちゃうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人それぞれかと思いますが、個人的にはあの”F”はかなりうっとおしくて邪魔です。
マリノスにあの”F”はいらない、と思ってます。

お礼日時:2010/02/26 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!