電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジェフ千葉を応援しているのですが、今日もアントラーズにボコボコにされて悲しい思いをしています。
去年の主力がほとんど抜けて、新しい若いチームなので、ある程度は仕方ないと思うのですが、正直J2に落ちるかも知れないとリーグ戦5戦の結果を見てヒヤヒヤしています。
自分は専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、サッカーの経験のある人から見て今年のジェフはJ2に落ちる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

実戦経験はそれほどありませんが、Jリーグについて分析するサイトを運営している者です。

今年のジェフは危ないかなというのは、昨季のシーズンオフから感じていました。

まずは山岸、水本、羽生、水野、勇人、ジョルジェヴィッチ、ストヤノフが抜けたこと。
代わって獲得したのが坂本隊長、谷沢、馬場、良太、淳也、苔口、それにボスナーとフルゴヴィッチですが、それぞれ的確にポジションを埋めたとは言えないと思います。
(特に苔口は不要な感じが…)
去年までの全員で攻めて全員で守り、得点は巻や新居からのポストで中盤が入れるという戦術は、得点意識の高いMFがあまりいない今年はもう難しいと思います。
なにしろ去年のリーグ戦得点は水野が9点、山岸と羽生がそれぞれ6点と、FWを上回る得点源でしたから。

もちろん新しく監督になったクゼは、去年までと同じ戦術はとらないでしょう。
しかしイビチャ&アマルのオシムファミリーの指導で数年かけて今の体制になったジェフが、すぐに新しい戦術に染まれるとは考えられません。
クゼ監督が考える戦術が定着する頃には今シーズンは終わり…なんてことにもなるかもしれません。
シーズン途中の監督交代もあり得るでしょうが、どんな監督が来ても、オシムの影を消して新しいチームを作るのには時間がかかると思います。

私が考えるJ2降格の可能性が高いクラブは、戦力が総合的に低いコンサドーレと、選手層が薄く外国人選手もフィットしてなさそうなアルビレックス。
それに続くと思うのが選手の平均年齢が高いヴェルディ、中心選手の移籍が多かったFC東京とレイソル、それにジェフです。
今のところガンバ、アントラーズ、フロンターレなど強いチームと対戦しているのではっきりとはわかりませんが、これが昨年の下位チームと当たってとりこぼすようだと、不安が現実になりそうな気がします。
中盤の組織を整えることが急務だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、得点意識の高いMFはあまりいない印象は受けますね。テレビで試合を見たときも、ペナルティーエリア内に入ってくるMFはあんまりいませんでした。しかも、巻はサイドに流れてボールをもらっているのでペナルティーエリアに人がいない状況で、これでどーやって点を取るんだーって感じでした。^_^;

とにかく、なんでもいいから早く1勝して欲しいですね。
osaji-hさんのおっしゃる通り、強いチームとの対戦が多いですし、神戸や清水とはなかなかいい勝負をしていたので、まだ何とかポジティブに考えることができるのですが、12日の大宮戦で勝てなかったら本気で不安になりますね。

まあ、全体的に戦力低いですしね・・・

GKも、立石は悪くは無いですが今一歩ですし、前の方が仰っていたように何よりMF陣がレベル低いです。水野、山岸、羽生は勿論、ボランチの佐藤勇人も攻撃面の効果が大きかったです。これまた前の方が仰っている米倉や青木孝太、松本憲など、若手は出てきていますが、やはりまだ力不足です。
FWの巻はコンビネーションやサイドからのクロスなど、周りとの連携で生きるタイプなので、彼のワントップでその後ろ(MF)のレベルが低いため、得点がとれていません。

レイナウド、新居が復帰、フルゴビッチがフィットして攻撃陣がよくなれば、今のJリーグ大して各チームの差が大きくないですから、上昇するでしょうね。

結論。(あくまで予想ですが)降格はしないでしょう。千葉は今までもこういう苦難を何度も乗り越えてきたチームですので、そういう経験も生きるでしょう。攻撃陣は、(勢い、連携、メンタル、ケガ人の復帰、補強等により)いずれ復調すると見ています。

まあ、本当に各チームのレベルの差が小さいので、どこが落ちるかわかりませんがね・・・ そういう意味では、ジェフが優勝する確率も少なからずあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、中盤のレベルが低いのが勝てない原因のひとつのようですね。あと、素人目に見てですが、立石はスーパーセーブもちょくちょくしてくれるのですが、全体的に見て凡ミスが多いような気がするのでゴール前にボールが行くと冷や冷やします。(経験者の方が見ると違うのかもしれませんが・・・)

さすがに今年のチームで優勝すると言うのはなかなか想像できないのですが、去年のアントラーズも開幕5戦は未勝利だったようですので上昇できることを祈って応援します。

サッカーのプレーも観戦も20年程度の者です。

私もずっとジェフを応援していますが、冷静に見て今シーズンは「残留できればいい」と思って新シーズンを迎えました。
実力も、メンバーも、メンタルも正直いってそれが今のジェフだと。
10年前の残留争いの時よりも今シーズンは厳しいのではないかと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今年のジェフはJ1残留が目標になるように思われます。
とにかく早くリーグ戦で1勝して欲しいです。

それなりのレベルでサッカーをやってる者です。

今シーズンのジェフを見たことないのではっきりとは言えませんが大丈夫だと思いますよ。
理由は米倉がいるからです。
米倉はジェフでの試合は見た事ないのですが、高校サッカーで見ましたが彼ははっきり言ってうまいです。
ポテンシャルは羽生、山岸より確実に上です。
jリーグに慣れれば確実に穴を埋めてくれると思います。
是非、注目してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに米倉選手は素人目で見ても期待できますね。それと、松本憲選手も。
これらの選手が活躍してJ1に残留してくれることを信じて、応援します。
ありがとうございました。