アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACでBootcampを使い、windows XP をインストールし、MAC, WINDOWSの両方を利用出来る様にしたいと思っています。
以下に貼付しましたMacサポートを拝見しましたが、WINDOWS XPには、「Windows XP Service Pack 2」が必要だと
書いてありましたので(→http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac …
早速、マイクロソフトのホームページで、「Windows XP SP2 をインストールする方法」というページを見つけました。
(→http://support.microsoft.com/kb/884514/ja
これは、無料でダウンロード出来るという事らしいですが、
これをダウンロードした場合、どのような方法で、1台のMacから、Windows Service Pack 2をインストール、
そしてWindows xp が利用可能に出来るのでしょうか。

早く、windows を立ち上げ、作業を始めたいと思っていますが、
あまり、コンピュータの知識はないので、出来るだけ分かり易く、簡単な言葉で、
ご説明をして頂けますと大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、私のマックの情報は、以下になります。

Model Name:iMac ( osx 10.5.8 )
Processor Name:Intel Core 2 Duo
Processor Speed:2.66 GHz
Number Of Processors:1
Total Number Of Cores:2
L2 Cache:6 MB
Memory:2 GB
Bus Speed:1.07 GHz
Boot ROM Version:IM91.008D.B08

A 回答 (7件)

>これは、無料でダウンロード出来るという事らしいですが、

これは既に利用しているWindowsXPをSP2にアップデートするもので,無料でWindowsXPをインストールできる意味ではありません.

Windowsを使うためにはWindowsを購入する必要があります.WindowsXPは運がよければ流通在庫があるかもしれませんが,通常は無理です.普通に購入するならWindows7になります.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

では、一度Windows7について調べてみます。
ありがとうございました。

> では、一度Windows7について調べてみます。

Windows 7の使用には、Mac OS X 10.6に付属する、Boot Camp Software Install 3.0が必要です。10.5に付属するBoot Camp softaware Installは、2.0です。
(正しくは、3.0をインストールしたあと、3.1にアップデートしなければなりません)
    • 0
この回答へのお礼

また更なるご回答どうもありがとうございました。
ウィンドウズが簡単にインストール出来ると思っていたら大間違いですね。

10.5に付属しているBoot Camp Softwareでも一応はWindows7に対応しています。

(実際に使用してます)
ただメモリは最大の4GBに変更して下さい。
*Boot Camp Software Install 3.0に成り正式対応なのですが、これはワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスが認識出来る様に成った訳。
後『WINE』と言うソフトを使えばOS無しでWindowsのソフトが使えるし、
ウエブプラウザからWindowsの書類を開く事が出来る物も有ります。
↑制限が有りますがこちらをお薦めします。
なにせWindowsのOS自体高いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

実は、ウィンドウズを起動させる事が出来たら、ホームページソフトをインストールして、
ホームページを作成して行きたいと思っているのですが、
そのWINEというソフトでホームページソフトをインストールする事が可能ですか?

すみません、後からまた質問してしまって。。。

WineはルナックスOS上で『Windowsアプリ』を動作させる環境です。

すべてのソフトの動作確認は出来ていない様ですが、著名なソフトは使用可能な様です。
尚:ホームページ作成ソフトはEclipseの方が最良でしょう。
Mac、PC、ルナックスで動作出来ます。
愚子はこのEclipse対応のソフトで作成してます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Eclipse_(統合開発環境)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答何度もありがとうございます。
聞いた事もない名前が沢山出て来ていて、私にはかなり高度そうですが、
せっかくなので、貼付して頂きましたサイトを覗いてみます。
どうもありがとうございました。

No.3の回答者は、ある意味でこのカテゴリの有名人です。

この方の回答を、真に受けるかどうか、自己責任で判断してください。

たとえ話をします。自動車の販売店に、客がきました。子供を学校に送り迎えするのに、自動車が必要になった。あと買い物に使えればじゅうぶんだと、その客はいいます。その客に、どういう車種を勧めればいいでしょう。V8、6速マニュアルシフトの、ROMを書き換えて、最高速300km/h以上出せる、3000ccのスポーツカーを勧めていいものでしょうか?まっとうな人間なら、軽自動車を含む小排気量、高燃費で小回りのきく車種、チャイルドシートをおまけで付けてご提供、ということを考えるのではないでしょうか?

たしかにBoot Camp Software Install 3.1を使わずに、Windows 7を使っている人はいます。が、そういうひとは、さしずめ「俺の車は、オートマなんかじゃねーぜ」と自慢しているような人たちのことです。

「WINE」なるものについても、マニア向けのツールであって、だれでもかんたんに利用できる代物ではありません。

質問者の立場に立って、回答をする人、たんに自慢をするためだけの目的で回答する人、それらをはっきり見極めてください。なにせ無料で回答してくれるというシステムなのですから、どうしてもリスクがつきものとなります。そういうリスクを避けるなら、Apple StoreのGeniusバーで相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご忠告どうもありがとうございました。
ご忠告頂く位なので、私にはかなりハードルの高いもの
なのでしょうね。
私も、おっしゃって頂いた事が分かるくらいのレベルになれば
良いのですが。。。。
いつもご回答ありがとうございます。

WINEはUNIX(ユニックス)系の環境でWin32APIをエミュレートしてWindowsアプリを動かすための物。

けっしてLinux(リナックス)限定で使える物ではない。
ただしすべてがすべて動くわけではない。
まだまだ動けばよかった程度の物。
MacOS XがLinux(某ユーザによればなぜかこれがルナックスと読めるらしい。ルナックスならスペルはLinuxではなくてLunaxになるでしょう。)ベースだという人いるけど
MacOSXのベースはMachとFreeBSDがベースになっているBSD系UNIXです。
けっしてLinuxベースではありません。

Eclipseに関しては元々Javaの開発IDEとして出てきた物です。
ただしこれにプラグインを導入することによって各種プログラミング言語の開発IDEとして利用できます。
ホームページ作成にはaptanaがいいでしょう。
aptanaはEclipseのプラグインとして動作する物と
Eclipseは必要ない(実際にはEclipse+aptanaをパッケージ化されている)スタンドアローン版がありますから
今現在Eclipseを利用していないならスタンドアローン版で十分。
ただしaptanaはWYSIWYGとしての側面は現在はないのでhtmlを理解している人向けの入力補間がある程度と思った方がいい。
そういう物を質問者の力量程度に人にすすめるのは問題があるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明のご回答どうもありがとうございました。
お話聞いているとかなりプロフェッショナルな人が話す人の
レベルみたいですね。

BootCampにWinXPを入れるには、当然XPのCD-ROMが必要になります。

もう手に入らないと思います。わたしは昨年通販で購入し(購入したXP CD-ROMはService Pack 2版でした)使っていました。先頃ある通販でXP販売のニュースが有りましたから探せば有るかも・・・。使用に当たってはMacからWinに切り替えるのに再起動が必要で、これが結構時間がかかり面倒で時々フリーズすることもあり、目下は仮想化ソフト(パラレル)に切り替えました。
 手順はBootcampの中にくわしい資料が掲載されていますからそれに従えばOKです。Mac雑誌(例えばMAC Fan二月号特集)に是に関する記事が掲載されていましたからバックナンバーなどを探してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。
では、もうあまりxpのCDーROM世の中に出回っていないと考えた方が良いのですね。
一度、マックファンの雑誌も見てみます。