電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTT東日本のBフレッツに申込み、IP電話&無線LAN機能付きルーターをレンタルしましたところ、LANカードが送られてきました。
しかし、持っているノートパソコンにはカードを差し込むところが無くどうしようかと色々とネットで調べているうちに無線LANアクセスポイントと言う物を知りました。

そこで教えていただきたいのですが、先ずは家内の設備を下記に書きます。

NTTレンタルルーター:WebCaster V120

ルーターから有線で1台のデスクトップとOCNのIP電話ルーター?
に接続をしております。

別にノートパソコンが1台あり、その他デスクトップももう1台あります。

そこでノートパソコンともう一台のデスクトップには無線LAN子機(USB)でインターネットに接続をしようと考えました。

先ずは、NTTルーターに合う市販の無線LAN子機はありますでしょうか?

また、無線LANアクセスポイントとしてNTT無線LANルーターから電波を受信し使用できる市販のアクセスポイントとなるルーターはありますでしょうか?

その他オススメな接続方法などありましたら教えていただけると嬉しい限りです。

お友達に一度聞いてみましたがNTTのルーターを返却して量販店で無線LANを買ってネットワークをしなおした方が良いよとも言われましたが、現状の環境で何か打開策はないかと調べております。

詳しい方や経験された方など居ましたらどうぞアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元NTTです。

WebCaster V120のオプションの無線LANは
カードが2枚送られてきて 1枚はWebCaster V120本体に装着
もう一枚は、PCに接続しますが、あくまで、ノートパソコンを
前提としているのでデスクトップでは差込がありません。
また、最近のネットブックには、カードバスが無いので
無線LANカードは刺さりません。

通信は11g形式を使っており、通信のやり取りには、特殊な方法は無いので、WINDOWS/MACの標準又はUSBなどの無線LANをつけた場合の手動設定で接続できます。
いったん、有線でWebCaster V120を繋いでの手動設定が必要となりますので、LANケーブルが必要になります。

ちなみに11gは、もう通信速度が遅く、光の場合、満足できる通信スピードが出ないと思われます。
11n対応機(バッファローなど)を買われて、11n対応子機などを装着されたほうが、PC間データ送信も早くセキュリティも強いのでよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。

やはり市販の無線LANを買いなおした方が良いのですね(汗)

現状、NTTのルータと無線LANカード3枚のレンタルで1枚は無線LANルータに、残り2枚をどうにかできないものかと考えておりました。
よくよく量販店の広告などをみても色々と安く取扱っている事ですし、何ヶ月も使うのであれば購入したほうが元も直ぐ取れて且つ、速度が速くなるのであればアドバイスを頂いたとおり買いなおす方向で商品を探してみます。

この度は色々とアドバイスをしていただきありがとうございました。

NTTのルータにNTTのPCカードを差し込むのではありませんか?

• 0