たとえば、関数y=xの3乗 における、x=0のように、微分係数が0 かつ 極値ではないような点の名称ってなにかきまっているのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

失礼しました。



「変曲点であるからと言って、微分係数=0とは限らない」
「変曲点であることは所与の条件を満足するための必要十分条件ではない」

と言うべきところ、「変曲点でない」などと言ってしまいました。訂正します。

しかし、「所与の点は変曲点」と説明するのは、

「猿とは哺乳類*)である。」

と言うに等しいです。

「猿は哺乳類である」

というのは勿論正しいが、「猿」を説明するには不十分です。私の前の発言は、

誤って「猿は哺乳類でない」と言ってしまったので、皆さんの御批判を浴びたわけです。これは全面的に取り消します。

私は基本的に「ringo2001」の意見を指示しますが、「shuudai」さんにも、回答者の方にもご理解いただきたいのは、

■「極値と変曲点とはいわば階数が違う」

ということです。下の「変曲点」論議を聞くと、極値と変曲点が同列に聞こえますが、そうではないと主張したいです。同列に扱うと、本来の「変曲点」の意味が見失われます。

私は長いこと、CADでパラメトリック3次曲線を扱って来ましたが、「変曲点」とは文字どおり、曲率中心が入れ替わる点のことです。所与の関数、関数の表わすグラフと、パラメトリック3次曲線は全く別のものですが、アナロジーとしては成立するし、本来の「変曲点」の定義からしてもそれは妥当です。

本来の定義に従えば、変曲点とは1階導関数に対する極値のはずです。

-----------------------------
*)「類」ではなくてホントは「綱」
    • good
    • 0

はじめにametsuchiさん、y=x^3+xを考えるとx=0では「小極値」です。

グラフをかけば一目瞭然。つぎにringo2001さんの言われた平坦な関数(例えばf(x)=1)の場合、その関数はずーっと極値なのでは?
私もky33さんやorimotoさんのおっしゃられるように「変曲点」だと思います。
    • good
    • 0

1変数関数に限定して考えているときは、「微分係数が0である変曲点」というのもありかもしれませんね。

でも多変数関数だと変曲点て定義されてませんよね?どうなんだろう?
それと、平坦な関数(例えばf(x)=1)の場合、凹凸が変化しないですけど、こういう場合も変曲点ていうのかな。言えれば問題ないですね。
    • good
    • 0

えーと,結果的に「y=x^3でx=0の点」は変曲点にもなっているわけですが,質問の「微分係数が0 かつ 極値ではないような点(の集合)」は「変曲点の一部」にすぎないということですね。


ringo2001さんの回答にあるように「極でない停留点」と呼ぶか,あるいは「微分係数が0である変曲点」かなあ。
    • good
    • 0

「変曲点」です。



カーブが上に凸(または下に凸)から下に凸(または上に凸)に変わるところですよね。
    • good
    • 0

微分係数が0になる点を「停留点」とよびますが、これは「極点」を除外した呼び名ではありません。


停留点は極点も含みますので、ご質問の条件には惜しくも合わないようです。
ご質問の点を指す名称があるかどうかわかりませんが、「極でない停留点」と呼ぶのではないかなと思います
    • good
    • 0

名前は知りませんが、「変曲点」ではないです。

「変曲点」とは、f’が極値を持つ点のことです。分かり易く言えば、曲率中心が入れ替わるところ。

y=x^3+xを考えると、x=0では、y'<>0ですが、変曲点になってます。

「鞍点」はUmadaさんの説明のとおり。
    • good
    • 0

鞍点ではありませんよ。


鞍点は例えば3次元中の曲面において、ある方向に沿ってでは極大、ある方向に沿ってでは極小となるような点のことです。その曲面の、その近辺の形状が鞍に似ているのでそう呼ばれるのでしょう。
例えば、峠の地形がこれに近いでしょうか。尾根に沿っては(高さの)極小点ですが、登山道に沿ってでは極大点となります。
    • good
    • 0

変曲点といったと思います

    • good
    • 0

「鞍点」だったと思うのですが、なにぶん20年以上前の知識なので、現役の方のフォローをお願いします。



以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスの良さは感動的ですね。質問し終えた直後の回答、ありがとうございました。なるほど「鞍点」ですか。雰囲気でてますね。

お礼日時:2001/03/28 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

CAD 意味」に関するQ&A: CADの資格の種類

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qx^2-y^2+x+3y-2=0 ⇔(x+y-1)(x-y+2)=0にする方法

教えてください!!いま二次曲線を学んでるのですけど、x^2-y^2+x+3y-2=0 
⇔(x+y-1)(x-y+2)=0にする方法を
教えてください!!
なぜかというと、私は
(x+1/2)^2-(y-3/2)=4としかできません!

Aベストアンサー

(⇒)
xの次数でそろえます。

x^2-y^2+x+3y-2=0

x^2+x-(y^2-3y+2)=0

()の中を因数分解します。

x^2+x-(y-1)(y-2)=0

全体を因数分解します。

(x+y-1)(x-y+2)=0

※yの次数でそろえてもできます。
※因数分解の仕方は教科書がわかりやすいと思うので、
教科書を参照してください。


(←)
一つずつ掛け合わせて展開していきましょう。

(x+y-1)(x-y+2)=0

x^2-y^2+x+3y-2=0

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qy'=f(x)、x=x0のときy=y0

y'=f(x)、x=x0のときy=y0
というとき、yはy=y0+∫[x0からx] f(t)dtになるらしいのですがこれは何故ですか?単純なことかもしれませんが回答お願いします

Aベストアンサー

y'=f(x)
∫[xo,x1]y'dx=∫[xo,x1]f(x)dx
y(x1) - y(xo) = ∫[xo,x1]f(x)dx
y1 - yo = ∫[xo,x1]f(x)dx

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qy,z∈V'(Vの線形写像全体の集合)[x,y]=0→[x,z]=0は∃α∋z=αyを意味する事を示せ。

おはようございます。

[Q] Prove the following statement:
Let y,z∈V'(set of all linear functionals on V) [x,y]=0→[x,z]=0 implies that ∃α∋z=αy.

という問題に悪戦苦闘しています。
linear functionalは線形汎写像(終集合がRやCの線形写像)の意味。

この問題はつまり、
"y(x)=0⇒z(x)=0"が成立するならば
線形写像z:V→R(or C) はαyという写像(zはyのスカラー倍になっているような線形写像)。
つまり、
V∋∀x→z(x):=α(y(x))という写像
である事を示せ。
という意味だと解釈しています(勘違いしておりましたらご指摘ください)。
その場合,どのように証明すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>>V≠Ker(y)の時はα:=z(x_0)/y(x_0)と採れば
∀x∈Vに対し、
x∈Ker(y)ならz(x)=0且つy(x)=αz(x)=α・0 (∵仮定) =0となるのでy=zでOK。
x∈V\Ker(y)ならz(x)=(z(x_0)/y(x_0))y(x)=???=y(x)
何故か
z(x)=y(x)が言えません。

z=yではなくz=αyとしてるので問題は無いように思いますが。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

QX-Y平面の領域D={(x,y)|0≦x≦1,x-1≦y≦x+1}を、

X-Y平面の領域D={(x,y)|0≦x≦1,x-1≦y≦x+1}を、x/y=u,y=vとして、U-V平面での領域で表したいのですが、どうにもできません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

定義域をどう変換したら良いかわからないという意味の質問と捉えるならば、(<、>の下の等号は省略)
0<x<1 より両辺を足したり引いたりすれば、
1<x+1<2
-1<x-1<0
よってx-1<y<x+1 は -1<y<2 となり、 -1<v<2
また、x/y=uより0<x<1は0<uy<1
これから両辺に(題意としてy=v=0は定義されないので)1/yを掛ければ
0<u<1/y=1/v となりvの定義域から1/vの定義域の上限は無限大なので
0<uのみとなる。
結果、-1<v<2、0<uが領域の変換後の回答です。


 

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q数学Ⅱ 円と直線問、円C: x∧2+y∧2-4x-2y+3=0直線l: y=-x+k が異

数学Ⅱ 円と直線

問、円C: x∧2+y∧2-4x-2y+3=0
直線l: y=-x+k が異なる2点で交わるkの範囲は
「1〈k〈5」
また、lがCによって切り取られる線分の長さが2であるとき、定数kの値を求めよ。

解答、Cの中心をC,
Cとl の2つの交点をA, B,
線分ABの中点をM とする。

CM=√AC∧2-AM∧2=1

よって |k-3|/√2 =1

k=3±√2 。。

|k-3|/√2 =1 ←これどういう意味?

Aベストアンサー

|k-3|/√2 =1 ←これどういう意味?

これは、《 点と直線の距離の公式 》 を使っています。


点A(x₁,y₁) と 直線 ax+by+c=0 との距離dは

d=│ax₁+by₁+c│/√(a^2+b^2)

です。

x∧2+y∧2-4x-2y+3=0
(x-2)^2+(y-1)^2=2
より、円Cの中心は、点(2,1) です。
直線l を式変形して、
-x-y+k=0
となり、
これで、点(2,1) と直線 -x-y+k=0 との距離dは、
d=│-2-1+k│/√{(-1)^2+(-1)^2}=│k-3│/√2 ・・・・・①
になります。

また、Cの中心をC,
Cとl の2つの交点をA, B,
線分ABの中点をM とする。
と、
三角形CAMは、∠CMA=90° の直角三角形だから、三平方の定理より
CM=√AC∧2-AM∧2=1 ・・・・・②
になります。

d=CM なので、 ① と ② より
│k-3│/√2=1
になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報