電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店を開業するにあたり日本政策金融公庫からの融資を考えている者です。
6月頃追突事故の示談金が入る予定で、その後そのお金を自己資金として公庫に相談申し込みに行こうと考えています。創業計画書、メニュー等は準備しています。しかし幾つか問題があります。
1:住民税の滞納(公庫に申し込みに行く前に全額納税予定)
2:消費者金融に150万、車のローンが60万あります(消費者金融に返済が遅れた事が数回あります)
3:事故の示談金が自己資金として認められるのか?
4:150万の自己資金で500万の融資を希望しています。

このような問題を抱え融資可能であるか、詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.一刻も早く納税してください。

2.すべて返済してください・・・できますか?
3.自己資金です。
4.300万円くらいが目途と思ってください。
但し、具体的で実現可能な起業計画書の作成次第で、上乗せの可能性はあります。

参考URL:http://www.ginkotaisaku.com/
    • 0

個人事業か株式会社かでよって多少は変わりますが、株式会社にする場合は会社と事業主(社長)は別人格なので、住民税の滞納や消費者金融等の借財は関係ありません。

示談金を自己資金にするということも言う(書く)必要はありませんので、問題ありません。
また基本的には総資金の1/3以上が自己資金である必要があります。なので、650万円でしたら220万円ぐらい必要かもしれません。ただ創業計画がしっかりして、稟議で認められれば自己資金200万円で1000万円融資してくれ、という案件も通った例はあります。

必要な記載事項は
1.創業の動機・事業の経験
2.取扱商品・サービス
3.取引先・取引条件
4.資金(自己資金、友人や親、他の金融機関)と調達方法
5.事業の見通し
です。

なお、事前に税理士によく相談しておき、金融公庫にも同行してもらう
と印象がいいようです。
金融公庫の方もニンゲンなので、説明や説得で納得してもらう
ことが重要です。
結局は公庫内の稟議をクリアすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社としてではなく個人事業として融資を考えています。通帳の提示や納税証明の提示もあると聞いたもので… 消費者金融の借り入れも黙っていてもバレると聞いたものですから…。その辺はいかがなものでしょうか?お手数ですが時間があればで結構ですのでご回答のほどよろしくお願いします。