電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙中!口寂しさの解消法教えて下さい。
禁煙1月経過しました。吸いたい衝動はなくなったのですが、口寂しさのため常にフリスクかキャンディー・ガムを口にしています。
 禁煙した理由のひとつに経済的な理由もあるのですが、これではタバコ代がお菓子代に替わっただけのような気がするのと、カロリーの取りすぎや、虫歯にならないか気になります。
 ガムやフリスクび頼らない口寂しさの対処法教えて下さい。

A 回答 (6件)

冷たい水を飲む、


氷を口に入れる

バカな……と、お思いかも知れませんが、効果があります。
特に、タバコを吸いたいと思ったとき、効果があります。
    • good
    • 1

禁煙経験11年目くらいかな。

確かに自分も他回答者のように睡眠時擬似喫煙経験等もありました。
禁煙1月だと一番禁断症状でる時期じゃないでしょうか?
自分はもともとガムやその他あまり幼少時からすきではなかったのでそのての欲求はありませんがたしかに一時的に飲酒量や過食の傾向あり体重は増加しました。がその後自然にもとにもどりました。煙草や飲酒やめると甘いものなぜか要求したがります。経験からでは(自分の禁煙時は禁煙外来や禁煙GOODSはないとはいいませんが情報等今よりすくなかった) なぜかわかりませんが?個人差もあるとおもいます。もうすこしがんばってみればいいとおもいます。
    • good
    • 4

禁煙したのが96年6月23日からなのでもう直ぐ4年になります。

禁断症状は1年半位続きました、この間2~3度喫煙して後悔している所で目が覚める夢を見ました(笑)しかしその後は禁断症状も無く禁煙は成功したようです。口寂しい時は以外と「禁煙パイポ」が役に立ちます、禁煙する前は、あんなもので禁煙出来るの?と疑問に思っていましたが、禁煙パイポで禁煙するのでは無く、禁煙するから口寂しい時に禁煙パイポが役に立つ事を理解できました、お試しあれ。
    • good
    • 1

私はまだ禁煙していませんが、飲食店全面禁煙やらなにやらで・・、近い将来、煙草は麻薬と同じ位置づけになるのではないかと思い、禁煙準備中(苦笑)です。



現在は、Unose(近所のドラッグストアで購入しました)という鼻から吸い込むものを使って、節煙中です。
禁煙中にも良さそうな気がします。
UYEKI Unose ユーノーズ
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
鼻に近づけてミントの香りを吸い込むものなのですが、鼻孔に軽く当てて、煙草を吸うときと同じような感じで(鼻でですが 笑)何度も吸い込むと、ノドまで来てスッキリします。
(ちなみになぜか、その直後に煙草を吸うと、私は強い煙草を吸っているのですが、まるで弱い煙草かのように感じて、ものすごく不味い・・。)

ただ、Unoseだと、安いけれども人前では恥ずかしくて使えませんので、禁煙するようになったら、ミントの結晶を試す予定です。
北見ハッカ通商 ペパーミント・クリスタル
https://e-hakka.com/products/detail.php?product_ …
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd= …
ミント結晶は食用ではないものが多いですが、これは食用なので、香りを鼻から吸い込むだけでなく、口に含むこともできます(香りを鼻から吸い込むだけならばかなり安上がり)。
以前友人に貰ったことがあるのですが、かなり強烈でしたので、禁煙に使えそうかなと思います。
(口に含んだ場合のカロリーは如何ほどなのかはわかりませんが・・。)
    • good
    • 1

私も400円に値上げの話から年間出費を計算して、あほらしさから禁煙して2ヶ月経ちました。



私も口寂しさが一番のネックになっています。
日曜大工のとき、将棋をするとき、エクセルで関数を構築するとき、「さあ、ここをどうしよう」と考えると、一服が欲しいですね。

最初は菓子類を口に入れていましたが、太りましたね。
今は、お茶と漬物です。お茶は一日6Lぐらい飲んでいます。
    • good
    • 0

ストローの口をつぶして、煙草を吸うように、すってください。


「スパー」と、やってください。

私は、口寂しい時は、なんでも、咥えました。
鉛筆もボールペンも、まるめた紙でも、そのうちに、口笛を吹くように、空気を思いっきり吸ったりしていました。

深呼吸をすると、落ち着きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!